ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終わりは、始まり。




この地は、今日も雪。
終わりは、始まり。_c0145183_19303757.jpg





こんなふうに雪の中でがんばってきた
キャベツや白菜、
終わりは、始まり。_c0145183_19305618.jpg

長ねぎ、
終わりは、始まり。_c0145183_19311070.jpg

大根、
終わりは、始まり。_c0145183_19312925.jpg

にんじん、ブロッコリーたちも、そろそろ疲れてきたようで。
終わりは、始まり。_c0145183_19314760.jpg

このへんで野菜も畑も、ゆっくり休ませてやらないと。



冬の終わりは、春の始まりへ続いているね。
玉ねぎは正直。
終わりは、始まり。_c0145183_19362141.jpg

えんどう豆の体内時計も、春を感じているらしい。
終わりは、始まり。_c0145183_19321545.jpg

今日も雪だけど。
つめたく乾いて、さらさらの雪。

Commented at 2012-01-27 07:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2012-01-27 09:49
■2012-01-27 07:00の鍵コメさま
こちらこそ、いつも、ありがとうございます。
あとでシマッタ!と思ったのです。入れ忘れてしまって...
うひゃあ!! おそれいります。嬉しー!!!
Commented by shinn-lily at 2012-01-27 11:32
>冬の終わりは、春の始まりへ続いているね。

そうそう、きっとそうなんですよね。
苦しいことがあっても、春はきっときますね。
Commented by veronica-t at 2012-01-27 12:21
草子さん、こんにちは。

わぁ〜、野菜たち雪の中だ。
こちらは雪が積もっても1週間もしないでとけてます。
母曰く、雪が積もるなら積もってくれてたほうが良い・・だそうで
この中途半端な気候が、野菜や畑の土をダメにしちゃうのかな?

玉葱は芽が出て、ほんと春の始まりへ続いてる。。
うちの玉葱はなぜか芽が出にくくて、ご近所さんとこに芽が生えるころにも
そんなに伸びない。
だから産直市にも「持ってきて」と、嬉しいことに頼まれたけど
うちで食べる量+ちょっとを作っている我が家では、
それに答えることができない。
儲かる話に なかなか乗れないんだよね・・。(苦笑)

長ネギ 美味しそうだぁ。。
Commented by lucille5794 at 2012-01-27 15:08
soukoさん、野菜たちはこの雪の差も差に耐えて冬野菜の
美味しさを蓄えるのですね。
雪解けと共に彼らの生命力は芽生えてくるのかな。
たくましくて健気です。
Commented by junko at 2012-01-28 00:35 x
こうやって、ひっそり冬籠りしてる野菜たち
じわじわ甘みを増しながら,,,
かわいいねえ
Commented by green-field-souko at 2012-01-28 13:31
■Lilyさま はい、春はきっと来ると思います^^
わたしね、思うんですよ。
なにごとも〝終わり〟なんて、ないのではないかと。
たとえば、ひとの生き死にさえも。
みんな、なにかでつながっていて、ぐるぐるまわっている。
なにがあっても起こっても、たかが途上でしかないわけです。
なんてねー^^
Commented by green-field-souko at 2012-01-28 13:38
■taeさま こんにちは!^^
うんうん、そうなの。お母さまのおっしゃるとおり。
いっそ、雪をかぶりっぱなしでいてくれれば、
畑においた野菜も、あまり腐らないで済むのだと思います。
ヘタにあったかいから、傷んじゃうのよねえ。

>儲かる話に なかなか乗れないんだよね・・。(苦笑)

あらら。taeさん、そうなの? そうだっけ?
taeさんは、もうちょっと違うところを、めざしていたのでは。
でしょ?^^
Commented by green-field-souko at 2012-01-28 13:46
■Coolmasterさま 昨晩、たまたま、ひとと会いまして。
霜や雪に遭うと野菜が甘くなるのは、デンプンの糖化なんですって。
野菜が自分の中の水分を甘くすることで、凍らない工夫なのだそうです。
今、「雪室(ゆきむろ)」というシロモノに、魅力を感じています。
Commented by green-field-souko at 2012-01-28 14:12
■junkoさま 可愛いでしょ^^
雪なんて苦労なばかりで、じゃまだと思ってきたけども、
雪はよいこともたくさん、してくれるわねえ。
雪国に生まれ育ってよかったのかもしれない。
Commented by lucille5794 at 2012-01-29 15:11
雪室懐かしい言葉です。
室の中に野菜を包んで自然の冷蔵庫ですね。
Commented by green-field-souko at 2012-01-29 19:00
■Coolmasterさま
わお♪ 実際の雪室をご存知なのですか!?
生活の電化により、
昭和30年代あたりに消えてしまったと聞きました。
跡がまだ残っている雪室もあるらしいので、そのうちに
訪ねてみたいと思っています。
by green-field-souko | 2012-01-26 19:34 | 畑でわたしは考える | Comments(12)