ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茄子いんげん・茄子かぐら



畑では、いよいよ、茄子が勢いづいてきた。


巾着茄子系の紫水茄子は、
いんげんと素揚げにして、生姜醤油を添えてみる。
薄っぽい緑、濃い紫、象牙色の取り合わせが、好き。
茄子いんげん・茄子かぐら_c0145183_8501624.jpg


長茄子は斜めに切って、
ようやく生なり始めている、かぐら南蛮を、味見のつもりですこし加える。
油で炒め、仕上げに酒と醤油をジャッと。
かぐら南蛮のほどよい辛さで、蒸し暑い日でも、箸が進む。
茄子いんげん・茄子かぐら_c0145183_8503022.jpg




梅雨は明けたと言うが、
このまちでは、だらだらと、雨模様が続いている。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ

Commented by cocomerita at 2013-07-13 16:13
Ciao 草子さん
茄子と油は合うのよねえ、、

私もおなす大好きです
このおなす見てたら、すごく好きなものでもないのに、
なぜか素麺が食べたくなっちゃった

夏だね
Commented by myurinm at 2013-07-13 16:24
こんにちは。
いきなり雷が鳴って停電しPCがプチンと切れました。
どうしよーと思ったけど雨も雷も少しだけでPC再開。
良かった良かった♪ 壊れてたら買えそうもないので^_^;
草子さんのお野菜はいつも美味しそうです。この茄子もふつーのと違いますよね?
小さめでプリッ!(笑) としているから。。
Commented by satoyamakotori at 2013-07-14 19:37
ひさしぶりにPCから見ております。
きれ~~~い!!
アメジストと象牙と翡翠かな?

ほめ過ぎ、とか言われそうだけどホントにきれい。

上の写真の紫水茄子ちゃんなんて、蜜が滴りそうに見える。
ストレスでお菓子ばっかり食べちゃうけど、こう云うのが本当は食べたい...
Commented by green-field-souko at 2013-07-15 16:03
■junkoさま Ciao junkoさん
はい。油を吸った茄子の、とろとろ具合は神です。

あ。junkoさんも♪
茄子の揚げびたしのつゆで、素麺いただくのなんか、おいしいよね。
junkoさんの菜園にも、茄子は生っているのかなあ。
この夏は今だけ。夏を堪能したいですね。
Commented by green-field-souko at 2013-07-15 16:15
■みゅリンさま こんにちは。
雷でPCがやられないで、よかったですね!!!
今、壊れたら買えそうにないのは、わたしも同じですよ~泣

この茄子は「紫水(しすい)」という巾着茄子系の品種なんです。
巾着のようなプリッとした形の茄子は、
ここや
http://vegebatake.exblog.jp/18339381/
ここを、
http://vegebatake.exblog.jp/14888257/
ごらんくださいましー。
Commented by green-field-souko at 2013-07-15 16:36
■あやちんさま ありがとう。ほめすぎ大歓迎だよーーー笑

うん、つい食べちゃうのよね。お菓子。
だって、午後になると女性社員の方が、「どうぞー」って
お菓子を持って、まわってきてくれるんだもん。しかも、ほとんど毎日。
こういう会社に勤めたことのないわたしは、楽しくて、つい手を伸ばしてしまうのよ。

うーん。揚げた茄子を送るわけにもいかないしなあ。
お料理する余裕があれば、喜んでさしあげるんだけど。
赤ちゃん見ながら揚げ物ってのも危ないだろうし…とかとか。
by green-field-souko | 2013-07-11 08:50 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(6)