ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あぶらげ丼



お醤油味で甘辛く煮含めた油揚げを、
ごはんにのっけるだけ。

うちの母のは、車麩と竹輪も入った3点セットで、
いわゆる、つゆだく。

たまたま冷蔵庫にあった油揚げと竹輪で、
わたしがつくったら、こうなりました。

あぶらげ丼_c0145183_524584.jpg

Commented by シー坊 at 2012-03-27 06:18 x
毎度お馴染み、『丼』と言うより『酒の肴』(爆)
何杯でも行けそう…
Commented by doronko-tonchan at 2012-03-27 07:54
これはいいですねぇ♪
でも私もご飯は不要です。酒の肴にします。(^^)
Commented by ekoekolove at 2012-03-27 11:29
この油揚げ、ふっくらしておいしそ~♪
あたしはごはんもください。
お酒も一緒でいいです。
塩で呑むよりはマシでしょう.....
Commented by lucille5794 at 2012-03-27 15:13
シンプルでも美味しそうですね。
私も皆さんと同じまずはお酒の肴。
最後は炊きたてのご飯にのせていただきたいですね。
ただしご飯のお代りありでお願いします。
Commented by myurinm at 2012-03-27 20:23
こんばんは。

美味しそう~☆
さりげなく出てくるとキュンとなるような一品ですね。

今度真似しよう~(^^)v
Commented by veronica-t at 2012-03-29 04:17
美味しそう〜
こんな時間だけど・・食べたい。。(笑)
Commented by green-field-souko at 2012-03-31 06:05
■シーさま するどいお見立てだわー
シーさまも、食堂で呑める派ね?
酒を置かない牛丼屋に不満を持ってる派ね?
「も」ってなんだ、「も」って(爆)
Commented by green-field-souko at 2012-03-31 06:07
■tonchanさま
あっらー、tonchanさんも、ごはんで呑んじゃいますう?
ほんじゃ、ほんとうの丼をご用意しましょう。
これはカフェオレカップなんです。
うーん、それとワンカップかな?^^
Commented by green-field-souko at 2012-03-31 06:12
■あやちんさま この油揚げは、栃尾名物のあれです。
どうやってつくるのか。
ぶ厚いのに厚揚げとはまったく違うのよねえ。うまうま♪
はーい、ごはんもねー。
ぬれ七味もお付けしましょう!
Commented by green-field-souko at 2012-03-31 06:23
■Coolmasterさま はーい、まずは別盛りでお酒。
それから、ごはんにのっけて。
飽きてきたら、お茶をかけて。
炊き立ての有機コシヒカリ、いっくらでもどうぞ。
薬味は刻みねぎ、かんずり、海苔あたりでいかがでしょうか^^

Commented by green-field-souko at 2012-03-31 06:25
■myurinmさま こんばんは^^
ありがとうございます。
うちのかーちゃんの十八番なんです。
煮つけるだけの簡単さですので、myurinmさんもどうぞー
Commented by green-field-souko at 2012-03-31 06:28
■taeさま ほんとだ。すごい時間。
お仕事おつかれさまです。
体力勝負のときは、お米のごはんがいいね。
いってらっしゃーい!^^
by green-field-souko | 2012-03-27 05:26 | そうるふうど | Comments(12)