ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古いモノの名前

これは、キッチンテーブル代わりにしている台。
古いモノの名前_c0145183_0381972.jpg

クロスのつもりの古い布。
名前は、フヂ田さん。
かつての持ち主の名前で布を呼ぶ。布が、フヂ田さんなのだ。
古いモノの名前_c0145183_0383322.jpg



その脇にあるのは、桑とりかご。
古いモノの名前_c0145183_0401510.jpg

とある神社の神官を代々、つとめてきた家から出たというもの。
なので、名前はシンカンくん。
たまねぎやじゃが芋を入れる、野菜かごにしている。
古いモノの名前_c0145183_0402830.jpg



うちへ来たときは、煤でまっ黒だった。
バスルームでごしごし洗い、ベランダで陰干し。
どの程度の磨きでやめておくか。そこのところが悩ましい。

もとの姿を残しつつ、いまの使用に耐える状態、
つまり、日常使いとして、ばっちくない程度まで汚れを落とす。
シンカンくんには、もうちょっと磨きをかけたいところ。
古いモノの名前_c0145183_0404831.jpg



古道具のすべてに名前を付けているわけじゃないけど、
墨書きを読みとれるモノは、せっかくなので、その名前で呼ぶ。
昔のひとは墨書きを、よくしていた。

ほかには、昭和7年生まれの、行李の昌一郎さんなんてお方もいる。











おタク?www

Commented by 青い星 at 2011-02-21 07:54 x
おはよう。
フヂ田さんの布、素敵ね。渋い。
草子さんの手にかかると、すべて輝きだす。
いい目をしているようでね・・・。
Commented by branchette at 2011-02-21 09:37
いいなあ、どれも素敵です。空間の雰囲気も、想像の中の草子さんの雰囲気で、いい感じ。ここで、あのおいしそうな料理たちも作られるんだなあ・・
干し大根も柚子味噌のっけの長いももすごくおいしそうです。
Commented by hitomille at 2011-02-21 13:56
フヂ田さん、いいなぁ〜(笑) 思わず、可愛いッッ!ってつぶやいてしまった^^
星座の本ですごく印象的だったのが、牡牛座は新品を好み、蠍座は、古いものを好むのだそうー
こうして拝見すると、やっぱりそうなのかな、と思うけど、草子さんって、子供の時から古いもの、好みました??(笑)
子供って、何でも新品が好きでしょー
私は、今、古いものも好きですけどー最初は、すっごく抵抗があたんです。。古いものを愛せるようになるのは、本人の成熟度にもよりますねー、それにしても、「絵」になる!
Commented by cocomerita at 2011-02-21 19:47
Ciao 草子さん
うーーん、いい、いい、サイコーにいい!!
フヂ田さんのヂがいいなーー
私も古いもの、前に使った人の手のぬくもりがあるもの、特にお道具大好きです
草子さんのお家ステキだなー
田舎家の中みたいなんだもん
囲炉裏の木の焼けた匂いがしてきそう
Commented by ekoekolove at 2011-02-21 20:43
フヂ田さんを見て、同じくギンガムチェックの
うちの良人くんを思い出した。
良人くんには良人とは書いてなくて
「上」と書いてあります。
おじいちゃんが使ってたシーツ。
上下判んなくなるから書いたらしい。
マヂックインキだろうけどね。
おうち、すんごーくすてきにしてるんだね。
うちも古いモノはわんさかあるけど
愛着もあるけど
草子さんみたいに愛情かけてないなー
木の棚もすてきだね。
光に透ける布も。
早くも引っ越したいあたしには理想のおうちかも...
Commented by as_78 at 2011-02-21 21:28
おはよ♪
うーん。。。素敵~
雑貨屋さんみたいだわ。。。

最近隠家みたいな雑貨屋さんをめぐってます
そんな雰囲気たっぷりよ^^
Commented by veronica-t at 2011-02-22 01:05
うわぁ〜草子さんの部屋、素敵。。
PCを見てても視野に入る私の部屋・・・見たくない・・
余分なものが何もなくて、でも長いこと使いなれた道具があって、
しかも名前で呼ばれてるなんて、しあわせだね。。
Commented at 2011-02-22 01:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitomi8114-i at 2011-02-22 08:34
手から手へと渡り、こなれていく過程で、汚れやシミさえ
味わいとなって、それを丸ごと自分の生活に受け入れる。
画像、ほれ込んでしまうくらいに味があって、いいですね~
なでなでして、愛でたいです(^^
Commented by シー坊 at 2011-02-22 09:01 x
バリバリ、オタク!!!(爆)
でも素敵!草子様のお部屋ってまるで古民家展示場みたい!
こういうお部屋って落ち着くなあ・・・
ここで干し大根食べながら冷酒をくいっと・・・(裸足必須)

