ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春菊×春菊

ふつうの春菊
春菊×春菊_c0145183_6421653.jpg

サラダ春菊
春菊×春菊_c0145183_6423291.jpg

ふつうの春菊とにんじんでナムルをつくり、
サラダ春菊にのっけてみました。
春菊×春菊_c0145183_643946.jpg


サラダ春菊は、畑から摘みたてをフレッシュでいただくのが一番。
つまんで、おたま(姪・小3)に食べさせてみたところ、
「あれえ!? これ味がついてるよー! ちょっと、しょっぱい! なんで~?」
と大騒ぎしながら、自分で畑から摘んで、ぱくぱく食べはじめました。

畑に塩をまいた憶えもなければ、海から遠い内陸部の畑です。
かすかな塩味なのか、べつの旨味かなにかなのか、とにかく味がついている、
なんとも不思議な春菊です。
来春は、もっと、栽培量をふやしてみよう。

Commented by veronica-t at 2010-11-10 08:05
サラダ春菊、初めて聞きました。
やわらかそうな葉っぱですね。。
普通の春菊の味とは違うのかな〜?
塩味・・旨味・・でもついつい手が出る美味しさ・・
ますます食べてみたくなりました。(笑)
おたまちゃんが、畑から摘んでパクパク食べるってとこが良いね。。
無農薬だからできることだし、自分で摘める環境があるっていうのは、やっぱり幸せなことだと思う。。
味がついてるってわかる、おたまちゃんの味覚も、草子さんちの野菜を食べてるからだと思うな〜。
Commented by シー坊 at 2010-11-10 13:02 x
私も初めて聞きます、サラダ春菊
サラダほうれん草はアクが無いのだそうですね
春菊もそうなのかな?
なら食べやすくて良いよね!
茹でなくて良いからビタミンも逃げないだろうし
さすがおたま姐さん、違いの判る小学生(爆)
Commented by green-field-souko at 2010-11-10 16:33
■taeさま 春菊といえば春菊、ベツモノといえばベツモノですかねえ。
ちょっと、お高い煎茶って、旨味調味料的なウマウマな味がするでしょ。
ああいった味がついているんですよ、やわらかい菜っ葉に。
種は高くないですが、この地では、発芽率はあまりよくないみたいです。

離乳以降、おたまのおやつは、畑からもいだ「きゅうり」味噌だったもんです。
いまも野菜が大好きで、家計がだいぶ助かっているようですw
Commented by green-field-souko at 2010-11-10 16:42
■シーさま そうそう、アクは少ないですねえ。で、やわらかいのよ。
傷つきやすいし、足がはやいから、家庭菜園向けかもしれないね。
春にも蒔いてみたんだけど、たまたま気候の関係か、なかなか発芽しなかった...

おたま姐さん、2歳の頃、味噌を盗み舐めしていたシブさです(爆)
スルメや素昆布(酢昆布じゃなくってよw)で、おしゃぶりをやめました(爆)
Commented by mamaten at 2010-11-10 18:06
サラダ春菊は地元の農家さんがサラダセット、として売っている袋に入っているので食べてます。でも、あんまり味わって食べてないなぁ。塩味?今度注意して食べて見るね^^
外にも名前の知らない野菜が沢山あって、二男が帰省したときにサラダにしたら、「道端の草みたいだから遠慮しとく。。。」と言われましたね~^^);
サラダほうれん草、サラダ春菊、サラダ辛し菜、等等。
お浸しは人気無いのでしょうか。。。そう思う昨今です。
Commented by as_78 at 2010-11-10 20:21
おはよ♪
この葉っぱのまるい春菊ね。。。
加賀野菜の春菊と同じ。。。そちらではサラダ春菊って言うのね
くせがなくて好きなの。。。

今日はバースデイ???
おめでとう^^
Commented by ekoekolove at 2010-11-10 22:33
普通の春菊って生じゃ食べられないの?(爆)
葉っぱを時々サラダに混ぜるが。。。。。
喰えてんだから、その程度なら喰えんのか?wwwww
なんせ植木鉢に生えたぺんぺん草を喰ってみたニンゲンだからね
たくましいっちゃたくましいんだなw
アレはオススメしないが。
泥くさくてかたかったwww

