ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現場弁当1021




ある農家に遺されていた、明治の古文書の目録とり。
仮名の時代になっているのに大半が漢文。

漢文を好んだ江戸時代の師と、
とくべつ師に可愛がられた明治生まれの弟子。
弟子の分家。
本家の子孫。
縦のつながり、横の関係。

作業小屋の二階で、情報をさがす。
しつこく。しつこく。

いくつもの蔵書印。
意味を知ると、人間が見えてくる。

疲労困憊。


梅干しごはんに、
寒いので豚汁をお弁当に持って行ったら、
おかあさんが、そっくりの豚汁をお昼に出してくれた。
持って行った豚汁をこっそり仕舞い、
おかあさんの豚汁をごちそうになる。
現場弁当1021_c0145183_1446108.jpg

現場弁当1021_c0145183_14464343.jpg

そういえば昔、
大工さんとか庭師さんとか
うちで仕事をしてくれる職人さんに、
お昼休みになると母は、お汁をつくって出していた。
今はもうそんなことをする機会もなくなっているが、
ここでは、まだ、そうした習慣が残っているのだ。

昭和へタイムスリップした気分。

梨と柿も、ありがたく、ごちそうになる。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by 焼き鮎 at 2014-11-12 22:58 x
こんばんは。
おんなじスープジャーだ!と少し
嬉しくなりました。豚汁かぁ、いいですね。
うちは明日カブと鶏団子のスープ煮を
入れて持って行く予定です。

寒くなってきたので弁当箱本体も
わっぱから保温のあったか弁当に移行です。
Commented by green-field-souko at 2014-11-13 05:19
■焼き鮎さま こんばんは^^
あら♪ 同じですか。おそろりですね。
これ便利ですよね。夏は夏で冷たいガスパチョを入れたりしました。

カブと鶏団子のスープ煮、ヘルシーでおいしそうですね。
あったか汁物があると、ほっとしますよね。今時季は特に。

こちらは昨晩から雷が鳴っています。
風の音もゴウゴウ。そちらも風が強い朝でしょうか。
気をつけておでかけくださいね。いってらっしゃーい^^
Commented by masayankinuyo at 2014-11-13 14:17
こんばんはっ♪
うちも庭師や大工さんにお昼にお味噌汁10時3時のお茶出してたのを
思い出しちゃいましたよぉ^^
・・・何十年前だろ^^;・・・とっても懐かしい秋の昼下がり

豚汁の入ったスープポット~私とお揃いです^^
Commented by green-field-souko at 2014-11-13 16:59
■kinuさま
あれはたしか戦前の頃かと…
嘘です。そこまで昔じゃありませんが、懐かしい程度には昔ですよねえ。
子どもの頃、一服する職人さんのお給仕をさせられて、
緊張しながらお汁のお盆を運んだ記憶が、うっすら残っています。

kinuさんも、おそろりでしたか。
食欲のないとき、これにおかゆを入れて現場へ行きましたよ。
お昼までけっこう熱々でした^^
by green-field-souko | 2014-11-11 14:49 | のらべん | Comments(4)