ものに名前がつくと、それだけで愛着が増して来るね
私も身の回りのもの、命名しようかな(それ程のものは無いが)
Commented by doronko-tonchan at 2011-02-24 06:29
それ楽しいですね。(^^)
私はスローライフに憧れてるので、何かに渡辺さんと付けます。(笑)
古民家カフェのようでいい雰囲気ですね。
Commented by green-field-souko at 2011-02-26 09:20
■青い星さま おはよ^^
フヂ田さん、いいでしょ?
よい眼と、よい耳を、持ちたいと思っているんです。
饒舌な口と引き換えでいいからw どうも、ありがとう。
Commented by green-field-souko at 2011-02-26 09:24
■Brandyさま うひゃ。想像がうつくしすぎませんようにw
はい。こんなところで、ちまちま暮らしています。
なんだかんだ言っても、身の丈なのが楽だし気に入っています。
また、遊びにいらしてくださいね。
Commented by green-field-souko at 2011-02-26 09:30
■hitomilleさま フヂ田さん、ラブリーでしょ? 渋ラブ♪
う~ん、どうでしょね。古い家で生まれ育ったから、好き以前かもしれないです。
古いモノに抵抗がある場合も、そりゃあ、あります。生理的に。
だから、「こもって」いそうなモノはデザインが気に入っても買わないし、
自分で使うときは基本、「煮沸・漂白・燻蒸」等を徹底的にします。
Commented by green-field-souko at 2011-02-26 09:35
■junkoさま
junkoさん、junkoさん、だーかーらー、ここは田舎なんですってばあw
…残念ながらマンションだけどね。
プチ長火鉢なんぞもあるんですが、一酸化炭素がこわくて、
炭を入れたことが、まだないのよお。南部鉄瓶もあるよーw

junkoさんのローマは街全体が古くて、散歩するの、わたし大好き!
Commented by green-field-souko at 2011-02-26 09:40
■あやちんさま フヂ田さんも、元シーツだったのかも。
そういう感じだよね。
ただ、正方形なので、日常の風呂敷なんかに使いまわしたのかな。
布の生活道具はとことん使われるから、どんどん形が変わっていくのね。
お豆腐つくる時、シーツを転用する場合があったらしいよw
良人くんのシーツでなにか作って、使ってあげるのもいいかもね。
Commented by green-field-souko at 2011-02-26 09:44
■asさま おはよ^^
うふ。ありがとう。
つまんない古道具は、まだ幾つかあるから、また登場させようかしら。

>隠家みたいな雑貨屋さんをめぐってます
あ。それ、楽しそう。近かったらおともできるのになあ。
いいとこ見つけたら教えて!
すぐには行けなくても、ふっと行けるかもしれないし。
Commented by green-field-souko at 2011-02-26 09:46
■taeさま 写真にすると、よく見えるわ、言われてみるとw
ほんとうは、もっと乱雑なので、えへへ、おはずかしいです。
ここはキッチンスペースなのだけど、
仕事スペースはもっとずっとグシャグシャだしw
あったかくなってきたから掃除します。はい、片づけますwww
Commented by green-field-souko at 2011-02-26 09:47
■2011-02-22 01:11の鍵コメさま
はーい。楽しみにしています。
Commented by green-field-souko at 2011-02-26 09:51
■一未さま うん、うん、そんな感じです!
いつも一未さんは的確に表現してくださるので、自分で
舌足らずを感じているあたりが、ぱっと鮮明に晴れるのです。
また、古道具を載せちゃおうかな^^ ありがとう。
Commented by green-field-souko at 2011-02-26 09:56
■シーさま 古民具オタクってどうよね?www
ほんとうは骨董も好きなんだけど、財政的に、手が出ないですぅ。
知識もないから、ぼったくられそうでコワイしぃ。

>ここで干し大根食べながら冷酒をくいっと・・・(裸足必須)
あら、見ていた?wwwww
ただね、ぽん酒でなくて焼酎だわよ。安いからwww

>私も身の回りのもの、命名しようかな
楽しみにしています。ふふふ。
Commented by green-field-souko at 2011-02-26 09:58
■tonchanさま ありがとうございます。
残念ながら、古民家でなく、古マンションなのですがw

んんん。渡辺さん??? なんでしょ。楽しそうですね。
by green-field-souko | 2011-02-21 00:45 | 旅と隠遁 | Comments(22)