ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

永遠の野原・永遠の2歳児



畑の夏草を、にゃごに持ち帰ってあげた。

ほーら。
草だよ、外の匂いだよ。

猫を喜ばせてやりたいと思ったし、
日頃、せまいマンションから猫を出してやらないことに対する、
贖罪のような気持ちもあった。


猫は雑草を投げ入れたバケツを覗く。
すこし警戒していたものの、
すぐにエノコログサにじゃれ、ヒメジョンを嗅ぎ、
こちらを見て眼を細め、喉をごろごろ鳴らす。
永遠の野原・永遠の2歳児_c0145183_171686.jpg



なにかで読んだのだが、
猫の知能は、人間の2歳児程度なのだそうだ。

にゃごには、2歳から先は、ない。
どんなにしようと、
ずうっと2歳のまま。


なんだか、せつなくなってきて、
抱きあげて撫でたら、
猫は小さく「にゃ」と鳴いた。
永遠の野原・永遠の2歳児_c0145183_17163250.jpg



永遠というものは、ときに、胸をつまらせる。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ

Commented by seechan2525 at 2013-07-15 19:14
にゃごたんは永遠の二歳児なのか…
私もぼーちゃんも、敵わないはずだ。





ある意味、羨ましい…
Commented by amelia42 at 2013-07-16 07:44
永遠の2歳児・・・
その想いで、もう16歳になった 猫さまを見つめたら
やっぱり愛おしくて大切で・・
胸がきゅんとしました
Commented at 2013-07-16 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オドサマ at 2013-07-17 23:45 x
ニャゴくんとエノコログサ、絵になりますね。
うちの猫さんは自分で網戸を開けられるようになって好きに出入りしています。でも、いつも開けっ放しなのでオドサマらしく「開けたら閉めろ!」と叱ってみるのですが、首をかしげています。なるほど二歳児ですか。カエル、カナチョロ、モグラなどを咥えて帰ってきます。
Commented by green-field-souko at 2013-07-21 20:24
■シーちゃんさま 二歳児だからね、なんでも口に入れるんだよ。
今さっきも、コガネムシをポリポリ噛んでいた。ううう。
しっかし虫もタフだわ。
からだに穴開けられながらも、ベランダへ移したら飛んで行きました。
人間なら生きていないだろうなあ。ううう。
Commented by green-field-souko at 2013-07-21 20:48
■2013-07-16 11:02の鍵コメさま
そっか。せつない話だね。
犬は猫よりも、ちょっとおとな? うんうん、たしかに、そう思えますね。

2、3日前、わたしが、でろ~んとバスタブに浸かっていたら、水遊びをしたがってか、にゃごがいきなり乱入。松潤似のイケメン顔と目が合ったら、マジ覗かれている気がしましたよ。考えすぎかな?と思いつつ、ひとりで恥ずかしがっていたわ。ははは。

犬も、猫も、ふっとした一瞬、人間というか同類に思えるときがありますね。
遊んでやらないと、ダーッと走ってきて、前足でどついて、ダーッと走り去るにゃごは、たぶん、わたしを同類と見ているんだと思うの。
Commented by green-field-souko at 2013-07-21 21:12
■オドサマさま 今日また畑へ行ったので、エノコログサを新しいものに替えました。
じゃれるのも、食べるのも、にゃごはエノコログサが好きなようです。

ずいぶん前に飼っていた猫が、姿を消す前、最後に見たのがエノコログサの茂みを、尻尾をぴんと立てて歩く姿でした。なんでもない風景なのに、なんだかひどく気持ちがダメージを受けてしまい、エノコログサは今もなにか特別な雑草の気がしています。トラウマなのでしょうか。

あはははは。オドサマらしい叱り方ですね! ときには叱られながらも、のびのびした環境で育ててもらい、猫ちゃんはシアワセだと思います。うちのにゃごは、昆虫採集にはまっておりまして、迷い込んでくるコガネムシ(カナブン?)やハエにぞっこんです。エレベーターを乗り降りして4階まで戻ってこられるなら、外へ遊びに出してやりたいんですけどねー。
Commented by green-field-souko at 2013-07-21 21:32
■ameliaさま 順番が後になって、ごめんなさい。
猫の平均寿命とかをググっていたのでした。

知人宅のお猫さまが、なんと20歳なのだそうです。
20歳と聞いた時、思わず「うっそー!」と言ってしまいました。
だって、動作こそ、ややゆっくりながら、見たところふつうに健康みたいで。
まだまだ、長生き記録を更新しそうです。16歳も、きっと、まだまだ^^
by green-field-souko | 2013-07-15 17:22 | 日々の照り降り | Comments(8)