ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きうりのとろとろ



ごろんと横たわる胡瓜。
畑で育ちすぎた胡瓜を、このあたりでは「ババきうり」と呼びます。
きうりのとろとろ_c0145183_17572416.jpg

最大直径これくらい。
ということは、「ババきうり」としては、ぜんぜん小さい。
きうりのとろとろ_c0145183_17573965.jpg



こいつの皮を引き、縦に割って種をとり、薄めにスライス。
じゃが芋や車麩といっしょに煮ます。
だしは干し椎茸と煮干し。
ちょっと甘めのお醤油味にして、片栗粉でとろみを付けて、できあがり。
熱々のを、白いごはんや冷麦にかけて、ふうふういただきます。
きうりのとろとろ_c0145183_1843062.jpg

うちでは昔から、暑気払いに、食べてきました。
とろとろしているから、きうりのとろとろ。
子どものころの夏休みには、ほんとうに、よく登場していました。

おたま(姪10歳)、ハル(甥4歳)も、これが大好き。
鼻に汗をかきながら食べる二人を眺めていると、
子どもは食べて育つんだなあ、なんて、
あたりまえのことを、でも、あらためて思わせられます。

ぱくぱく食べる子どもの姿は、それだけで、嬉しい。

Commented by シー坊 at 2011-07-18 19:49 x
そう、暑い夏ほど熱い食べ物をたべていたのに…
何時から身体を冷やす食べ物を工夫するようになったのかな…
それはそれで良いのだろうけど、最近暑くなるほど熱い食べものを、身体が欲してる気がします
Commented by norlie at 2011-07-18 21:35
こんばんは。初めまして。
「旅するように暮らしたい」というタイトルに惹かれて、ふと立ち寄ってしまいました。

"きうりのとろとろ"がとてもおいしそうで、ああ作ってみたいなあと思いながら、読み進めたら、下の方には美味しそうなお弁当があって!
丁寧に暮らしていらっしゃるのだなあと思いながら読みました。
私もこんなお弁当を持っていきたいです。

おいしそうなご飯がたくさんあったので、ついコメントをしてしまいました。
それでは失礼いたします。
Commented by OYAMAMA at 2011-07-18 21:40 x
お久しぶりです。草子さん♪
きうりのトロトロ、ウーイみたいな感じなのかな?
モウイはきうり似た味なんですよ。(ちょっと固いけれど)
これを煮込むと こんな感じのトロトロになります。
あ〜、なんだか無性に食べたくなっちゃった・笑
Commented by lucille5794 at 2011-07-18 22:11
こんばんは、きうりのトロトロ食べてみたいな。旨そう!
こんな大きな胡瓜なら、過去に漁師のおじいちゃんに習った磯汁!
作り方は簡単、胡瓜の薄切り、ミョウガのスライス、大葉の千切り、
生姜の千切り、市販の鯵の刺身を、氷水の中に味噌を濃いめに入れ
すべてをかき混ぜる。
最後は、熱々のご飯にかけていただく。
食欲の落ちる夏場には最高ですよ。お試しあれ。
Commented by green-field-souko at 2011-07-19 05:44
■シーさま 現場へ行くようになって、分かったの。
暑いときに冷たいものとりすぎたら倒れるかも、って。
本能なのかな。飲んだらヤバイってw
現場では、朝茶をやっています。
熱い湯で淹れた、苦くて渋い緑茶ですっきり、一日が始まるの。
Commented by green-field-souko at 2011-07-19 05:52
■norlieさま はじめまして。
おいでいただき、ありがとうございます。

このブログのカテゴリは、明後日のほうへ向いていると言いますか、
てんでバラバラになってしまっています。(←おはずかしい)
そのときの気分で料理が増えたり、愚痴が増えたりしています。

