ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そら豆な弁当箱、デビュー



木をくりぬいた型が、そら豆なお弁当箱。

今まで使ってきた、わっぱ弁当箱がくたびれてきたので、
しばらく並行して使おうと思って。
内容量450ml。小ぶりのお茶碗一膳強のごはんが入る感じ。

そら豆な弁当箱、デビュー_c0145183_6133990.jpg


中身は、炊きたてコシヒカリ、自分で漬けた梅干し3年物をメインに、
畑のアスパラガス、とーちゃんのシャモ玉の玉子焼き、
そして、なぜかアドボの残り。

では、畑へ行ってきます。

Commented by satoyamakotori at 2013-05-13 07:25
朝ごはん前のいまが、最空腹時(造語)なんざますよ。ぐーぐー

かわいいお弁当箱、またちっちゃそうだなぁ‼
私はこのお弁当でどんぶり飯を食べたい!

梅干しは入れられないけどさ、アドボは固いお肉でよくやったし
こんな端正&滋味な献立なら私も食べられるのよ‼

…ってこの期に及んでまだ食べることばっかり……

きれいな卵焼き。
こう云うの見ると粘土こねたくなる。
できる時はあんまりやらなかったのにねー

食べ物のヴィジュアルはなんでも好きだけど
お弁当は別格だな。
今日はこれを見ながら朝ごはん食べるよ。笑
Commented by satoyamakotori at 2013-05-13 07:29
あ、説明足らず。
このお弁当をおかずにどんぶり飯ね。
Commented at 2013-05-14 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シー坊 at 2013-05-15 13:18 x
アドボて、何ですか(滝汗)
Commented by cocomerita at 2013-05-16 01:50
あーーーーーここまで来ると、弁当もアートだ
美しくておいしそう
草子さんの子供に生まれてくる子供は、幸せだにゃーー
と涎で語尾が崩れる、、、じゅるる
Commented by lucille5794 at 2013-05-17 17:20
木目の美しいお弁当ですね。
こんなお弁当持ってお出かけ楽しいだろうな。
Commented by green-field-souko at 2013-05-24 09:25
■あやちんさま お返事が遅くなって、ごめんなさい。

6月からめでたく現場が始まることになりまして。
気分転換の意味もあって、思い切ってお弁当箱を買っちゃった。
小さく見えて、けっこう、入るんだよ。

しばらく更新できなかったけど、ようやくすこし落ちついたので、
野菜料理をいくつか撮ってみました。追っかけUPしますね。
ビジュアル的に気に入っていただけたら嬉しいな~

アドボ丼、いいかも!
Commented by green-field-souko at 2013-05-24 09:45
■2013-05-14 15:35の鍵コメさま
おはようございます。お返事が遅くなって、ごめんなさい。

うんうん、いろんな形にくりぬいてみたいですよねッ!
お値段からして、たぶん、機械でこしらえたものではないかと思われますが(笑)
どうなのでしょうねえ。

とーちゃんの道楽シャモの玉子は、白身がこんもりかたくて、
菜箸ではなかなか切れないのよ。結果、白く残ってしまう面もあります。
でも、マーブル模様がきれいだと思うので、これはこれでよしとします。
シャモたち、いいもん喰っているから、たまごかけごはんにしても、味が濃くておいしいよー。

ありがとう。何度も糠床をだめにして、ようやく、まあまあ
おいしく漬かるようになりました。万歳、です。
Commented by green-field-souko at 2013-05-24 09:51
■シーさま お返事が遅くなって、ごめんなさい。
アドボは↓ここ見て。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%9C

わたしのはフィリピンバージョンに近いかな。
あやちんが言ってるように、かたいお肉でも柔らかくなっていいのよ~
煮込むだけだから簡単だし。シーちゃんも試してみて。
Commented by green-field-souko at 2013-05-24 10:01
■junkoさま このところ更新が途切れ、料理記事も減っていたてのに、
よだれを垂らしていただけて嬉しいわ。ありがとう。

うちの子といえば、にゃご。
毛づくろいしすぎで、尻尾の付け根が、はげちゃったの。
明日、病院で診てもらうことにしたわ。
心に闇を抱えている(であろう)生い立ちのせいか、基本、ナーバスなのねえ。
Commented by green-field-souko at 2013-05-24 10:06
■Coolmasterさま
一応、漆塗りなのだそうですが、拭き漆でしょうか。木目が生かされています。
ありがたいことに、6月中頃から、また民俗仕事が始まります。
がっつり食べて、楽しく頑張ります。
Commented at 2014-07-23 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2014-07-23 09:55
■2014-07-23 09:15の鍵コメさま
いや、これ、過去記事だから。前から付いていたのよ~^^

あら、ま。なにしたの。でも大丈夫だよ。きっと大丈夫。
うん、がんばろう!

土曜から夏休み? いいね。うーんと楽しんできてね。
書けたら書いてくださいな。そのころは、結構ヒマだと思うし。
でも無理しないでね。「その場の今」を楽しむのが大事よん^^
by green-field-souko | 2013-05-13 06:15 | のらべん | Comments(13)