ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沢庵の白和え



毎週末、実家へお茶のみに来てくれている
親戚のおばあちゃん(82歳)の思い出話は、おもしろい。

「昔はね、なーんにもモノがなかったし、
モノがあったって、お金がなくて買えないから、
なんでも、みーんな自分のうちでこしらえたの」

「衣類や布団。
おおぜいが集まる盆正月の料理だって、みんなそうだし、
お葬式や法事でも、仕出しをとるなんて最近のことだもの」


ふ~ん。昔のご馳走って、どんなものだったの?

「あのねえ、ご馳走なんてものは、ないの。
〝あるもの〟でお膳をこしらえるの」


あるものって。たとえば?

「漬物桶から沢庵を持ってきて、白和えにしたりね」

え♪ 沢庵を白和えにしたの?

「そうよ。おいしいのよー」


  :



沢庵の白和えは、
半月に薄く切った沢庵を、水で洗って軽く塩抜き。
木綿豆腐に砂糖を加えただけの衣で和えるだけ。

つくってみましたw
沢庵の白和え_c0145183_18452484.jpg

沢庵のポリポリ感と塩っぽさ、
和え衣のトロリとした甘さが合わさって、なかなか、おいしい。
これはお茶うけにもよいけど、まあ、お酒の肴向きかな。


こちらは、わたしの思いつきの、紫大根のピクルスのバリエーション。
うん、まあまあ。
沢庵の白和え_c0145183_18454817.jpg



沢庵の白和えをつくりましたの報告がてら、
また話を聞かせてもらう約束を、とりつけたりして。
大正生まれのおばあちゃんの前では、
なんだか、お話をねだる、ちっちゃい子みたいになってしまうなあ。
沢庵の白和え_c0145183_18461954.jpg

Commented by lucille5794 at 2012-01-23 00:13
こんばんは、
今夜のこの話大好き。
その昔、ある国では、お年寄りが亡くなると国の大臣が、
我が国の素敵な図書館が一つ失われましたと、
弔辞を読まれたそうですよ。
先人の知識は私達に無言のメッセージですね。
Commented by green-field-souko at 2012-01-23 10:15
■Coolmasterさま こんばんは。
ありがとうございます^^

戦前戦後、高度経済成長のエポックで、
3つに大きく区切られる
昭和という時代に、ちょっとこだわっておりまして。
深みのある聞き取りをやってみたいと思っています。
Commented by ekoekolove at 2012-01-25 21:54
今度おからが手に入ったら、小分けにして冷凍しとこう
とこれを見て思ったんだ。
なにかがしょっぱくなっちゃった時にも使えるよね。
彩りもいいし、蛋白質もとれるし。

お豆腐でもいいんだけどさ
頻繁に買い物に行かないから
お豆腐は買って来るとあっという間に使っちゃって。

おからは使い切るのたいへんで、見かけても躊躇しちゃうんだけど
こうしてたくさんあるものを組み合わせて
いろんなお料理として戴くんだねー。
Commented by junko at 2012-01-26 04:05 x
Ciao 草子さん
大雪注意報出てるみたいだけど、大丈夫??

いま東京です
Commented by green-field-souko at 2012-01-26 18:40
■あやちんさま
おからって傷みやすいのに、そうは量を食べられないから、
小分け冷凍するの、よさそうだねえ。
お豆腐を凍らせると、べつの食感になって、煮物でいけるよ♪
昔のひとって、ほんと、つつましいよねえ。
そのつつましさに、なんか惹かれちゃうのよ。

ところで今日、スーパーでもやし2キロが29円!
買ってしまったw 冷凍できるかな?w
Commented by green-field-souko at 2012-01-26 18:53
■junkoさま Ciao junkoさん
なに?なに! 大雪状態の東京なの~!!!
junkoさんこそ大丈夫?
都内は転倒や衝突で、大騒ぎになっているみたいじゃない?
いつも元気なjunkoさんだけど、転倒はまたべつ問題よね。
スパイク長靴、ちゃんと履いてよ。

ありがとう。こちらは、まあ、そこそこ慣れているので大丈夫。
除雪がちょっと大変だけどね...筋肉痛だわ...
Commented by ekoekolove at 2012-01-26 21:43
再登場~

もやしが2キロって
もやしを重量で考えたことないから見当つかんわ。笑

あたしはねー
ばかのひとつ覚えで
酢醤油とごま油すこし垂らして唐辛子いれて
軽く火を通して冷凍するんだけど
すんごい水っぽくなってリフォームしないとおいしくない(-公- ;)

冷凍自体はできるけど
水分が多い点を考えてからの方が
あとが楽かもね。

水浸しの解凍後は、そのまま粉系入れて粉焼きにしてる。
粉焼きは万能。笑
ちゃんとお料理にしちゃってからなら問題ないけど
場所とるからけっきょく、微妙な煮え具合で突っ込んじゃうんだー

・・・・・・・・・・・・・・参考にならなくてすまん...
反面教師くらいにはなるだろうか。。。。。
Commented by green-field-souko at 2012-01-27 09:41
■あやちんさま 間違えた...1キロでした。
小ぶりの枕くらいのボリュームです。

なるほどー。粉焼きねー、やってみるね。ありがとう!
昨晩はナムルにしてみたんだけど、ナムルくらいじゃ、はけないw
それにしても、もやしちゃんはエライよね。お値段が。
by green-field-souko | 2012-01-22 18:50 | そうるふうど | Comments(8)