「旅」には旅行の意味もありますが、そうではない意味もあります。
ほっつき歩くような旅をしながら、いろいろやり過ごせたらいいなあ、
なんて思っています。
あ、でも、料理もがんばります。せっかく誉めていただいたのですもの。
Commented by green-field-souko at 2011-07-19 05:57
■OYAMAMAさま ごぶさた、でした~^^
なになに? ウーイ? モウイ? 初めて聞きましたよお。
そそられる~!
沖縄の庶民の伝統料理、いや、郷土料理というのかな、
一度、食べてみたいーーーッ!!! いや、見るだけでもw
ウーイとモウイ、あとで検索してみるね。うまく出てくるかなあ。
Commented by green-field-souko at 2011-07-19 06:03
■Coolmasterさま こんばんは。
いやあ、プロの方に誉めていただけるなんて、嬉しいです。
喜んで木に登っちゃいそうですよ。
磯汁♪ おいしそ。おかわりしたくなりそうですね。
磯汁をごはんにかけたので、わたし、たぶん呑めます~♪
つくってみます。レシピ、ありがとうございました。
Commented by ekoekolove at 2011-07-19 11:23
あぁうまそうだ...
きゅうりって大きくし過ぎると株が傷むんでしょ?
大きなきゅうり好きだけど
市場には出回らないよね。

暑い時は冷たいだし汁系が食べたくなる。
頭の働きも鈍るからアミノ酸を欲してるんだと自己分析してるけどどうか?

今日は豪雨で、久しぶりに淹れたての緑茶がうまい!
Commented by OYAMAMA at 2011-07-19 23:36 x
草子さん
ごめんなさい
なんだろ ウーイって・笑 よっぱらいみたいな名前になっちゃってましたネ
モウイor モーイです
Commented by junko at 2011-07-22 16:32 x
へ―――こういう食べ方もあるんだねーー
おいしそうだけど、まねできない
なんかこのお料理には草子さん地方の空気が必要な気がして...

あのね、子供だけでなく バクバク食べる人に悪い人はいない気がします...
小鳥のように、さらにいろんなもの残しながら 汚く食べる女性を知ってました(過去形 笑)が
まったく ダメでした....苦笑

ところで最近私の大好きなおたまちゃんが登場しないで、淋しいんだけど...
Commented by Sachie at 2011-07-23 03:58 x
美味しそう♪
日本の普通の食事が一番おいしいと思うな。


Commented by rollingwest at 2011-07-24 08:55
三日月の胡瓜食いたし暑い夏
Commented by green-field-souko at 2011-07-24 11:01
■あやちんさま でか胡瓜、要る?
もうちょっと採れると思います。
ごめんビンボーなんで着払いなら...(汗)
Commented by green-field-souko at 2011-07-24 11:03
■OYAMAMAさま あ、そうでしたか~(爆)
MAMAちゃんまでもが、(←までも、ってwww)
明るいうちから、かぷかぷ呑んでいるかと思ったよ。
わざわざ、ありがとう。検索するねー!
Commented by green-field-souko at 2011-07-24 11:11
■junkoさま そんじゃ、こっち来れば? ごちそうするから。
ま、ごちそうなんて呼べるシロモノじゃありませんけどw

好き嫌いなくいっぱい食べるひと、わたしも好き!
自身は小食なほうだけど、本気できらいなもの、ほとんどないよ。

あー、おたま、ねw
夏休みになったら遊ぶ約束しているんだけど、
最近の小学生って、ずいぶん忙しいのね。
スケジュールがカレンダーにぎっしり。
うまく遊べたらブログに載せるね。ちょっと待っててね^^
Commented by green-field-souko at 2011-07-24 11:15
■Sachieさま うわ-い♪ おひさしぶりです♪
なにせこの状態で...なかなかおじゃまできず、ごめんなさい!!!

ふふふ。ありがとうございます^^
こっちとしては、たまにはコースをいただきたいんですけどね。
梅干おにぎりと麦茶を持って、現場へ通う日々です。
このあいだ、みんなと流しそうめんを食べました。
おいおいアップしますね。(←大丈夫か?w)
Commented by green-field-souko at 2011-07-24 11:17
■RWのおじちゃま
河童ほど きゅうりかじって 夏休み
by green-field-souko | 2011-07-17 16:37 | そうるふうど | Comments(18)