ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にゃごの避暑



にゃごは、気配を消すのが巧い。
たまたま、床の色と似た毛色なこともあって、
呼んでも返事をしてくれないときは、どこに居るかわからない。

冷蔵庫の上、机の下、押入れの中。
あら、こんなところに、と思う場所から、のそっと出てくる。

にゃごが外へ出たがることは、今のところないにしろ、
せまいマンションで、
ひとりになれる場所を、にゃごなりにほしいのだろうと思っているので、
かまわないでおくことにしている。



蒸し暑い雨の今朝。
本を読む傍に居たのが、いつの間にか、姿を消していた。

こういうとき、わたしは、しんとした部屋の中が森のように思える。
猫の居る森。
適度の距離をおたがい保ちながら暮らす、猫との森。



夕方になって、バスタオルを洗濯機に放り込もうとしたら、
にゃごの避暑_c0145183_642645.jpg




にゃごが居た。
にゃごの避暑_c0145183_6421054.jpg




薄暗がりの穴に身をおさめ、一日、眠っていたようだ。
洗濯機の中が涼しいのかどうか分らないが、
気に入ったらしく、それからたびたび、洗濯機の中にもぐりこんでいるので、
じゃまだから出てってなんてことは言わず、
ああ、これは、にゃごの避暑なのだと思うことにした。

洗濯機を覗くと、にゃごは、ちょっと迷惑そうな顔をする。
そうすると、なんだかつまらないような、淋しいような気分になって、
にゃごの頭をひとしきり、くしゃくしゃ撫でてやる。
それで、とりあえず、気が済む。

Commented by hitomi8114-i at 2012-07-16 09:03
昔、アメリカで、猫を脱水のためレンジで、PL法が…なんてことが思わず頭に浮かんだくらい、斬新なショット!!
洗濯物が多かったら紛れ込んで、思わず水を入れてしまいそう(笑)
ステンレスが冷たくて、洗濯物がいいクッションになっているのかしら…。
やんちゃな様態に、子供の小さなころを思い出してしまい
クスッと、なごんでいます^^)

(読んでいた本、何かな~。ちと知りたい)
Commented by シー坊 at 2012-07-16 10:02 x
これぞまさしく『避暑地の猫』(宮本輝さん)だわ!
洗濯機の中、涼しいのか?
私だったらかまわず水入れてまわしちゃいそう・・・(汗)
草子さんで良かったね〜、にゃご。
Commented by green-field-souko at 2012-07-16 22:48
■一未さま いやあ、驚きました。まさか、にゃごが潜んでいようとは。
PL法施行当初の注意書き、冗談みたいで、おもしろかったですよね。
洗った犬を電子レンジで乾かしたりしないわたしなので、
猫を洗濯機で洗う発想はないものの、この紛れ込みようは要注意ですね。ははは。

先日、セットを奮発した本を、乱読しておりました。
「農村」「山村」「漁村と島」「都市と街」「川と湖沼」「子どもたち」
「人生儀礼」「年中行事」「技と知恵」「くつろぎ」
小説とか好きなんですが、今は仕事の資料をざっくり読むのが精一杯です。
古文書の読み方の本を開くと、すぐに眠ってしまいます。やばいです。
Commented by green-field-souko at 2012-07-16 22:58
■シーさま さすが、映画系に詳しいシーちゃんだあ。
にゃごのお気に入りの洗濯機の中に、軽井沢を舞台にしたダークが
渦巻いていたかどうかは謎です(爆)

洗濯機の中が涼しいのだろうか、と思って頭を突っ込んでみましたが、
とくに涼しさは感じられませんでした。いったい、なんで、こんなところに?
いやいや。寸でのところでスイッチをONするところでした。
Commented by masayankinuyo at 2012-07-17 00:56
こんばんはっ
良かったですね~回さないで^^;
こんな意外なところに入っちゃうものなんですね~。
でも、こちらを見てる・・・にゃごちゃん可愛いです!
Commented by cocomerita at 2012-07-17 14:29
ククク....にゃごったら
いやこん中涼しいんじゃない??

シーツを洗って
テラスの椅子の上に広げます
そうすると早く乾くので
すこし経って、シーツをひっくり返そうとすると
そこに決まって、やっぱり迷惑そうな不二子がいるのです
確かにさ、濡れたシーツのテントの下は涼しいよね 笑
Commented by green-field-souko at 2012-07-19 16:29
■hidekinuさま いつもは蓋を閉めておくのですが、
たまたま開けっ放しにしたら、この通りです。
回したらどうなったていたかなあ、と悪魔がささやきます。(嘘ですw)
Commented by green-field-souko at 2012-07-19 16:44
■junkoさま うん。にゃごったらw

あははは。不二子ちゃん、賢いではありませんか。
猫って、家中でいちばん涼しい(暖かい)場所を見つけるの、
天才的に上手よねえ。

わたしも濡れたシーツをベランダに広げようかな。人間用に。
by green-field-souko | 2012-07-14 17:29 | 旅と隠遁 | Comments(8)