ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おたまの妄想絵画

おたま(姪・小3)が、昨年、図工の時間に描いた絵。
たまママが参観日に、わが子の絵を観て、いろんな意味で崩れ落ちそうになった絵。

それを、おたまが、遊びに行った草子おばちゃんに見せてくれた。
ちょっと、心配になった、おたまの頭の中身。。。

おたまの妄想絵画_c0145183_18433172.jpg

タイトル:まかいに一つだけの花
サブタイトル:リュオージークリードVLIX×レアメスゲルドドンジョウ







まかいって、魔界?
「うん、そう」
ねえ、おたま。このとき、お友だちは、みんな、どんな絵を描いていたの?
「親とか、弟妹とか、ペットとか、ぐたいてきなもの」
なにを考えて、この絵を描こうと思ったの?
「んー、ただ、描きたかっただけ」
で、金紙、貼られた?
「ぜんぜん。こういうのには貼られないってこと、草子おばちゃん、知らないの?」
そりゃまあ、そういうものかもねえ。
でも、こういう絵、いいよね、ウマイ・ヘタはべつとして、おばちゃんは好きだよ。
「そう? そういうひと、すくないんじゃないの」


どんどんシニカルになっていく、おたまでありました。

おたまよ、きみは、どこへ行く。

Commented by as_78 at 2010-10-04 20:25
おはよ♪
たくさんの色が使ってあって asおばちゃんも綺麗で好きだな。。。
せめて・・・題名を変えればよかったね
でもおたまちゃんらしくていいかぁ^^
Commented by hitomi8114-i at 2010-10-05 04:03
一つの幹から種類も色も違う花が…。その栄養となるものは2種の内容のちがうもの。まるでダーウィンの進化論のごとき進化の先を見るようです。
こんな発想が幼いときにあったら……。
小学校4年のお墓参りの絵で様々な所から賞をもらい、勘違いして画家になろうなんて考えて。。。高校で才能の無さに打ちひしがれて。
こんな絵をみると、横っ面を張られた感覚になります。

おたまさん、その発想力、抱きしめたいほど、、、です。
Commented by rollingwest at 2010-10-05 06:34
久しぶりのおたまちゃんですね。おたまちゃんが筆を走らせていたとき曼荼羅が渦巻いていたのかもしれない・・(笑)
Commented by ekoekolove at 2010-10-05 07:44
やっぱ天才だwww
サブタイトルはなんなの?
今はまだ評価されない方がいいよね。
子どもの頃から先生なんて呼ばれちゃったら
おたまちゃんはひねくれるタイプだwwwww
Commented by sunkyu at 2010-10-05 10:35 x
「誰にも理解されないもの」それが芸術だ!と、岡本太郎も言っています。
学校の先生になんか理解されまいが平気なこの子は、いい魂を持ってるね。
Commented by green-field-souko at 2010-10-05 12:49
■asさま おはよ^^
センスのよいasさんに、そう言ってもらえると、ちょっと安心。
そうなのよ。題名がこれまた、謎~www
うん、そうね、おたまらしいよね。ははは。
Commented by green-field-souko at 2010-10-05 12:57
■一未さま いやはや、おたまは、わけわからん系ですからね。。。
一未さんは絵をお描きになっていたのですか。
プロにならなくたって、また描けばいいと思う。
なにかを書いたり、描いたりするの、楽しいもの。ね^^
Commented by green-field-souko at 2010-10-05 12:58
■RWのおじちゃま そっかー、まんだら、なんでしゅね^^
もし、そうだとしたら、すっげー絵じゃんか~
おたまに教えてあげよーーーっと。
Commented by green-field-souko at 2010-10-05 13:03
■あやちんさま 謎のサブタイトルだよねえ。
ググッてみたけど、似たものすら出てこなかった。オリジナル?www

ほんじゃ、天才おたまの「ゾウたん」もUPしようかな~
Commented by green-field-souko at 2010-10-05 13:06
■sunkyuさま
ははは。天才というのは冗談もいいとこですけど、
たしかに、この子は、だれになにを言われようが、
たいして揺るがない性格なんです。
しくじっても、反省も後悔もしない感じです。
Commented by cocomerita at 2010-10-05 20:31
うわーーー草子さんが、それも私の大好きなおたまちゃんネタで登場してくれて嬉しーーー
おたまちゃん
私的には先が楽しみ
まかいにひとつだけのはな 
ぅ――ンタイトルも素敵
好きだわ――こういう子
あー会ってみたいなーー
Commented by rabi8a at 2010-10-05 22:21
まかいにひとつだけのはな、
って
あのゆうめいなうたになぞらえますと
おたまちゃんは「まかいにさくはな」なのでしょうか?
(すてき)
Commented by rollingwest at 2010-10-08 06:33
こだまちゃん、ちっとも来ないね・・(´Д`。)グスン
Commented by green-field-souko at 2010-10-11 16:39
■junkoさま お返事が遅くなって、ごめんなさい。
おたまの作品、じつはもうひとつ、撮ってきたのがあるの。
そのうちご紹介するね^^
Commented by green-field-souko at 2010-10-11 16:48
■うさきちさま よくwかりませんが、
どこに咲いてもおたまはおたま、という感じでしょうか。
ははは。ちょっと演歌っぽいかしら。
Commented by green-field-souko at 2010-10-11 17:18
■RWのおじちゃま ごめんねー、こだま、ちょっと忙しくって。
あとで、遊んでくらちゃいね~^^
by green-field-souko | 2010-10-04 19:26 | とるに足らないモノコト | Comments(16)