ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンプル・ワンピース


できた~!
ひかえめなデザインのワンピース。
シンプル・ワンピース_c0145183_16382249.jpg


チャコールブラウンのイタリアンリネンは、ちょっと奮発。
ネット通販で型紙やチャコペーパーとかを買っても、それでもかなりの予算圧縮。

てか、難はあれども、とりあえず形になったこと自体が、わたし的には感動モノです。
(袖を左右反対に縫いつけたときは、崩れ落ちそうになったけど)
シンプル・ワンピース_c0145183_16422483.jpg

アバウトなボックスプリーツ。
さー、仕上げのアイロンかけるぞー。

Commented by 青い星 at 2011-04-07 17:04 x
素敵ー♪ひたすら素敵です。
料理も縫い物も、すごいなぁ。
本当の草子さんて、どんな人なんだろう。
Commented by ekoekolove at 2011-04-07 17:43
おぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!
すてきじゃぁぁぁぁぁあぁん!!!!!!!
なんかあたしのイメージしたのと似てないか?
イメージ間違ってなかったと密かにほくそえんでるんだがwww
ともあれお疲れー!!!
Commented by green-field-souko at 2011-04-07 18:07
■青い星さま ありがとー! 素敵な型紙をさがすのに2日もかかったのー
縫いものは、ほんっっっとダメでねえ。
それだけに感動が大きいです。ファスナー引きつっているけどw

ブログはけっこう「素」ですよー。
あるいは、ふつうのおばさんです...orz
Commented by green-field-souko at 2011-04-07 18:10
■あやちんさま ありがとー! 似てるよね。
布を買っていなかったら、間違いなく拝借したんだけど、
ここで完成させないと、二度と縫わんだろうと思ってがんばってみたよ。
頭と手足が通って、ほっとしています。ふう。
Commented by as_78 at 2011-04-07 20:00 x
おはよ♪
あらぁ~~素敵!!!
すご~いわぁ。。。隠してた???

草子さんらしいデザインと素材
いい!いい!

なんか嬉しいです♪
Commented by シー坊 at 2011-04-07 20:37 x
あっらぁ~、草子様がワンピ!
むふふ…このワンピで何処行くの?ナニするの?
素敵ねぇ、草子様は洋服まで手作り
パーフェクトじゃない
Commented by bun122 at 2011-04-07 21:47
生地の雰囲気もデザインも素敵ですね。
是非、着ている所を見てみたい。
手作りは高く付きますが、プライスレスですから。
Commented by hitomille at 2011-04-07 23:36
うおぉぉぉ〜〜!! す、素敵ですーー!!
イタリアンリネン?? いや〜ン、草子さんって、何でもできちゃう人ですか?
私も、その辺の短大のデザイン美術学科服飾コースだったような、、(笑)今では娘のお弁当袋さえ縫えませんーー(汗)

こういうテレンとしたワンピースって、華奢じゃなきゃ絶対に似合わないんですよねぇ〜、
袖の左右反対・・わかるー、私も絶対に一発で出来ない、、
Commented by hitomi8114-i at 2011-04-08 05:43
草子様のイメージが、どんどん上昇し、
お料理、お裁縫、リサイクル、整理整頓、お仕事に…と
「現実対応・パーフェクト」に近づいています(^^v

