ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぐら南蛮と南瓜の含め煮



うちの畑の野菜のなかで、
かなり上位の人気を誇っているのが、かぐら南蛮です。

こんなふうにしたり、
あんなふうにしたり、
そんなふうにして、夏から晩秋までピリ辛を楽しんでいますが、
昨晩は、南瓜と炊いてみました。
かぐら南蛮と南瓜の含め煮_c0145183_8584733.jpg

ほっこり感が、わたしは、ちょっと苦手な南瓜も、
かぐら南蛮の辛さと青い香り、かすかな苦味で、なんとか消費。
かぐら南蛮と南瓜の含め煮_c0145183_8585838.jpg

南瓜の味がスッとひきしまった、おとな味の煮物かな。

Commented at 2011-09-30 07:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2011-09-30 09:19
■2011-09-30 07:44の鍵コメさま
おはよーです^^
レポ拝読いたしました。
ご丁寧にありがとうございます。

はい。もちろん応援していますよー。
はやく落ちつけますように。
Commented by lucille5794 at 2011-09-30 16:00
あざやかな色の南京ですね。
南京好きの私にはたまりません。
それも自家栽培となるとなおさらです。
羨ましい。
Commented by green-field-souko at 2011-10-01 07:43
■lucille5794さま
なるほど、そちらでは
南瓜を南京と呼ぶのですね。

これは、畑で採れた「坊ちゃん南瓜」
じゃなくて
「坊ちゃん南京」です。
無農薬有機ですので、虫穴だらけです。
by green-field-souko | 2011-09-29 09:00 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(4)