ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨蛙

プルーンの葉に雨蛙。
雨蛙_c0145183_18181371.jpg

南瓜の花に雨蛙。
雨蛙_c0145183_18182788.jpg


なにが原因か知らないが、近年、カエルの姿を、あまり見かけなくなっている。
それでも、畑では、小さな小さな雨蛙が、すこしは生き延びているみたい。

日照りが続き、干からびた亡骸を見つけるのがしのびなく、
雨蛙を見かけるとは、ところかまわず水をかけてやっている。

雨蛙の皮膚はしっとり&すべすべしている。
それで、コンクリートなどの人工物の上で、たまたま体の表面が乾いてしまうと、
ぺったりくっついて動けなくなり、死んじゃうのではないかな。

驚いて逃げようとする雨蛙に、かまわず、ジョウロでさあさあと水をかけてやる。
恵みの雨とでも思え。そして、猛暑を生き延びろ。
今年、生まれたのであろう雨蛙は、ほんとうに小さくて頼りないので。

Commented by シー坊 at 2010-07-20 20:03 x
雨蛙確かに少なくなったような・・・
以前住んでいた所は住宅街で、土など我が家の庭位しか
無かった所なのに、雨蛙どころかでかいガマ蛙が居た
今は畑やら一軒家やら土だらけの所に居るのに
蛙など皆無!カラスは沢山居るのに
なんだか変だなあ
Commented by rollingwest at 2010-07-20 22:40
カエルは最近カエルツボカビ症とかラナウィルスなど病気が蔓延し、皮膚に繁殖して皮膚呼吸が困難になり、確実にその数を減らしつつあります。
Commented by Sachie at 2010-07-21 03:55 x
綺麗な写真ですね〜。

昨日、家族と蛙の病気の事を書いた記事を読んで、
その事を話していたところです。
他の方も書いているように、カビやウィルスなどのため、
世界規模で蛙の数が減っているそうです。
その病気が単なる感染によるものなのか、
それとも温暖化などの気象の変化が絡んでいるのか、
調査中なんだそうです。

小さな生き物ほど、
地球の小さな変化にも敏感なのかもしれない。


Commented by green-field-souko at 2010-07-21 09:41
■シーさま わたしの周りでは、劇的に少なくなっているのを感じます。
カエルくん...好きなのに...(泣)
うちなんかも、昔、池の暗がりに、モリアオガエルの泡状の卵が毎年、
何個もくっついていたのにさ。いまじゃ雨蛙も、めずらしいくらいだよ。
Commented by green-field-souko at 2010-07-21 09:43
■RWさま えええええーッ!!! そうだったのですか。
感染したカエルくんの治療薬とかは、ないのでしょうか。
お小遣い程度なら、購入・塗布くらいしてあげたいものです。
Commented by green-field-souko at 2010-07-21 10:00
■Sachieさま
可愛いカエルを誉めていただき、ありがとうございます^^

そうなのですか。知りませんでした。世界規模での蔓延とは.....
カエルももちろんですし、わたしたち人間を含む生きものはみんな、
ほんのわずかの環境の幅に、生きていることを考えずにはいられないです。
いや、生きているではなくて、「生かされている」かな。
いろいろ教えていただき、どうも、ありがとうございます。
Commented by cocomerita at 2010-07-21 15:49
かわいいーーーー
私世の中で一番好きな動物、まあ猫もだけど、カエルなの
うわ――お目にかかりたい――
この緑の鮮やかさ
きれいーー
昔ね、うちの実家の近くもたくさんヒキガエルがいた
道のまん真ん中にいると車にひかれちゃうから
見るたびに足でどかしてあげてた
蛙の恩返しとか言って蠅を持ってこられても困るなとか思いながら ははは
あーーアマガエルもヒキガエルも生き残ってくれ――
草子さまのじょうろのお水は恵みの雨ぞ
有難くいただけ..
Commented by green-field-souko at 2010-07-21 16:28
■junkoさま そうそう、カエル好きだったよね、junkoさん。
そういえば、うちのほうはウシガエルの轢死体が、路上にあったっけ。。。
見ないわ。最近、見ないわよ。
なんか、危機感を、あらためて感じるわね。人間のガキよりカエルだわ。
by green-field-souko | 2010-07-20 18:21 | 畑でわたしは考える | Comments(8)