今日はきれいなお月さんが撮れましたよ♪
Commented by rabi8a at 2010-11-10 23:12
味噌、きゅうり、酢昆布、スルメ...
おたま姐が草子大姐と酒を酌み交わす日も遠くあるまい...
(ほうりつはまもりましよう)
Commented by rollingwest at 2010-11-11 20:31
TTPの参加が話題となっておりますが、農業に携わる方々の不安は相当なものとお察しいたします。
Commented by koto01011 at 2010-11-11 22:31
これ又、おしゃれな^^
私の料理は無骨なじゃがいもチックで
草子さんのお料理は小料理屋さん風
良いなぁ~勉強になります!ハイ^^
Commented by cocomerita at 2010-11-11 23:25
春菊大好きーーーー!!
Commented by green-field-souko at 2010-11-12 05:48
■mamatenさま んーーー、塩味というには塩辛くまではないんですが、
そこはかとなく味が付いているんですよ、うちのは。

>二男が帰省したときにサラダにしたら、「道端の草みたいだから遠慮しとく。。。」と言われましたね~^^);

あ。それ、わかるなあ。道端の草みたいなサラダ、うちの父なんかも避けてます。
いろんな葉っぱが混ざっていると、複雑な味わいになって美味しいわよ~と言っても、
「オラ、鳥じゃねー」と口を一文字に結びますwww

いま時季の畑には青菜が豊富なので、まびいた葉っぱなどで、おひたしも
せっせとつくています。わたしも、おひたし派です。おひたし、おいしー^^

Commented by green-field-souko at 2010-11-12 06:00
■asさま おはよ^^
>加賀野菜の春菊と同じ。。。
えええええええーッ!!!! それは聞きずてならない!
伝統野菜さまを、なんとも安易な名前で売っちゃうとは...
種苗屋さんのネーミングって、サラダ春菊に限らず、なぜ、どれも
センスがいまいちくんなのかしらねえ。
で、本場のasさんは、どんなお料理で召し上がっているのでしょ?

えへ。ありがとう。グリムスもキャンドルを灯してくれました。
Commented by green-field-souko at 2010-11-12 06:07
■あやちんさま ふつうの春菊も生で食べてるよー。
カリカリに炒めたベーコンを熱いままザッとかけてポン酢を少々。
うま~♪ 茎は刻んできんぴらにするのが好き^^

ははは。食べてたねえ、ぺんぺん草。ちょっと驚いたので憶えています。
だって、かたそうだったものwww
春のやわらかいやつだったら、いけそうな気がしないでもない。
あやちんは川がそばにあるもの、野草もいろいろ楽しめそうだね。
あ、なかには毒草もあるだろうから、じゅうぶん気をつけてね。

お月さま、見せていただきました。
こちらは曇に隠れていたので、いっそう嬉しかった。ありがとう。
Commented by green-field-souko at 2010-11-12 06:12
■うさきちさま あと10年か...遠いわねえ。はあ。
Commented by green-field-souko at 2010-11-12 06:36
■RWさま TTPが話題になっていますねえ。
同じ業界でも、ある層はだめでも、ある層は生き残ること、ありますよね。
仕組みや意識がシャッフルされて、なんらかに再構築されていくのでしょう。
Commented by green-field-souko at 2010-11-12 06:52
■ことえさま うはあ、おはずかしいですぅ。でも嬉しい。
ブログで小料理屋なんぞをやれたら、さぞ楽しかろうと思います。
もっと齢をとって、年金でももらえるようになったら、やろうかしらw
Commented by green-field-souko at 2010-11-12 06:52
■junkoさま いまなら畑にわさわさあるよーーー^^
Commented by junko at 2010-11-12 20:04 x
ぐぐーーーーー草子さんちの畑の青虫になりた―――い!!
Commented by green-field-souko at 2010-11-14 09:43
■junkoさま なって、なって^^(はあと)
Commented at 2010-12-09 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by green-field-souko | 2010-11-09 23:31 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(21)