ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おたまとの夏



8月のこと。

思いついて、おたま(姪・12歳)を
「森の中のカフェでお茶しない?」と誘ってあげたら、
大喜びでついてきた。

あまりに喜ぶので、
騙したようで、運転しながら、ちょっとドキドキする。
軽井沢や安曇野をイメージされると、ね。
でも、ここも、なかなか、いい店なのだよ、近所にしては。
おたまとの夏_c0145183_128516.jpg



本をひろげたり、お互いの近況を話したり。
おたまとの夏_c0145183_1210574.jpg

不思議なことに、おたまとは何時間いっしょに居ても疲れない。
おたまは、わたしを苦手じゃない、
子どもという種類のなかでは稀有な個体。
(つまり、わたしは、子どもを泣かせてしまうタイプ)

この日は、おたまの口数は少なくて、
返事を「うふふ」に変換したり、
天真爛漫さが減少したとでも言いますか、
こいつもおとなになったものだ、と
伯母ちゃんは心で、ちょっぴり淋しく思ったりしたんだけど。
おたまとの夏_c0145183_12102884.jpg



注文したものがサーブされる。
想像したよりも、おたまのワッフルがゴージャス。
おたまとの夏_c0145183_12111417.jpg

「ちゃんと今焼いたっぽくて温かく、
カリッとしてフワッとしている♪」と、おたま喜ぶ。

それは、よかった。

「フルーツもこんなにたくさん添えてあるなんて♪」

そうね。

「セットで750円にしては、お得だよね」

伯母ちゃんもそう思いはしたが。
ごちそうしてもらうひとが、そういうこと言うか。
心で爆笑。
おたまとの夏_c0145183_12114268.jpg

おたまは、おたまだねえ。
その口で人生をしくじるのではないかと、
おたまが2歳のころから、伯母ちゃんの心配は続く。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ

Commented by bun122 at 2013-10-14 23:01
こんばんは。
すごく素敵なカフェですね!
軽井沢っぽい雰囲気ですよ~。
おたまちゃんはもう12歳になったんですね!
私も年を取るわけだと思いました(笑)

私には姪(甥も)いないんですが、そういう存在って貴重だな~って思います。
Commented by paprica at 2013-10-15 01:28 x
こんにちは!姪っ子ちゃんと森林デートなんて、洒落ているなぁ。おたまちゃんも「おばちゃんとデートにいったんだー」って友達に話していそう。私にも5歳の甥っ子と9歳の姪っ子がいるのですが、日本にいるので逢えなくて。少しホームシックになりました。
ご馳走してもらって「〜お得だよね〜」っていうところ、まだまだお子さまですね♪ かわいいなぁ。そういう素直で率直なコメントって新鮮ですね。
↓のお煮しめもお弁当もとっても美味しそう〜。
Commented by green-field-souko at 2013-10-15 16:17
■bunさま こんばんは。
じつは、予約しないでぶらっと行ったら、予約で満席だったのです。
あけびやふじで編んだカゴや、手づくりのアクセサリーなども
展示販売されていて、眺めるだけでも楽しめました。

早いもので、おたまも来年は中学生です。
いやはや、わたしも年をとったなあ、と感じていますよー(笑)

おたまの親は苦労しているようですが、伯母のわたしは
いじりまわしの、こねくりまわしで、おたまを楽しんでいます。
おたまの親にはなりたくないですね。ははは。
Commented by green-field-souko at 2013-10-15 16:29
■papricaさま こんにちは! なかなかお伺いできず、ごめんなさい。
ちらっとおじゃましても、読み逃げばかりで。

あ。おたまの弟のハルが、たしか6歳です。
甥っこさんと、ほぼ同じくらいですね。
それくらいの齢の子どもって、外界からの情報を、ごんごん吸収する頃なのでしょうか、
眺めていると、新たな一面をのぞかせたりして、面白いものです。

あらら。ホームシックの原因が甥っこちゃんと姪っこちゃんだなんて。
きっと、向こうも、大好きなおばちゃまに会えるのを楽しみにしていますね。
はやく大きくなって、2人だけでもカナダまで遊びに行けるとよいですね。

おたまは、ひとこと多いのです(泣) ぜったい痛い目を見るはず!(笑)

ふふふ。ありがとうございます。料理する励みになります。
Commented by as_78 at 2013-10-16 00:40
おはよ♪
おひさですよ…汗
おたまちゃん久しぶりの登場と思いきや…おばちゃんも寂しいですよw
家のオードリーちゃんも4年生
がっつり一緒という訳にはいかなくなりました
お互いに姪っ子で楽しんできましたよねww
でもついていけない今日この頃ですorz
Commented by green-field-souko at 2013-10-17 08:57
■asさま おはよ^^ おひさです。でも、ご活躍は拝見していますよー^^
オードリーちゃん、もう4年生ですか!(それもびっくり!笑)
おばちゃん似で、すらりとした美人さんになったのではないですか?


