ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天日干しのポテチ

天気いいなー
天日干しのポテチ_c0145183_6441882.jpg

気持ちいいなー
天日干しのポテチ_c0145183_6443182.jpg

赤いピーマンと赤いミニトマトを干した。
天日干しのポテチ_c0145183_645620.jpg

ついでに、皮がピンクのじゃが芋も、軽く干した。
天日干しのポテチ_c0145183_6453189.jpg

自家製のポテチは、歯ごたえが、ちとハード。
天日干しのポテチ_c0145183_6455365.jpg

Commented by OYAMAMA at 2010-10-16 08:08 x
美味しそう!!
お陽様に照らされているお野菜は
カットされてもなお、栄養を作り出しているようですね♪

自家製ポテチ、干してからだとカラッとなりやすいのかな?
Commented by green-field-souko at 2010-10-16 09:22
■OYAMAMAさま 晴れ間をみつけては、野菜を干して、
オイル漬けなんかをチマチマつくっています^^

スライスしたじゃが芋は、表面を軽くかわかすと、揚げたときに
油がはねないでよいです。クリスピーな食感です。
Commented by rollingwest at 2010-10-16 09:43
自宅でポテチづくりって何かほのぼのして「いいですね。
トマトを干すって、あまり見たことない光景ですが、どうやって食材に生かすのですか?
Commented by Sin at 2010-10-16 10:08 x
Dear Souko
よくもまあ次々と。
神の手をもっているのではと感心しています。(誇張あり)
カリスマ主婦も顔負けでしょう。(実感)
うちでも少し見習って欲しいものです。(・・・scary!)
Commented by hitomille at 2010-10-16 16:15
このミニトマトは干すと、ドライトマトみたいになるのかな?

こうして、干してから調理すると、栄養分が増すんですよね。
味も濃くなって、より美味しいし、一石二鳥。

私もお天気のいい日は、やってみよう^^
Commented by veronica-t at 2010-10-16 17:10
見ているこっちも一緒にお天道様に干されているようで。。
。。気持ち良い〜。。
ポテチにする前に干す・・
良い事聞いた・・メモしとこっ!(笑)

今年もドライトマトを作れず、
シビレをきらした師匠は、全部トマトを冷凍庫へしまってました。(笑)
来年はドライトマト、作ろ〜っ!
Commented by doronko-tonchan at 2010-10-17 06:09
おはようございます。
どれもこれも、食に関する記事に賞賛いたします。

ホースラディッシュ?なるもの・・・山わさびが好きでよく
食べますが、これも美味そうですね♪

他に長いも、大根、しょうが・・・おろすものが好きです。^^
Commented by cocomerita at 2010-10-17 08:13
あーートマトたち
日光浴してる、気持ちよさそうだな――
見てるこっちまでポカポカしてくる 笑
で、ジャガイモってさ
干してから揚げるんだよね
おいしそーーー
Commented by シー坊 at 2010-10-17 09:59 x
エッ!!!
ポテチって、干してから揚げるの?
知らなかった・・・(シボ・しょっく)

干したものって、栄養価がアップするんですってね
火を通したりすると、香りもグッと良くなる気がするわ
Commented by ekoekolove at 2010-10-18 12:04
こんなことがしてみたいんだけど。。。。。
Commented by green-field-souko at 2010-10-19 14:58
■RWさま お返事が遅くなって、ごめんなさい。
干したピーマンやミニトマトは、オイル漬け、パスタソースなどにします。
干すことで歯ごたえがよくなり、味も凝縮するように思います^^
Commented by green-field-souko at 2010-10-19 15:01
■Dear Sin^^ お返事が遅くなって、ごめんなさい。
とにもかくにも畑の野菜を、消費しないといけないので、(←ビンボーw)
ああしたりこうしたり...でも失敗も多いんですよ。
Sinさんとモカさんの野菜も、おいしそうよ^^
Commented by green-field-souko at 2010-10-19 15:03
■hitomilleさま お返事が遅くなって、ごめんなさい。
そうそう、ちょっとドライトマトっぽくなるのです。
ただ、こちらは湿度が高い地方なので、生乾きっぽくなっちゃうけど。
お天気のよい日に野菜干していると、癒されるわよ。
hitomilleさんも是非!^^
Commented by green-field-souko at 2010-10-19 15:10
■taeさま お返事が遅くなって、ごめんなさい。
あ、冷凍もよいわよね。
そのまま加熱、煮つめれば、おいしいトマトソースになるし~♪
わたしも今年は忙しくて、茄子のオイル漬け、できませんでした。。。
Commented by green-field-souko at 2010-10-19 15:15
■doronko-tonchanさま おはようございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

あ、ホースラディッシュは、こちらでは大根山葵などとも呼びます。
白いごはん&お醤油と、妙に合って、わたしも好きです。
「野菜普及委員会」カテの過去記事に載せたくらいです^^
Commented by green-field-souko at 2010-10-19 15:16
■junkoさま 野菜を干しながら、ほんとうは自分が日光浴をしたい
だけだったのかもしれないね。
じゃが芋を軽く干すと、揚げる際、油がはねないでいいの。
Commented by green-field-souko at 2010-10-19 15:19
■シーさま ははは。シーちゃんなの? シボちゃんなの?
干さなくてもよいのでしょうけど、干したほうが油がはねないの~^^
軽く干した茄子やピーマンを揚げて、めんつゆをかけただけで、
旨味の濃い肴になるよ。おろし生姜でも、のっけてください。
Commented by green-field-souko at 2010-10-19 15:22
■あやちんさま 新居のベランダで干しませう^^
by green-field-souko | 2010-10-16 06:49 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(18)