ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜たちの近況



おかげさまで、畑は、とりあえず元気です。





でも、



いまは、まだ大丈夫でも、
ほんのひと吹きの風で、汚染物質が飛んでくるかもしれない。
可能性として、いつ飛んでこようが不思議じゃない。
農薬や化学肥料をやらずに、手入れをしてきた畑に。

飛んできても、畑は、逃げられない。
今年はやめてしまおうか、と3月の爆発に思わなかったわけではないけれど、
人間の事情なんぞに関係なく、種は芽吹き、苗は伸びている。

毎年のように。 変わることなく。

ああ、そうだな。
大きな時計の、ゆるやかな時間に、今年も気持ちをゆだねていこう。
可能性という言葉を、ネガティブに使っちゃいけないね。
せっかく、今年は、品種をふやしてみたのだし。







えんどう豆
野菜たちの近況_c0145183_3392215.jpg

おかひじき
野菜たちの近況_c0145183_3393312.jpg

オクラ
野菜たちの近況_c0145183_3394885.jpg

かぐら南蛮
野菜たちの近況_c0145183_3395891.jpg

サニーレタス
野菜たちの近況_c0145183_340887.jpg

サラダ菜
野菜たちの近況_c0145183_3401730.jpg

じゃが芋
野菜たちの近況_c0145183_3402520.jpg

トマト
野菜たちの近況_c0145183_3403524.jpg

にんにく
野菜たちの近況_c0145183_3404899.jpg

ねぎ
野菜たちの近況_c0145183_3405767.jpg

ひも茄子
野菜たちの近況_c0145183_3411122.jpg

フェンネルとチャイブス
野菜たちの近況_c0145183_3412480.jpg

ルッコラ
野菜たちの近況_c0145183_3414244.jpg

四葉きゅうり
野菜たちの近況_c0145183_3415540.jpg

こまつ菜
野菜たちの近況_c0145183_342757.jpg



自分たちさえよければいいらしい、あの方々は、
いままで、いったい、なにをどう食べて生きてきたのだろうか。

Commented by ekoekolove at 2011-05-19 07:10
おはよ~♪
いつだったか、霞が関のビル一個潰して畑にすればいい
って吠えた記憶があるんだけど。
土の味が野菜の味を左右すること
すべての人間が知れば
元に戻れる気がするんだ。
人間が他のいきものと同じような
感覚を持ってた頃に。
今年はアイスプラント作らないの?
あのつぶつぶにかわいい(ココ重要)むっしーがとまってるとこ撮ってみたい(б∀б*)♡
Commented by シー坊 at 2011-05-19 07:25 x
野菜たちも生き物なのにね
自然が恵んでくれた土に根を張って、私たちにお裾分けしてくれるのに
その自然の恵みを壊すのはなにん隠そう、人間だなんてね

こちらでは時々、驚くほど立派な野菜が
驚くほど安くなってる事が、最近あります
産地表示をみると「茨城県産」だったり「福島県産」だったり…
切なくなるけど、思わず「ウチへおいでよね、大丈夫だよ」なんて話しかけちゃうんだ
勿論美味しく頂いてまっす♪
Commented by green-field-souko at 2011-05-20 08:00
■あやちんさま おはよ~ん^^
うん、ひとは土から離れすぎたかも。
もはや土を味わえない人々の割合が多くなってしまったような。
でも、戻れる&戻りたい人々は、戻る方向へいきたいね。

アイスプラント...うちの家族に不評でねw
むしろ観葉のほうがいいのかも。
むっしー、なにがいい? よかったら送ってあげるよ~♪
Commented by green-field-souko at 2011-05-20 08:12
■シーさま 人間はすこ~し後戻りしたらいいと思うの。
バージョンダウンというかね、エアコンから扇風機へ、みたいなね。
野菜も味よくしようと思ったら、若干の効率を切り捨てることになるわけで。

お肉、お野菜、海産物...このままじゃ食糧難になっちゃうよねえ。
輸入すればいいじゃん、って、そういうことじゃなくて。
Commented by veronica-t at 2011-05-20 09:00
ひゃぁ〜〜、すごい野菜。
どれも良い顔してる(笑)
私の野菜は、みな弱々しいんだよね(笑)
こいつ大丈夫かぁ?ちゃんと育ててくれるかぁ?って
すごく不安そう〜(苦笑)
何をどこからして良いのか、まだ分からないけど
畑に立ち、土に触れながら、野良仕事していこうと思ってるよ〜。
生産者じゃなく、百姓になりたいもん。。(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2011-05-20 09:17
本当に酷いですね。
危害は福島だけではないようですよ。
被害者はコブシを挙げもっと怒りをぶちまけるべきです。
未だ何の補償もないとか・・・
心中お察しします。メディアも協力すべきです。

