ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もぼちぼち畑



春になって、畑でいちばんに動き出したのはミント。
今年もぼちぼち畑_c0145183_710693.jpg

同じくらいでニラも、やわやわの葉を伸ばしてきた。
今年もぼちぼち畑_c0145183_7102512.jpg


うちの畑は、とくに丁稚(わたし)担当のスペースは、
師匠(かーちゃん)言うところの、〝へんなもの〟ばかり植えるので、
こぼれ種から、翌春、妙な葉っぱが出てくるらしい。

たしかに。
そして、こぼれ種から生えてきた野菜や、畑に植えきれず余った苗を、
廃棄するのがどうにもつらく感じるのだ、わたしは。


畑を片づける傍らに、イヌフグリの可愛らしい青い花。
今年もぼちぼち畑_c0145183_7104559.jpg

鍬で打って土に鋤きこむことがしのびなく、ひと叢を残してしまった。
今年もぼちぼち畑_c0145183_711693.jpg




商売にするには足りず、趣味の菜園にするには手に余る。
先祖代々の無言の申し送りみたいにしてやってきた、今となっては仕方のない畑を、
さて、今年もコツコツ耕すとするか。

Commented at 2013-04-22 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめ婆 at 2013-04-23 22:13 x
先祖代々のものを ちゃんと受け継いでおられることは素晴らしいことです
農耕民族であったことを忘れようとする残念な日本人が多いのですもの・・
遅れましたが、ときどき覗いておりますです
Commented by lucille5794 at 2013-04-24 15:59
ごぶさたしてます。
昨日奄美大島旅行から帰阪しました。
島料理に、黒糖酒、満足です。

新潟も、草子さんの季節到来ですか?
今年も美味しい野菜作って下さいね。
Commented by junko at 2013-04-25 02:09 x
Ciao 草子さん
笑 私も小さいながら、畑耕してるよ
今日はいんげん豆のつるが伸びてきたので、支えの棒を立てた
トマト二種類に茄子にズッキーニ、サラダの葉っぱ二種類
唐辛子に、パセリ、バジリコ植えたらもうそれで一杯になっちゃった
んで、ネギを鉢植えで栽培してみた
どうなることか楽しみです

土いじりは時間も我も、そしていろんな余計なこと、すべて忘れるね

そうそう、今日大家さんに雑草抜かないと、といわれ、、
一応彼女が私の師匠、、
いや、雑草も一生懸命生きてるからねえと私も一部抜かないで放置した
で、この記事読んで、同じような思いが書いてあって、イタリアと新潟一瞬繋がった気がしてなんだか嬉しかった 笑
Commented by green-field-souko at 2013-04-27 09:11
■2013-04-22 23:41の鍵コメさま
ありがとうございます。ぼちぼち、やります、はい。

先日、ちょこっと足腰が痛くなって、それをひとに話したところ
「ハイヒールのせいじゃないの?」と言われたのですが、
じつは畑仕事を疑っています。&老化? やばす~
Commented by green-field-souko at 2013-04-27 09:22
■うめ婆さま ほそぼそとでも耕して生活できるならよいのですが、
とんでもなく負の遺産とでも申しましょうか。
このさき、どうやって維持していけばよいのやら、考えると途方に暮れるので、
考えないことにしていますw

覗いていただき、ありがとうございます。お気軽においでくださいね。
Commented by green-field-souko at 2013-04-27 09:26
■Coolmasterさま 奄美大島から、おかえりなさい^^
こちらこそ、ごぶさたになっておりまして、すみません。
ちょっとテンションが上がらなくて…ああ、困ったw

今年の春は寒くて。種蒔きが遅れに遅れています(泣)
公園のソメイヨシノが散りきっていないなんて、信じられますう?
時々、忘れてしまうのですけど、ここは雪国なのでした。 
Commented by green-field-souko at 2013-04-27 09:41
■junkoさま Ciao!junkoさん
おお、ついに、念願の〝畑時間〟を手に入れたのね。

そちらを旅したのは冬だったのだけれど、野菜がおいしかったのが
かなり印象に残っています。
日本の下手な野菜がひれ伏す濃い味。ねえ、どうして、どうして?

ふふ。畑に出ると、おだやかな気持ちになるよね。不思議よねえ。
土や水や陽や野菜たちから、なにかパワーみたいなものが発せられているのかな。

junkoさんの畑、見たい!
自由で、力強くて、生きているぞーっ!て感じの畑を勝手に想像します。
うん、つながっている。ローマと新潟は畑でつながっているね。
by green-field-souko | 2013-04-19 23:50 | 畑でわたしは考える | Comments(8)