ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みなとぴあ散歩



桜のころに会おうという約束だったのに、
ひとつも咲いていないことを、仕方ないままに、
河口近くで待ち合わせた。
みなとぴあ散歩_c0145183_21274285.jpg

寒い、寒い、と言いながら、
みなとぴあ散歩_c0145183_21281250.jpg

なんとなく河口付近を延々と歩く。
みなとぴあ散歩_c0145183_21282748.jpg


仕事で同じ姿勢を長く続けていたら肩を痛めた。
なかなか治らなくて、どんどんガタガタになっていく気がする。
なんてことを友人が言うので、

このあいだ、スーパーで買ったトイレットペーパーを
レジと部屋までのあいだで紛失した話を
慰めのつもりでしてあげたら、
友人は、あはあは笑いながら、そこまでひどくないと言った。

...話すんじゃなかった。




おなかすいてランチ。
前菜は、タラのエスカベージュ、豆と牛の胃袋の煮込み。
みなとぴあ散歩_c0145183_2129773.jpg

と、ワインw

スープは春キャベツ。

お店のひとが勧めてくれて、一日10皿限定、モロッコ風の野菜カレー。
のっかっていた牛肉のソテーがおいしかった。
みなとぴあ散歩_c0145183_213022.jpg

みなとぴあ散歩_c0145183_21302853.jpg

カレーのあとにコーヒーは微妙かも。
デザートはパス。
みなとぴあ散歩_c0145183_2131092.jpg


友人はお魚料理。
ついてきたパンがおいしいと言ってた。
みなとぴあ散歩_c0145183_21311892.jpg

ココナッツミルクのなんとか。
それと紅茶。
みなとぴあ散歩_c0145183_21313233.jpg




外に出たら、なにかやっていた。
みなとぴあ散歩_c0145183_2131487.jpg

一所懸命で、スイングガールみたいで、可愛い♪
みなとぴあ散歩_c0145183_2132651.jpg

まだリハーサルみたいだったけど、しばらく楽しませてもらう。
スタッフからプログラムをもらう。
あー、いいねー、こういうの、素敵。
みなとぴあ散歩_c0145183_21321616.jpg

桜はまだだし、寒い午後だったけど、ここだけ陽だまりみたいだった。
お花みたいな女の子たちだった。

もうじき春が来るのだろう、と思えた。

Commented by lucille5794 at 2012-04-17 15:43
お笑い話の後は、素敵なランチでしたね。
とても美味しそう。

女子学生が集まってる場所は、公会堂、それとも学校?
いずれにしても素敵な建物です。
Commented by green-field-souko at 2012-04-18 08:43
■Coolmasterさま 
元銀行だった古い石造りの建物で、
地元のワイナリーがやっているレストランのランチです。
すごく香りのよいワインでした。

その向かいにある「新潟市郷土資料館みなとぴあ」の前で、
中学生の女の子たちが、演奏をしていました。
集まったひとたちは、のんびりと土曜の午後を過ごしていました。
by green-field-souko | 2012-04-14 21:34 | 旅と隠遁 | Comments(2)