ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イレギュラーの現場弁当



一日だけの現場仕事。



若い学芸員さんが悩んでいた。
自分は、ほんとうは考古を好きじゃないのかも、と。
それで民俗へ移るかどうか。

そうか、本物の研究職となると、いろいろ大変なんだな。
呑気なシロウトの、わたしなんかと違って。

でも、それなら、わたしは、なにができるのだろう。
というか、なにをしたらよいか、分からない。

と、つぶやいてみたら、
「書くことがあるでしょ」
「草子さんのフィルターを通して」
なんて言われて、なんだか不思議な気分になる。

民俗の世界は、おもしろくて、離れたくないので、
でも学芸員じゃないもの、汚い仕事の一作業員でも構わないから
もし求人があったらお願いしますと頼んだのに違うの?

書く需要なんかが、民俗にあるのだろうか。
なにをめざしていったら、いいんだろ。

イレギュラーの現場弁当_c0145183_9413147.jpg

本日の現場弁当は、
玄米、じゃこと胡麻、昨日の残りのふくさ煮、ブロッコリー、
デザートに八朔と福豆。

Commented by lucille5794 at 2013-03-30 16:27
なぜかしらこのお弁当箱みると、
心癒されます。年のせいなのかな?
Commented by シー坊 at 2013-03-31 10:21 x
草子さんのフィルターの素敵なマジックを、
御存じの方なのね。(^_^)
需要があるのかどうか分らないけれど、
縁があって何度か関わる事が出来ているのはもう、
立派に草子様が必要とされているって事だよね。

現場弁当、この小箱の中に、
もの凄く沢山の宝石のようなものが入ってる。
買いたい・・・(笑)
Commented by green-field-souko at 2013-04-18 11:38
■Coolmasterさま お返事が遅くなって、ごめんなさい。
癒されていただけました? ありがとうございます。嬉しいです。
曾祖母のお料理などを食べさせられていたせいか、わたしの料理は、
どうも、昭和前期の雰囲気になってしまいがちで、お恥ずかしいです。
Commented by green-field-souko at 2013-04-18 12:16
■シーさま ほんとうに必要とされていたら、いいなあ~。
じつは今、次の仕事が発生しつつあるの。
募集を待って、エントリして、採用試験受けて、受かったらまた仕事できます。
って、道のりはけっこう険しいのよね。でも、がんばる。
採用されたら、現場弁当、復活します。
by green-field-souko | 2013-03-28 20:43 | のらべん | Comments(4)