ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

底力大作戦



ユウヒ・ノ・ジカン55
oja兄さんから、こぴぺをいただきました。グッときました。だよねー。




大好きな役者さん、 
石丸謙二郎さんのブログから勝手にいただいちゃいました。
ごめんなさい。

-------------------------------------------------------------

《われが成すべきことを成す》

お百姓さんは、畑の手入れの手を休めるわけにはいかない。
数ヶ月先の収穫のためだ。
スポーツ選手は、体力、技術の練習を、
いっときも、休むわけにはいかない。
1日休めば、3日遅れをとると、云われている。
受験生は、勉強を休むわけにはいかない。
何があっても、受験日はやってくる。

被災者の本当の支援は、この先ずっとあとにやってくる。
その時に、日本は進んでいなければならない。
停滞していては、支援はできない。
日本経済が回転していなければ、支援もおぼつかない。
その為には、自分が成さねばならない事を、
やめてはいけない。
休んでいる暇はないのだ。
ショックで、呆然としていると、社会が停まってしまう。

今日、私がやってきた仕事は、
1年先の映画だ。
明日は、3ヶ月先のモノだ。

《われが成すべきことを成す》

-------------------------------------------------------------

さあみんな、明日から自分の役目をバリバリやろう。
底力大作戦だ。



底力大作戦_c0145183_9544728.jpg


石丸さん、oja兄さん、ありがとうございます。
Commented by doronko-tonchan at 2011-03-21 11:28
その通りですね。
復興に底力を出しましょう!


Commented by ekoekolove at 2011-03-21 12:28
白と紅の、かわいい大根ちゃん、かな?
底力は逞しくて、麗しいね。
Commented by hitomi8114-i at 2011-03-21 12:50
おぉ、同じ思いです。
電力をケチりつつ、がんばらねば。
地元支援も両親支援も募金も、その他を、、、するために。
Commented by hitomille at 2011-03-21 13:48
草子さん、私も買い物帰りに小銭を少しづつ募金をするくらいですが、、自分では、それが、相応だと思っているしー
冷たいいい方かもしれないけど、見ず知らずの被災者のことは、テレビを見ない時、ネットのニュースをつけない時は、自分の生活とはやはり無縁なんです。
Commented by シー坊 at 2011-03-21 13:48 x
激しく同感です!
己のやるべき事を全力でやる
それが未来の復興に繋がる
自分の事も出来ない人に誰かを助けるなんて出来ない
だから今出来る事を、出来る範囲でやらなきゃ
Commented by veronica-t at 2011-03-21 17:42
ほんと同感です。
今、自分にできること、それをこつこつと積み重ねていくこと。
私のまわりのお年寄りさん、母を含めて、毎日今までと変わらず
朝から晩まで畑で野良仕事をしています。
まずはいつもの暮らしで自分にできることを、そして自分のまわりに笑顔を、
でなきゃ遠くの声もその人たちの笑顔も見えてこないんじゃないかなぁ。
今の私にはそれしかできない。でもそれでいいと思う。
ひとりの人がそうしていけば、その輪はもっと広がるだろうから。
草子さん、いつもありがと。。本業、やっといろいろな方面で認めてもらえそうだよ。
Commented by green-field-souko at 2011-03-22 06:05
■tonchanさま はい。精神の足腰を鍛えないと、いけませんね^^
Commented by green-field-souko at 2011-03-22 06:07
■あやちんさま うん、ちび大根とちび蕪。秋にタネを蒔けなくて、
大きくなれないままの子たち。即席ピクルスにしたよ。
底力という言葉だけで、強くなれそうだね。
Commented by green-field-souko at 2011-03-22 06:11
■一未さま ですね。できることしか、できないですから。
しかし...つめたい便座はやっぱり嬉しくない...
Commented by green-field-souko at 2011-03-22 06:22
■hitomilleさま 冷たくないよ。 hitomilleさんは正直なんだと思う。
どっちかというと、わたしも実感をもてないタイプかもしれないです。
てか、熱くなれないの。「みんなでやりましょう!」がダメ。
やりたいことが違うんだものw
Commented by green-field-souko at 2011-03-22 06:23
■シーさま でもさあ、できることがあったら言ってね^^
Commented by green-field-souko at 2011-03-22 06:34
■taeさま うちが地震で半壊したその夜、家族でカニを食べたの。
停電で解凍しちゃったので。
壁や天井がめくれ、余震がくる中で、蝋燭ともしてカニの宴会w
あれは元気が出た。地震というとあの風景を思い出します。

なんか関係ない話になっちゃったけど。
そうですか。本業がんばってください。
Commented at 2011-03-22 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2011-03-22 10:35
■2011-03-22 08:59の鍵コメさま
おはようございます。
正直というよりも、正当な自己主張だと思います。はい。
Commented at 2011-03-23 11:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2011-03-23 22:15
■2011-03-23 11:15の鍵コメさま
なんかねー。なんかねー。なんかねー。
飽和状態っぽい。ありがとう。
by green-field-souko | 2011-03-21 09:57 | Comments(16)