ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にんじんの塩麹きんぴら



>>続き

のらぼう、葉山葵、こんにゃくなどといっしょにいただいた
謎の瓶詰めは
にんじんの塩麹きんぴら_c0145183_9153069.jpg

醤油麹、塩麹、みかんジャム。ぜんぶ、感動のお手製。
にんじんの塩麹きんぴら_c0145183_9155885.jpg



畑を片づける際に、出てきたにんじん。
こまかいながら、お惣菜にするのには充分だし、味はよいのよー。
にんじんの塩麹きんぴら_c0145183_9155466.jpg


炒めて、酒をジャッとやって、塩麹をまとわせてみました。
にんじんの塩麹きんぴら_c0145183_9163478.jpg

にんじんの塩きんぴらは時々つくっていたけれど、
塩麹はさすが、旨味が違います。
こんなにおいしい塩麹は、
ソプラノの鼻歌を楽しく聴かしてもらいながら、熟成されたのかも。


醤油麹、みかんジャムも、楽しみです。
今日も、ごちそうさまでした。

Commented at 2012-04-18 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitomi8114-i at 2012-04-18 13:55
塩麹♪ それも、お手製!素敵ですね
うまみがグンと増す魔法のような調味料。
それを人参に。なんておいしそう~~。
肉や魚、レバーなどに使っていましたが、
野菜にも使ってみますね^^)
Commented by masayankinuyo at 2012-04-18 15:53
草子さん こんにちは^^
塩麹は友人も先日手に入ってようで
なかなか旨いらしいですねぇ♫
私もちょっと気になっていますが
やっぱり美味しいんですね・・・。
ん~気になる・・・ウズウズ
Commented by myurinm at 2012-04-18 18:59
こんばんは。
醤油麹、塩麹、みかんジャム。
うーん。知ってるのはみかんジャムだけ^^;
手づくりなんて凄いですネ~
人参・・・美味しそうです(^^)v
Commented at 2012-04-19 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lucille5794 at 2012-04-19 16:18
素敵なプレゼントですね。
この人参、このまま丸かじりしたくなります。
鮮やかな色です。
Commented at 2012-04-20 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2012-04-21 01:35
グググg.....こういうの好き
凄く好き....
ボール一杯 抱えて食べたい...涎
Commented by green-field-souko at 2012-04-22 09:53
■一未さま お返事が遅くなって、ごめんなさい。
このあと、一未さんのように、お肉を漬けてみたんですが、
安物の鶏むね肉でも、やわらかくなっておいしかったです。
塩麹って、ほんと、いいもんですねー。
おおお! レバーですか! にゃごの好物です。
Commented by green-field-souko at 2012-04-22 10:01
■masayankinuyoさま こんにちは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
うわさの塩麹、使ってみましたよー。これ、ほんと、いいですわ。
こちらのほうには、会津が本家の「三五八漬け」の素、ってのが市販されていまして、
胡瓜や茄子を漬け床に突っ込んどいて食べるのですが、
漬け床を換える前に、わたしはお肉やお魚を漬けていて、
それにちょっと似ているように思えました。
世間に遅ればせながら、塩麹、おすすめです。
Commented by green-field-souko at 2012-04-22 10:06
■みゅリンさま こんばんは。 お返事が遅くなって、ごめんなさい。
ぜんぶ手づくりって、うんうん、すごいですよねえ。
味見させてもらえて嬉しー^^
人付き合いの苦手なわたしは、実生活ではあり得ないことなので、
それがまた嬉しー^^ 日々が楽しくなります。ありがたいです。
Commented by green-field-souko at 2012-04-22 10:23
■2012-04-19 08:47の鍵コメさま
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

なるほど、タンパク質への作用がポイントですね。
ときどき思うんだけど、お料理って、理科と図工でできていない?
いや、勝手に思い込んでいるだけなんだけどねw

うんうん、行きつ戻りつ、だね。ぼちぼち、いきましょうね。
いつも、ありがとう。
Commented by green-field-souko at 2012-04-22 10:25
■2012-04-18 10:34の鍵コメさま
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
野菜そのものの形を生かした料理は、無意識のうちに
そうなってしまうみたいです。
白状をしてしまえば、あまり凝った料理はできないのです。えへへ。

鍵コメさんのお弁当、いろいろ賑やかにのっかって、おいしそうでした。
まだちょっとしか拝見していませんので、また、続きを見せてくださいね^^
p.s. お返事の順番が前後してしまい、失礼いたしました。
書き足して直したら後になってしまいました。
Commented by green-field-souko at 2012-04-22 10:29
■Coolmasterさま お返事が遅くなって、ごめんなさい。
はい。とても素敵なプレゼントを、いただきました。

ふつうなら捨ててしまうようなニンジンなのですが、どうにも捨てきれずw
それが、見てくれがまともなニンジンよりも、もしかしたらおいしいのですから、
なんとも皮肉なことです。
Commented by green-field-souko at 2012-04-22 10:30
■2012-04-20 09:36の鍵コメさま
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。(ΦωΦ)フフフ…
Commented by green-field-souko at 2012-04-22 10:33
■junkoさま だーかーらー、いらっしゃいってばあ。
どんぶりに一つじゃなく、2つでも3つでも、ご馳走するからあ。
実際、こちらド田舎では、枝豆なんかザル山盛りで食べるのよ。
トウモロコシだって、トマトだって、ボウルにてんこ盛りよ。
by green-field-souko | 2012-04-18 09:17 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(16)