ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

去る者は追う。



4月30日から、わずか2日でしかないのに、
肉体的にハードなせいか、ずいぶん働いた気がします。

平坦な働き方でも、たぶんOKなのだろうと思いますが、
せっかくなので、できるだけのことを
習得しようという気持ちに、今は、なっています。

からだ壊したら辞めるけど。笑






わずか2日しか経っていないのに早くも女子カテから浮きはじめ、
いつものことながら、ちょっとシュンとして淋しいのだけれど、
めざす到達点がありそうなので、あんまり淋しくない気もする。

興味の穴を掘ろう。
いくつも掘れば、穴と穴がつながるかもしれない。
その言葉に、勇気づけられた。



昨年、民俗現場のJ課長が、みんなを笑わせようとして言った。
「おれはな、しつこいんだからな。
来る者は拒まず、去る者は追うんだ。
ふられても追いかけるんだからな。気をつけろよ」

やめてくださいよーとか言って、みんなで笑ったのだけれど、
ひとりの女子が呆然とした顔で言った。
「去る者は追う? 追うんですか?」
「それって…それって…本望ですッ!!」

ある意味、たしかに。
ストーカーは困るけど。


去る者は追う。
民俗くんにふられても、やっぱり、追いかけたい。
勉強しながら追いかけるのだ。
このつぎ逢ってもスルーされない自分になりたい、という切望感。

というわけで、フィールドワークに出かけてきます。笑


ゆっくり落ちついてコメントのお返事をしたいので、
すみません、すこしお待ちください^^



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村




はっきり言って3Kの現場仕事なので、J課長の課でも離職率が高い。
肉体労働がメインなのに、軽い気持ちで入社してくる者が、現実に失望してすぐ辞めるのだ。
J課長は考えた。
「辞めさせないように、もっとおれがフォローしてやろうじゃないか」
「せっかく縁があって一緒に働くのに、簡単に辞めたらもったいない」
言うまでもなく、J課長は体育会系の職人である。

あるとき、入社3か月の新人くんが、辞めたいと言い出した。
「おまえなあ、まだ3か月じゃないか」
「辞めたい理由が〝向かないから〟じゃ、おれは納得しねーぞ」
「辞めたいなら、おれを説得して納得させろ」

新人くん、翌日、無断欠勤。
J課長、自宅へ電話したところ本人が出たので、
「世の中そんなに甘くねーぞ!」
「いいから会社に出てこい!」
「どこまでも追いかけてくからな!」

新人くん、もちろん出社せず、翌日も無断欠勤。
J課長、またまた自宅へ電話。
お母さんが電話口で恐縮するが、どうも本人が傍にいる空気感。
「とにかく出社するよう伝えてください」
「わるいようには絶対しませんから」

新人くん、そのまた翌日も無断欠勤。
J課長、堪忍袋の緒が切れる。
ケータイ不通なので、あらゆる手をつかい、居所をさがしたところ、
新人くんは自宅にいたらJ課長が訪ねて来ると思い、
友達のアパートに避難していたことが判明。

「そうか。そんなに辞めたいなら仕方ないな」
「つぎの仕事が決まったら辞めさせてやるから」
というJ課長の心は汲み取られることなく、
新人くんは両親に連れられて会社に挨拶に来て辞めて行った。

「ほかにやりたいことがあるならいいけど、
簡単に辞めるの、もったいねーと思うんだよね」

こういうひとに「追われたら本望」と思った(らしい)
彼女の気持ち、すこし分かる気がした。
職人さんって恰好いいしね。

Commented by seechan2525 at 2014-05-02 09:41
J課長、かっけー(無理して今風…汗)

でもどうしても足が向かなくなり、無断欠勤してしまう若者の気持ちも少し解る…

草子様、始動!
3K上等、そこのけ、そこのけ、
穴掘って~(既に意味不明)
Commented at 2014-05-02 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masayankinuyo at 2014-05-05 23:53
こんばんはっ♪
去るものは追う。。。そんな風に言ってくれる人
なんか嬉しくなっちゃいますねッ^^

体壊したらやめる・・・その前に辞めて^^;ほしいなぁ~
壊してからじゃ元もこもないですよぉ><

マイペースであることが一番ベストなんだろうけど
無理なさらないように。。。心配しちゃいます^^;
Commented by doronko-tonchan at 2014-05-06 11:14
刑事ドラマなんかで「ハァハァ~ なぜ追っかけて来るんすかぁ? ゼイゼイ~」
「ハァハァ~ お前が逃げるからだよ ゼイゼイ~」って場面があります。
それと同じようなものでしょうかね。(笑)
Commented by やす at 2014-05-12 08:29 x
注目のドボジョですか!
去る者追わずなとこばっかです
そこへいくとJ課長熱いですね!
Commented by green-field-souko at 2014-05-19 10:51
■シーさま
うふふ。無理無理感がチラッと見えたわよ~~~なんて嘘よ。

>でもどうしても足が向かなくなり、無断欠勤してしまう若者の気持ちも少し解る…

おおいに分かる。倒れかけている今のわたしには(爆)

いやしかしJ課長…こんだけ追っかけるひとなのに、どうしてバツイチなんだろうか?という疑問には蓋をしておくわね(笑)
Commented by green-field-souko at 2014-05-19 10:57
■2014-05-02 11:23の鍵コメさま
どうやら敗北の様相です…でもギリギリまで頑張ります。
いつも、ありがとうございます!!!
Commented by green-field-souko at 2014-05-19 11:04
■kinuさま こんばんは^^
追いかけてもらえるって嬉しいですよね。たぶん。
よほどきらいなタイプでないなら。
J課長がちょっと凛々しく見えた一瞬でした。(一瞬よ、一瞬、あくまでも)

ありがとう。無理しません。自分のからだだもんね。
壊れたら治りにくいおとしごろですしねー
今日はのんびりブログの更新でもやりますよ。
Commented by green-field-souko at 2014-05-19 11:09
■tonchanさま 逃げるから追う? …そうかー、そうなんだ。
犬やイノシシやクマが、獲物を追いかけるのとも同じですね。本能?
人間の場合、そこまで命がけじゃないけど(笑)
Commented by green-field-souko at 2014-05-19 11:22
■やすさま
「ドボジョ」とは土木の仕事に携わる女子だそうで、それとは違う業種の気もしますが、表土掘削の土を運ぶダンプの運転手にドボジョさんが一人いますよ。いつもネイルやっててかっこいいです。

J課長、熱いです。仕事中、落雷に遭って、作業服が焦げても中身は無事だった御方ですから(笑)
by green-field-souko | 2014-05-02 09:32 | 日々の照り降り | Comments(10)