やる気を刺激してくださって・・・ありがとう(ニコニコ)です
Commented by rollingwest at 2011-04-08 06:10
ワンピースを着る女性好きです・・!(笑)  力作ですね。
Commented by cocomerita at 2011-04-08 06:44
おみごと
草子さんってホントスーパーウーマンだね
嫁にもらいたいくらいよ ははは
そう言えば、前にも言ったケネ、同じこと
Commented by veronica-t at 2011-04-08 08:21
綺麗なワンピース。。
うん、このワンピースが似合うって、草子さんって。。(想像中。。笑)
私はスカート類が全然似合わないから、良いな〜って思っちゃうなぁ。
そうそう、たまにはお洒落して出かけなくっちゃ!(ニコッ)
こっちは昨日とっても良い天気で、あちこちで桜が咲き始めましたよ。
和菓子屋さんにも桜餅が並び始めて・・ん?・・
草子さんとこらの桜餅って、どんなのかなぁ。
Commented by おぼろ豆腐 at 2011-04-08 09:08 x
お見事!
ちょっと心配してたけど、何でも出来ちゃうんだなぁ。
背筋伸ばして気をつけてお出かけくださいね。
Commented by green-field-souko at 2011-04-08 13:16
■asさま おはよ~^^ いいかしら? ありがとう!
ううん、隠してない。できなかったから、やらなかったのよ。
実際に縫ってみると、どうやってよいか分からないことが多すぎ。
asさんたち、チクチク族は、まったくすごいわよ。

とはいえ、懲りたかといえばそうでもなくてw
ヘタクソでも楽しいものは楽しいわー^^
Commented by green-field-souko at 2011-04-08 13:21
■シーさま ふだん、スカート履かないんだけどねえ。
おほほ。ワンピ着て、どこへ行こうかしら。なにをしようかしら。
シーちゃんちへ行こうかしら~

余震ひどかったね。停電しないだけ、ほんと、せめてよかったね。
青森市(の知人のところ)は、今現在も停電ですって。
Commented by green-field-souko at 2011-04-08 13:25
■ぶんさま あ、おひさしぶりです。お元気でしたか。
生地だけは、ちょっと高級なのを奮発しました。
といっても、既製品の半分から3分の1くらいで、できたかもです。
まあ、人件費や設備費などは、入っていないから当然かな。
着たところですか...う~ん、検討させていただきまする^^
Commented by green-field-souko at 2011-04-08 13:33
■hitomilleさま あ♪ やっぱり♪ hitomilleさんのセンスは
デザイン系じゃないかと、確信に近いものを感じていましたよー。
ええ、ええ、ケーキやインテリアを見れば、そりゃも~(はあと)

袖の左右、縫い付けてみないと、わかりませんわ。あの微妙な引きつれ感は。

...華奢にはほど遠いんですが...着ます! 気合で着ますッ!www
Commented by green-field-souko at 2011-04-08 13:45
■一未さま いやいやいや...そのイメージはたぶん幻想です。
でも、喜んでいただけたのなら、嬉しいですぅ^^

そうよ! わたしなんかでもできたってのは、世間の励みになるかも。
家庭科なんて、5段階評価で3しかもらったこと、なかったんですw
Commented by green-field-souko at 2011-04-08 13:45
■RWのおじちゃま こだまも、なれましゅよー、ワンピ着た女性にw
こだま5歳でしゅけど。ウッフンでしゅの~^^
Commented by green-field-souko at 2011-04-08 13:46
■junkoさま わーい♪ 嫁にもらっていただけるんでしょうかw
ごはんつくるし、掃除洗濯もするし、風呂もわかします!
まっ、ちょっと扱いづらいところのある嫁かもしれませんが^^
Commented by green-field-souko at 2011-04-08 13:51
■taeさま ごめんねー、似合うかどうかまで考えられなかったー。
縫うことだけに懸命で。ははは。似合わないかもしんなーい。

さっき畑へ行ってきたら、ようやく梅が3分咲きでした。
今年はかなり遅い開花です。野菜の種まきを心配しています。

桜餅は、お餅系とクレープ系がありますが、なじんでいるのはお餅系でしょうか。
塩漬けの桜の葉っぱにくるまれた、あれです。白あんもあります。
Commented by green-field-souko at 2011-04-08 13:56
■おぼろ豆腐さま ありがとうございます。なんとかできました。
しかしッ! 予想を裏切らず、やっちまいました、袖付け逆www

おぼろ豆腐さんみたいに、型紙をおこせるおひとが、信じられません。
いったい、どこでなにをどうしたら、できるようになるんでしょうか。
今度、ひまなとき、教えてください。マジです。
by green-field-souko | 2011-04-07 16:48 | とるに足らないモノコト | Comments(22)