ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

lost territory



長かった仕事も、ようやくおしまいの日が決まる。

おもしろくて、うっかり3年も居てしまったせいで、
居場所のように感じていたけれど、
じつのところ、そんなことでは全然ないわけで。
lost territory_c0145183_9364538.jpg


だからと言って、失うことは怖くない。
それが自分の持ちものであるならば。

失おうと、失うまいと、
だれも代われないポジション。
lost territory_c0145183_9365550.jpg


それで、いい。 それくらいで仕方ない。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ

Commented by rollingwest at 2013-07-27 12:42
誰にも代われないポジションを築き上げたとはスゴイ・・!小生の場合はサラリーマンのしがない歯車、誰にでも簡単に取り換えっこができます。そのポジション功績と自信があればどこでもやっていけますね。
Commented by seechan2525 at 2013-07-27 13:50
お疲れ様でした。
今月一杯でオシマイ…なのかな?
やりきった感じなのかしら、なんの未練もないなんてスゴい!
しばらく休んで、鋭気を養ってね。
Commented by green-field-souko at 2013-07-27 16:08
■RWさま
雑役者としては代わる者はない、と思います。その程度ですよーん。笑

ううん。簡単に交換なんてできませんって。RWさんは他にいないもん。

事業は11月で終わるので、当座の食い扶持をなんとかしませんとね。
他者と関わるのはしばらくいやなので、ビル掃除とか、皿洗いのような
アルバイトを探してみたいと思っています。あるかな?笑
Commented by green-field-souko at 2013-07-27 16:16
■シーちゃんさま あ、ごめん! 言葉が足りなかった。
仕事は11月上旬まであるの。今まで終わりが決まっていなかったのよ。
そのあとは寒さに向かってプータローなのよ。気持ちも財布も凍えるわ。

調査研究は永遠の作業ね。終わったら今までの資料の整理をしたいな。
こんな仕事はもうないだろうけど、なんていうか、自分のまとめとして。
なんなら勝手に論文書いてやろうかしら。ははは。嘘よ。
Commented by モカ at 2013-07-27 19:36 x
こんばんは。お仕事の区切りがつくのですね。
お疲れ様。もったいないから、論文でもなんでも、記録に残しておいてね。きっといいものができるよ。今までが忙しすぎたのですよ、11月になったら、ゆっくりしてください。旅に行くとか・・・。またね。
Commented at 2013-07-27 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2013-07-28 04:44
■モカさま こんばんは^^ はい、いよいよ、区切りのようです。
事業としては終わってしまうのですが、こういうものは続けていないと
意味がないので、ほそぼそとでもライフワークにできたら、と思います。

うん、なにかしら、かたちにしたい。
立派なものとかじゃなくて、フィールドメモみたいなものでいいから。

旅、よいですねえ。行ったことのないところへ行きたいな。
ありがとう。
Commented by green-field-souko at 2013-07-28 04:51
■2013-07-27 22:54の鍵コメさま
ありがとう。もう3か月ほど残っているから、気を抜かず、がんばるよ。

おおッ。それ、いいね。その頃にはアルコール類も解禁?
グーグルマップ見たら、車で行けそうに思えてきたよ。
いざとなって行けないと失礼なので約束までは、まだ、できないけど、
ありがとうーーー!!!^^
Commented by オドサマ at 2013-07-28 22:40 x
世の中のあらゆるものと向き合い性質を見究めて巧みに生活に取り入れてきた先人たちの知恵は、いま記録しておかないと本当に永遠に忘却されてしまうのでしょうね。
年寄りにはなんでもないあたり前のようなことが、自分にとっては眼から鱗の智慧だったりします。
人の営みをその原型へと遡行する旅は、本当に楽しいですね。その見識は遠からずきっと多くの人から求められるはずです。成果を拝見できる機会を楽しみにしております。
Commented by green-field-souko at 2013-07-29 07:09
■オドサマさま およそ3年度にわたり、この仕事をやらせてもらったのですけど、スタートから2.5年は民具整理で終わってしまいました。これまで倉庫に突っ込まれてほったらかされてきたので、氏素性を追いかけきれず、整理に時間がとられてしまいました。でも事業ラストの今年は、短い期間なりに、聞き取りに時間をもらえそうです。
「知っているひとがじきに居なくなります」「ここ10年足らずで消えます」「今すこしでも情報を拾っとかないと取り返しがつきません」と、危機感をもって訴えたわたしです。笑

その節は展示会へおいでいただき、ありがとうございました。感想もいただけて嬉しかったです。記念に写メさせていただきました^^
今年度は展示会の予定はないのですけれど、べつの制作物を個人的にやらせてもらっていますので、おいおいブログでご覧いただけたらと考えております。

今を、旅の最終日と思うか、べつのかたちで旅をするか。ここまでやったので、なんとか後者でありたいのですが、現実の生活もありますので、まあ細々とでも…できるといいなあ…できるかなあ。笑
by green-field-souko | 2013-07-27 09:37 | 日々の照り降り | Comments(10)