ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現場弁当1024







通常よりも2時間、早く現場に着く。
昨日分の挽回のため。

すこしだけ早く行きますと伝えておきはしても、
まさか、おとうさんが玄関先で待っていてくれるとは。
10月末ともなると、山間の朝晩は寒い。
「作業小屋に薪ストーブ焚いといたから」
「あったまっているかどうだかなあ」



朝から夕方まで集中して、一気に、まとめ。
最後に整理の成果を学芸員さんが、おとうさん、おかあさんに伝える。
いっしょに聞きながら、眼からウロコが何枚も落ちる。
「草子さんもいっしょに居て、自分がなにをやったか、確認しといてください」
と言ってもらった意味がわかる気がした。

ふたりで、4日間(正味3日半)で、800冊の目録とりと情報拾い。
多いのか少ないのか見当もつかない。
ただ、疲れた。
帰り際、非売品の文書整理の手引きを、読んでおいてと手渡される。
実践的な勉強の手がかり。



帰るとき、おとうさんがお米をくれた。
「おれのとこの、精米したての新米だから」
おかあさんは梨と柿をくれた。
「遠いところ、何日もありがとね」
現場弁当1024_c0145183_15594490.jpg

いただいたお米と果物を、部屋に運びあげると、
どっと緊張がとけた。
その夜は、いろいろ思い出したりして、寝つけなかった。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by green-field-souko at 2014-11-13 09:53
■2014-11-13 08:23の鍵コメさま
ありがとうございます。
ちょっとぼんやりしながら、短期バイト検索をしている朝です(笑)

うふふ。奇跡はご本人の努力とご家族の応援が、起こしたのですよ。
本当に本当に、おめでとうございます!!!
こちらこそ、師匠の生きがいを、よろしくお願いいたします。
Commented by green-field-souko at 2014-11-13 10:07
■2014-11-13 08:23の鍵コメさま
うわ!ごめんなさい!
うっかり間違えて、鍵コメさんのコメントを消してしまいました。
失礼いたしました。そちらへお返事を持ってまいりますね。
Commented by masayankinuyo at 2014-11-13 14:08
↑うっかりですね^^;
沢山いただいたお土産~♪
嬉しいですねぇ~気持ちがこもっていて^^
柿も美味しそうだし・・・お米も♪ 梨の大きさにはびっくりです^^
いい仕事いい記念になりましたねぇ~
Commented by green-field-souko at 2014-11-13 16:42
■kinuさま OFFだと頭がボケるのかもしれません…。
鍵コメさん、ほんっとに失礼しました。気をつけます。

お気持ち、嬉しいです。
梨も柿も大きくて。梨なんぞは赤ちゃんの頭くらいありました。
測っておけばよかったわ(笑)

それだけに、これからなにをやっていけばいいやら。
選びとることができないでいます。うーーーん。
Commented at 2014-11-13 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2014-11-15 06:30
■2014-11-13 18:17の鍵コメさま
うわ~! ありがとうございます!!
節目の日なので、星占い本に浸りました。
信じるも八卦、信じないも八卦。
by green-field-souko | 2014-11-12 15:59 | のらべん | Comments(6)