ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いま、なんに詫びたら、よいのか。


震災と放射能漏れの写真が使われているけれど、
そういったビジュアルでないとしても、

これまでの間違いと
これからの道筋を考えないわけには、いかない。

かつて、わたしは、
とても傲慢な気持ちで暮らしていたように思います。
あのころに戻って、消しゴムで消したいくらいの。

いま、なんに詫びたら、よいのだろう。



Commented by OYAMAMA at 2011-05-16 23:52 x
きっと、日常の中では 目を背けているのかもしれない
こんな風に現実と向き合わされた時に
果たして自分に何ができるんだろうか、と

立ち止まることも、
憂い続けることも、
考えないことも、
目を背けることも、
そうしてはならないということを
知らず知らずに行っているような気がする

ただ、ただ、
せつないな…
自分がちっぽけで 情けないな
Commented by green-field-souko at 2011-05-17 07:44
■OYAMAMAさま
こうやりさえすればよい、ということ、ないものね。
いや、たぶん、ないんじゃないかと思います。
でもやっぱり、できることってある、とも思うのです。

忘れないこと。

募金や物資の寄付やボランティアができないとしても、
忘れないことならできると思うんだ。
とどめた記憶のベースから、始まることもあるから。
忘れることも大切だけどね。
そうやって人間は、とにかく生きていくんだと思うの。
Commented by Sachie at 2011-05-22 20:00 x
日本のテレビを見ることができないけれど、
ネットでニュースを見る限り、メディアは無理をして日を当てて報道している気がしてなりません。人間、時には自分の身を心を守るために、忘れる事も必要だけれど‥‥。うーん、何なのだろう?
↓のお弁当たち、美味しそうです。
Commented by green-field-souko at 2011-05-25 05:34
■Sachieさま お返事が遅くなってごめんなさい。
これを見てくれたある方は、こう言ってくれました。
「日本の報道とは全く違いますね。人間を撮っていますね。
日本の写真は、自然の脅威に対するあきらめというものが
一番に出ていると思います」
な~るほど、と思ったしだいです。

来月から現場弁当が増えそうです^^ ありがとう、です。
by green-field-souko | 2011-05-15 07:49 | 日々の照り降り | Comments(4)