ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現場弁当0907



黙々と磨く。2台の、むしろ機。

鳥の糞、土埃、機械油、キクイムシの巣で
すごいことになっているけど、
磨き込んだらツヤが出て恰好よくなりそう。
と言ったら、
オタク、と笑われる。

そうかな?(笑)


現場弁当0907_c0145183_108255.jpg

・海苔をはさんだ白ごはん
・丸茄子のしぎ焼き
・茗荷の甘酢漬け
・らっきょう
・ぶどう



本日のおすすめは、
いっしょに仕事している作業員のおかあさんにもらった
お手製のらっきょう漬け。
らっきょう好きかと訊かれて、好きだと返事をしたら、
大瓶に詰めて持ってきてくれた。
現場弁当0907_c0145183_1081588.jpg

おかあさん方は、なんでも器用にこしらえる。
おかげでバイトの日はいつも、茄子や胡瓜のお漬物、果物のジャムとパン、
水羊羹、ところてん、はては味噌まで味見させてもらえる。
休憩時間は、まるで、お茶会。
さあ食べろ、ほら食べろ、遠慮するな、これはどうだと攻めてくる。

昨年はもっとすごくて、
炊き込みごはん、餅・だんご、煮物などが大量にふるまわれたそうだ。
しかも、食べないのは許されない雰囲気だったらしい。
昨年、参加していなくてよかった(笑)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by masayankinuyo at 2014-09-09 19:01
草子さん・・・こんにちはっ♪
むしろ機磨くのも、その汚れ具合聞くと大変そうですが
綺麗になったこと思うとひたすら磨いちゃうんでしょうねッ^^
ガスコンロとか換気扇草子さん宅綺麗そう♪^^

らっきょう美味しそう♪
漬物まではなんとなく自宅ででも・・・と、思っても
ところてんとかはさすがに作れず・・・おかあさん方すごいですね~♪

Commented by green-field-souko at 2014-09-10 10:38
■kinuさま こんにちは^^
そうなんです。汚れがひどいものほど達成感があります。
ひたすら、黙々と磨いています。苦になりません。

あ。いや。それが…草子宅はけっこう汚いんですよ。
とくに本とホコリは、もう見ないようにしています。見たら負けです。
人間は掃除をするために生まれてきたわけじゃないですからねー(笑)

おかあさん方は(あたりはずれはあるが・笑)保存食づくりが上手です。
畑のものでお漬物や乾物をつくるし、
トロ箱単位でイカを買い、スルメに干して暮れにあちこち配るそうです。
こういう家にお嫁にいったら、楽しくて苦しいだろうなあと思いました。
by green-field-souko | 2014-09-09 10:10 | のらべん | Comments(2)