ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マタタビ マテリアル



このあいだ、三島という町で買った、蕎麦のざる。
マタタビ マテリアル_c0145183_16221282.jpg

マタタビを編んだざるというので、
匂いくらい嗅がせてやろうと、猫の前に置いてみた。

匂いを嗅ぎに近寄ったかと思った
その瞬間、
いきなりガリガリと噛みはじめたのには驚いた。

あわてて猫を、ざるからひっぺがす。

ひっぺがされても、なお、猫は、ざるを噛みたがり、
羽交い絞めの腕を抜けようと暴れる6.2kg。

頼む。落ちつけ。にゃご。
マタタビ マテリアル_c0145183_16222755.jpg


正真正銘のマタタビのざる。
蕎麦を盛れるのは、いつの日か。




雨のせいにして、一日、猫と遊ぶ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ

Commented by satoyamakotori at 2013-11-21 19:30
あれ、にゃごとヤヤコ、体重いっしょ。
毎日何度も、猫を飼ってる気分になるのよ。
新生児時代は声もそっくりだったし
今はおもちゃ以外にも私の服や毛糸だまや光るものや転がるものへの
じゃれ方が猫。
まだ四つん這いだからかな。
お世話を取り替えたら面白そうね。
にゃごにはおむつ履かせてバウンサーに座らせて
ヤヤコは日当たりのいい窓辺に転がして。
ふたりとも段々、それが普通になって行くけれど、ある日…

ってお話書けそう。
なんかいい転結ないですか先生。
Commented by satoyamakotori at 2013-11-21 19:31
うへ、すごい読みづらいね…
ごめーん!
Commented by seechan2525 at 2013-11-21 21:08
きゃーっ、野生のにゃご!!
ヤヤコとも言うのか?
マタタビのかほり、するんだねえ。
野生でしか解らないかほり?
猫は素敵だ…(わんこは可愛いが)
Commented by masayankinuyo at 2013-11-21 21:51
草子さん♪こんばんはっ^^
ざるでもまたたび入りに反応するにゃごちゃん(笑)
凄まじかったですか?(笑)
さっき外で野良ちゃんが賑やかだったけど
ざるからにゃごちゃんひっぺがえす草子さんの姿想像したら
微笑ましかったです^^
お蕎麦をそのざるに盛るのは薫り?なくなってからなのかなぁ~
なくなるものなのだろうか?^^;
Commented by green-field-souko at 2013-11-22 14:34
■あやちんさま うちのにゃご、推定2歳と2か月くらいなんだけど、
どうも、まだ成長しているみたいで、じわじわと体重が増加し、
頭骸骨も大きくなっているようなの。
ほら、グレープフルーツみたいな頭の野良くん、いるじゃない?
いずれ、ああいうふうになる気がする…。

う~ん、転結ですか。難しいなあ。
双方どちらの世界にも結局なじめず、いっしょに遠い森へ旅立つの。
そこに棲む者はみな、草食で、争うこともなく、おだやかに暮らすの。
風に揺れる草のように。雨を受ける湖面のように。

だめだ。暗すぎる(笑)
Commented by green-field-souko at 2013-11-22 14:35
■あやちんさま ん? 読みづらくないよ^^
Commented by green-field-souko at 2013-11-22 14:39
■シーさま 野生のヤヤコ…って(笑)
これから楽しみだよね。ふふふ。毎日、眺めているもん、わたし^^

人間が嗅いでも、あまり香りはしないんだけど、猫には効くのね。
ほっといたら、ざる一つ、食べてしまいそうな勢いだったわ。
ワンコはマタタビに反応するかな?
Commented by green-field-souko at 2013-11-22 14:44
■kinuさま こんばんは^^
はい、すさまじかったです。
にゃごのやつ、狂喜乱舞して、ざると手を見分けられないほどでした。
もうね、わたしの手、傷だらけ~

ひとまず棚の奥へ片づけたけど、
そうなのよ、果たして香りはなくなるものでしょうか?(笑)
仕方ないです。
こうなったら、マタタビの木の皮でも買ってやりましょう。
Commented at 2013-11-27 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2013-12-16 13:08
■2013-11-27 17:34の鍵コメさま
お返事、たいへん遅くなりまして、ごめんなさい。

鍵コメさんのブログの猫さん画像、色柄・もっふら感がうちのにゃごに
似ていると思ったのですが、あの子でしょうか。
お別れはいつも耐え難く哀しいものですけど、すこしはお気持ちが
落ちつかれたでしょうか。

ほかのまちより、三島町がいちばんよかったです。わたしには^^
とくに生活民具の美しいこと。(←民俗オタ?笑)
米沢が大好きなのですが、双璧を成すのが三島だと思います。
by green-field-souko | 2013-11-21 16:23 | 旅と隠遁 | Comments(10)