ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いまさらながらの安納芋



載せる時間がとれないまま、溜まってしまった画像が幾つか。
安納芋も、そのひとつ。
撮った日付を見たら9月9日になっていました。

ひと株、ふた株、食べる分だけ、つるを手繰って掘っていた芋を、
いよいよ採り頃というので、一気に掘り起こしたのが9月9日でした。
いまさらながらの安納芋_c0145183_7174284.jpg


畑に植える作物の種類は、ほぼ、師匠(かーちゃん)の胸先三寸で決まります。
「評判の安納芋を植えてみたいわ」
はいはい。と丁稚(わたし)は賛成するのみ。
けど、安納芋の苗は、めっぽう高いよ。などとは言わないことにしています。
畑における権限はまだ、師匠のものだからです。
今のところ、まだ、ね…ふ。



師匠が好きな、芋ふかし。
いまさらながらの安納芋_c0145183_7172983.jpg


とーちゃんが好きな芋づるも、大量に採れました。
いまさらながらの安納芋_c0145183_7181125.jpg

皮をむいて、きんぴらにすると、なかなかおいしい。
丁稚もこっち派。


戦後の物資不足時代に、
「ごはんの代わりに、さつま芋を一生分食べたので、芋はもういい」
と、芋ふかしを嫌そうに眺めるとーちゃんも、
「安納芋のつるは、ほかの芋のつるよりも、味がいい」と言います。
晩酌がいつもより、ちょっと進んでしまった、とーちゃんでした。

いまさらながらの安納芋_c0145183_718284.jpg

Commented by lucille5794 at 2012-12-22 15:25
私もお父さんと、同意見です。
子供の頃のおやつは芋が多かったな!(祖父母の家で)
芋の蕗は今でも大好きです。
お酒の肴にもってこいですね。
Commented by Amelia42 at 2012-12-22 16:51
うちの父も同じこと言ってます。
もうサツマイモは沢山だと。笑
草子さんは晩酌はされないのですか?
この小鉢、素敵ですね。とても品が良いと感じました。
Commented by green-field-souko at 2012-12-23 09:27
■Coolmasterさま モノ不測の時代を、わたしは知らないんですが、
ド田舎のおやつは、自分ちの畑のものが多かったでした。
そちらでも、さつま芋のつるを召し上がるのですか!?
はい。一味を振ると、また、これが…♪
Commented by green-field-souko at 2012-12-23 09:40
■Ameliaさま あら、Ameliaパパンさんも^^
うーん。晩酌ということは、するようなしないようなするような。
甘いものが苦手なので、コーヒーや煙草と並ぶ嗜好品のひとつです。

この小鉢、じつは写っていない右端が欠けているんです。
いつか金継をやってみたくて、欠けたものをわざわざ、友人から譲ってもらいました。
友人は、「欠けた小鉢なんかどうするの?」って。ふふふ。
Commented by shinn-lily at 2012-12-24 02:00
ひと昔前は安納芋をお取り寄せしたのですが、最近では普通に売っていますね。
本来は種イモを他の産地に出さないと聞いていましたが、今はもう作ることができるのですね。
ねっとっとしたあの甘さ、ぽくぽくお芋とは別ものですね。
Commented by green-field-souko at 2012-12-31 05:24
■lilyさま 安納芋の苗はふつうに売られていました。
ですが、やはり、気候風土や土壌の異なる本場には、かなわないのだろうと思います。
承知しているくせに、うまいという噂を聞けば、苗を買ってしまうんですよー。
こちらのほうは、米のほか、枝豆と長ねぎに、定評があります。
by green-field-souko | 2012-12-21 00:19 | そうるふうど | Comments(6)