そうですねえ。
いじくりまわして遊べる年齢なんて、あっという間に過ぎますねえ。
この間なんか、おたま、「バンプ・オブ・チキン」鼻歌うたっていました。
誰の歌?と聞いたら、生意気にも「バンプ」と答え、
どういうところがいいの?に対しては「どのアーティストにも似ていないとこ」ですと。
そのうち、ライブとか行くんだろうなあ…わたしもついていけなくなりそうです。
Commented by masayankinuyo at 2013-10-19 17:08
こんにちはっ^^
おたまちゃん・・・可愛い表現するなぁ~
素敵な森のカフェですねッ^^
森林浴しながら姪っ子ちゃんとデートしてたんだァ~
・・・うちの姪っ子はもう大きくなって
可愛い表現しなくなっちゃった><;・・・
12歳これから少女が大人になる時期も楽しみですね^^
草子さんが叔母ちゃん・・・イメージが(笑)
ふふっ
おたまちゃん>『ちゃんと今焼いたっぽくて温かく、
カリッとしてフワッとしている♪』・・・表現豊かで
これから先言葉大切にしてくれそうですねぇ~♪
Commented by green-field-souko at 2013-10-20 04:38
■kinuさま こんにちはー^^
素敵な森のカフェは、阿賀野市の五頭温泉郷から
すこし山道へ入った場所にある、隠れ家みたいなお店なんです。
名前、忘れちゃったけど(汗)

これからむずかしい年ごろになっていくのでしょうね。
反抗的な態度をとったり、着るものにうるさくなったり、
たまママは、いろいろ、あたふたしているようなので、
こうしたことが、ちょっとは子育てサポートになっているとよいのですが。

はい。名実ともに立派なおばさんなんです、わたし^^
そうですね。
おたまには言葉を大切にするおとなに、なってもらいたいです。
Commented by cocomerita at 2013-10-20 12:33
Ciao 草子さん
おおーひさびさのおたまちゃん
うきうきして読みました
私もこういう子が大好き
ちなみに私が今仲良くしてるなっちゃんは十歳
彼女も色々苦労してるようですが、、苦笑
私は笑って見ています
おたまちゃんやなっちゃんみたいな子には、世の中の常に染まらずのびのび強く優しく育ってほしいから、、
草子おば様の存在ますます重要だと思いますよ
そのうち四人で会えたりしたら楽しいねえ
二人でもなかなか会えないのによく言うよと言いながら思ってるけど、、ははは
Commented by green-field-souko at 2013-10-20 12:48
■junkoさま Ciao junkoさん^^
ありがとう。junkoさんは、おたまネタ、好きだもんね。
匂いがローマまで届いたかしら? ふふふ。

ほおほお、なっちゃんですか♪ おたまみたいな子ですか♪
そりゃあ周りが大変だね。

junkoさんがおっしゃるように、わたしたちもおたまを型にはめないように、
しかし、時々チェックしつつ、まっすぐに育つよう努めているの。
日本では(海外のことは知らないがw)、こういう子たちは生き難いかもしれないけど、
あまり気にせず、伸びてってもらいたいもんです。

そうよ。junkoさん。佐渡へは来ないの?^^
新潟でもいいんだけど、佐渡のほうがjunkoさんに合っている気がするんだ。
Commented by cocomerita at 2013-10-21 02:25
やっぱりね、、
佐渡行きたいのよ、、、凄く
Commented by green-field-souko at 2013-10-21 04:57
■junkoさま じつは、わたしも行きたいの。佐渡。
Commented by junko at 2013-10-21 07:42 x
えーーー 笑
じゃあ、一緒にいこうか?
行けたら素敵!
Commented by green-field-souko at 2013-10-22 12:22
■junkoさま うん、佐渡は好きだよ。しらべものしたいし。
お気づきかと思いますが、わたしは、
口数少なく、暗く、気の利いたことも言えない、つまらなーい人間です。
それでもよければ、行きましょう!^^
Commented by junko at 2013-10-22 13:30 x

ちなみに、私は口数多く、その分文句も多く、やかましー人間です
Commented by green-field-souko at 2013-10-22 14:55
■junkoさま そうしたら、凸凹の感じかしらね?
これからの日本海は、お刺身はおいしいけど、
荒れるから欠航が出やすいのよ。
観光シーズンの幕開け「島開き」は、たしか4月だったと思う。

junkoさんの「多い文句」は「愛」そのものでしょ?
だから、いつも、おおぜいのゲストでにぎわっているのよ^^
by green-field-souko | 2013-10-12 11:06 | 日々の照り降り | Comments(16)