ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海の流れは怠けた河より余程速い



離岸流を説明するとき、漁師さんはそう言った。

子どものころ、浮き輪ごと流されかけたことがある。
手を伸ばせば浜辺に届きそうな場所で。
海の中にぶらぶら遊ばせた足を、もっていきそうな勢いで、
つめたい海水がごんごん流れていた。
あれは、小さな離岸流だったのかもしれない。
海の流れは怠けた河より余程速い_c0145183_620215.jpg

海を知らないわたしは、
海の見える街で暮らしたくて、ここに居るのだけれど、
それは切望といえるほどのものなのかどうか。

渓流のサカナが広い海原を泳ぎきるのは無理だけど、
でももう、川へ戻ろうとすれば真水が滲みる。

汽水域で、うろうろ。

わたしは、なにが、怖いのだろう。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ

Commented at 2013-11-18 01:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-18 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doronko-tonchan at 2013-11-20 06:18
迷ってますね。
誰もが迷走します。 そんな時は静かに瞑想しましょう・・・(^^:)
Commented by green-field-souko at 2013-11-20 15:34
■2013-11-18 01:12の鍵コメさま
コメントをいただいてから、しばらく考えていました。
そのうような気もしますし、そうでない気もします。
ただ、随所に、共通するものを感じます。

ありがとうございます。
もう、しばらく、考える時間をいただいてよろしいでしょうか。
Commented by green-field-souko at 2013-11-20 15:39
■2013-11-18 14:09の鍵コメさま
ありがとう。聞き取りの中から拾ったキーワードなの。
12月に入ったら書けるかなあ。書きたいなあ。なんでもいいから。
わたしは案外、元気です。とお伝えください^^

これから年末は、お忙しいんでしょ?
鍵コメさんも、休める時は、ゆっくり休んでくださいね。
風邪に気をつけてね。いつも、ありがとう。またね。
Commented by green-field-souko at 2013-11-20 16:00
■tonchanさま こんなときに瞑想なんかしたら、
魂が持ってかれちゃうでしょーーーがッ!(゙‐´)/
遅ればせながら、今日はハロワへ行ってきました。
ひさしぶりに外へ出ました。自分を立て直したいものです。
by green-field-souko | 2013-11-17 06:19 | 日々の照り降り | Comments(6)