ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

途中ですが



文書調査、3日目。
(ぶんしょ、ではなく、もんじょ、と読みますよ)

江戸から明治にかけて私塾を開いていた某人の塾で
使われていた教科書などを、しらべるお手伝いです。
もうちょっと言えば、分類整理と目録とり。

いちいちの、発見や感動やおもしろさがあり、
与えてもらった実践的な勉強の場で、
(ご厚意に深く感謝しつつ)
ときどき冷や汗を流しながらも、
こんなことをやって暮らしていけたら、などと妄想をしています。



最初の半日は慣れなくて作業が遅かったけど、
昨日はそのぶんを挽回できるくらい、驚異的な速さで目標を達成。
(はあぁ~よかった~)
今日はいよいよ、ちょっと手ごわいカテゴリに入ります。



というわけで、コメントのお返事などは、ちょっと待っててね。
いただいたコメントなどは、全部、楽しく読ませていただいています。
いつも、ありがとうございます。


では、行ってきますーーー(^^)/

by green-field-souko | 2014-10-23 05:41