ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わが家のお漬物



実家へ行くたび、持たされるのが、お漬物。
それを自分の好みで、ちょっと手を加えたりします。

沢庵(軽く洗って三杯酢に)
大根の酢漬け(かんきつを絞る)
白菜漬け(軽く塩抜き)
わが家のお漬物_c0145183_22385412.jpg



白菜や沢庵を、自分で漬けてみても、うまく出来ないのは、
「いっぺんにたくさん漬けないから」とか。

そういえば、昔は、大きな樽にいくつも漬けてありました。
冬の食卓には、いつも、お漬物の大盛りがありました。
大家族でパリパリポリポリ食べていました。
あのころのお漬物は、どうして、あんなにおいしかったのかなあ。

Commented by doronko-tonchan at 2012-01-16 07:41
日本人なら漬物ですね。
私も食卓には切らしません。
漬けたものは梅干からお茶漬けまで何でも好きです。(^^)
Commented by green-field-souko at 2012-01-16 10:33
■tonchanさま
ちょっと酸味の出たような、よく漬かったお漬物、おいしいですよねえ。
塩分が気にならないわけじゃないですが、大量にいただくものでもないですし、
外食がすくない分、まっいいか、ってことにしています。
tonchanさんのほうは麹を使ったお漬物、有名ですよね?
Commented by lucille5794 at 2012-01-16 16:42
素敵なお母さんですね。
多分soukoさんの分を見越して作られてるのでは?
でも美味しそうです。
白いご飯にお漬物最高です。
Commented by green-field-souko at 2012-01-16 18:24
■Coolmasterさま
とにかく畑に野菜があるものですから、
大根やら白菜やら、干して塩して重石を上げずにはいられない
といった感覚でしょうか。ふふふ。
わたしももらいますが、妹はもちろん、従兄の奥さんや友人なども
気軽に来て分けてもらっていきますし、
樽を預けていって漬かった頃に取りにくるツワモノもいます。
by green-field-souko | 2012-01-15 22:42 | そうるふうど | Comments(4)