ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これが広角レンズってやつか

仕事の場面で、小一時間ほど、ひとさまのカメラを借りた。

施設内を原状復帰させるときは、入る前の写真をシツコク撮るそうなのだ。
すでにヒビの入っている非常灯とか、物の位置とか。

そのカメラを覗いていると、なんだか、足元がゆらゆら揺れる。
平行がとれない。たくさんが、ぐわーっと入ってくる。
できるだけのものを写そうとしているカメラなのだな、と思いながら撮る。

ライカのコンデジ。すごく撮りやすい。感覚的に。

でも、ライカと聞いて、帰還予定のないロケットに乗せられた犬が、頭に浮かんだ。
犬のことは知らないのだけれど、犬の悲運を書いた本を読んで、
夏休みの縁側で隠れ泣きしたことがある。

広角レンズなんて知らなかった。
これが広角か。ぐるぐるして気持ちがわるい。

犬の最期の眼は、こんなだったのではないかと、想像してしまったら、
広角レンズを、きらいになってしまった。

Commented by cocomerita at 2010-07-22 23:53
Ciao 草子さん
私たちの場合、広角と言うよりマクロかもね ^^
Commented at 2010-07-22 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2010-07-23 06:05
■junkoさま Ciao junkoさん^^
ああ、そういえば、初めてマクロで撮ったとき、感動したっけなー。
今、望遠レンズ1本ほしいんだけど、ビンボーでねえ...orz
なにを撮りたいかって? 上杉砲術隊よ~
Commented by green-field-souko at 2010-07-23 06:15
■鍵コメさま んと。うんざりといえば、うんざり、って感じかな~
もういっこのブログのほうに行くよー
と思って見たら休眠状態...
おいしそうなイワシを眺めて帰ってきました(笑)
Commented at 2010-07-23 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2010-07-23 08:39
■2010-07-23 08:33の鍵コメさま
ふふふ。詳しくは言わないでおくけど。
たぶん読み逃げさせていただくと思います。
しばらく、ごめんね。よろしくね。
by green-field-souko | 2010-07-22 22:32 | とるに足らないモノコト | Comments(6)