ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長岡茄子

これが噂の長岡茄子。
限られた地域でしか栽培、販売されないので、初めてのお味です。

実はいびつで、すこし緑がかっています。
長岡茄子_c0145183_17593371.jpg

庖丁を入れると、実がつんできめこまかく、刃に吸い付くようなもっちりとした弾力。
長岡茄子_c0145183_17594725.jpg

直販所の生産者の方に食べ方を聞き、
おすすめ、ふかし茄子にして、おろし生姜を添えてみました。
とても甘味が強く、しっかりとした食感。すごく力強い茄子。
つめたく冷やすと、なんというか、ゼリーっぽいとろみ感が出てきます。
長岡茄子_c0145183_1801616.jpg

こんな茄子なら、いろいろに料理できそうだけど、
なかなか手に入らないのが残念。

by green-field-souko | 2010-08-01 18:02 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(0)