たくさんの野菜を作られてるのですね。ハーブまで・・・
羨ましいです。(^^)

関東圏の物はハウス物は安心なのでしょうか?
隙間があれば同じですかね。
Commented by いなねえ at 2011-05-20 22:43 x
こんばんわ♪
ご無沙汰しておりました。
何世代も時をかけて守ってきたものが壊れる辛さ。それ以上にそこに入ることも手をかけることもできないもどかしさを想像するだけで切なくなってしまいます。
でも私たちが止まっている訳にはいかないですね。せっかく蒔いた種や芽吹いた苗が後押ししてくれてますね。
Commented at 2011-05-21 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2011-05-24 22:11
福島の人達を暖かく受け入れている阿賀の方々のお米や野菜が福島原発の風評被害で悲しいことにならないよう願うばかりです。
Commented by ガンガンガン速 at 2011-05-25 00:43 x
こんにちわ初めておじゃまします。
お野菜、いろーんな種類があって素敵ですね。うちも先週、庭にトマトとなすときゅうりを植えました。ナスも添え木が必要ですか?
Commented by green-field-souko at 2011-05-25 05:07
■taeさま お返事が遅くなってごめんなさい。
百姓の語はわたしも好きで、放送禁止用語なのを知りつつ、
ブログではどんどん使っています。いい言葉だと思うんだけどなー

有機栽培はゆっくり育つから、苗を植えつけたばかりのころは
周りよりも圧倒的に見劣りして、不安になりますよ、わたしも。
葉っぱもワサワサ茂らないし、成長も揃いにくいし。
でも、基礎体力あるでしょ? 大丈夫、大丈夫^^
Commented by green-field-souko at 2011-05-25 05:15
■tonchanさま お返事が遅くなってごめんなさい。
汚染されたエリアの方には申し訳ないと思いつつ、どうかこちらに
とんでこないようにと、やはり身勝手に願ってしまいます。

んー。マスコミの多くが、なにから収入を得ているかといえば...
でたらめになるのは、さもありなん、なのでしょうね。
わずかに残っている(と思いたい)、ジャーナリズムや
科学者などの良心に期待したいです。

ガイガーカウンター、ひとつほしいところです^^
Commented by green-field-souko at 2011-05-25 05:27
■いなねえさま お返事が遅くなってごめんなさい。
おひさしぶりです^^
大変でしたね。そろそろ、落ちつかれましたでしょうか?

考えてみたら、災害と人災で、耕作できない土地が出ているんですよね。
豊かな東北の田畑が使えなくなっているなんて。くやしい。悲しい。
もともと自給率の低い日本なのに。
いなねえさまのおっしゃる通り、わたしたちまで止まっては、いけないですね。
うちなんか、ほんの微々たる生産力ですけど。それでも、ね。
いなねえさまの畑、また、見せてもらいに伺いますね。ありがとう。
Commented by green-field-souko at 2011-05-25 05:29
■2011-05-21 08:03の鍵コメさま
おかえりなさい。楽しかったかな。
ありがとう。
ふふふ、鍵コメさんも素敵ですよ。とってもね。
Commented by green-field-souko at 2011-05-25 05:41
■RWさま お返事が遅くなってごめんなさい。
ご心配いただき、ありがとうございます。
被害のあった農地は、復興までにどれくらいの時間や費用がかかるのか。
風評被害の元凶は、信用できない政府やマスコミにあると思います。
信用できるなら、みんな、ふつうに購入して食べるもの。
一刻も早く収束してくれるよう願うばかりです。ダダ漏れじゃん。
Commented by green-field-souko at 2011-05-25 05:44
■ガンガンガン速さま
はじめまして。いらっしゃいませ^^
おお、ガンガンガン速さんも、野菜を育ててらっしゃるのですか♪

うちでは茄子に添え木をしています。風の当たる畑なものですから。
斜めにさすと安定しますよ。って、もうご存知かもしれないですね。
by green-field-souko | 2011-05-19 03:55 | 畑でわたしは考える | Comments(16)