ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロールレタス

ロールレタス_c0145183_18471235.jpg
ロールレタス_c0145183_18471708.jpg
ロールレタス_c0145183_18472347.jpg
ロールレタス_c0145183_18472797.jpg
というレタス。

ごわごわしてかたい葉っぱ。
しかも、一枚一枚が大きい。

ので、ロールレタスにしてみた。

ロールレタス_c0145183_18474352.jpg
中身は、薄い豚ばら肉で巻いたお豆腐。
ロールレタス_c0145183_18474791.jpg
脇芽が結球するほど採らないでおくと、
レタスとは、こんなになってしまうものなのか。
これほとんど野生じゃないの?
ありのままっぽいレタスに、ちょっと驚かされた夜。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by やす at 2014-11-15 21:21 x
ロールレタスか〜
ほんでもって豆腐を芯にして薄切り豚肉で巻くのか〜
やってみよ!
でもそんなレタスないから、ロールキャベツにしとこ!
Commented by kogechatora at 2014-11-15 21:40
ちょっと遅くなりましたけど誕生日おめでとうございまーす。


東京でコンビニ弁当や牛丼ばかりの日々…玄米どころか野菜さえもほとんど見なかった1週間を過ごしたあとの週末、こんな元気な野菜をみるだけで癒されます〜

今日は1週間ぶりに山を歩いた後、直売所で買った菜っ葉から出てきた青虫もひとつの命と思ってじーっと観察してしまったのでした。
Commented by masayankinuyo at 2014-11-16 00:03
草子さん^^こんばんはっ♪
にゃごぉ~❤・・・久々素敵なお顔が見れて嬉しくなちゃいました♪
にゃごの言葉のまんまのようなコメントが可愛くって
疲れが吹っ飛びました^^
レタスのロールキャベツ・・・中のお豆腐っていうのも
いいアイディアですねぇ~♪
早速・・・まねっこさせてもらっちゃおです^^
Commented by doronko-tonchan at 2014-11-16 06:29
レタス くレタス。
ロールレタス うまく作レタス。
なんか オシャレタス。
呆レタス?^^:
Commented by seechan2525 at 2014-11-16 10:04
レタスの味噌汁?
そちらでは普通のことなのかしら・・・
食べてみたい。

にゃごたん、全快?元気になった?
良かったよ~
Commented by green-field-souko at 2014-11-19 20:03
■やすさま
ロールレタス、しゃきしゃきして、なかなかいけました。

> でもそんなレタスないから、ロールキャベツにしとこ!

ありゃー。レタス消費を手伝っていただきたいくらいです。
お近くなら、お届けするところです。うーーーん残念!
Commented by green-field-souko at 2014-11-19 20:36
■kogechatoraさま
うわあ。ありがとうございます。
誕生日らしいことは、とくになにもしませんでしたが、
へこたれず暮らしていける自分でありたいと思います。

コンビニ弁当や牛丼も、たまに食べるとおいしくて
わたしなんぞは、ちょっと幸せな気分になりますよ(笑)
でも、毎日だと、飽きるかもしれませんね。

青虫♪ 可愛いですよね~
知らずに野菜といっしょに茹でるときが、ままあります。
鍋の湯に、ぷかーっと浮かぶ青虫を発見すると、せつないです。

産直の野菜、おいしかったでしょうか?^^
Commented by green-field-souko at 2014-11-19 20:41
■kinuさま こんばんは^^
ありがとうございます。にゃご、元気ですよー。
真似っこも嬉しくて、ありがとうございます。
たまたま、お豆腐があっただけなんですけどね(笑)

今日は日中、出かけっぱなしで、にゃごを淋しくさせてしまいました。
どこへ行ってたかって? ふふふ、注連縄づくりですよ。
そう、お正月の飾りの。うちのじー&ばーのバイトなんです。
Commented by green-field-souko at 2014-11-20 04:09
■tonchanさま
うんにゃ。呆れません(=・ェ・=)
そんなことより、どうする、このレタス...
Commented by green-field-souko at 2014-11-20 04:19
■シーさま レタスの味噌汁は、あまりしないかも。
かたい外葉のみ、みたいなすごいレタスなので、
サラダはちょっと厳しいわ。。。
つくったひとは、もったいなくて捨てられず、でも食べられもせずで、
あちこちへ配ったらしい。ははは。

にゃご、しおらしくしていたのは落下後3日間くらいでした。
すっかり元気になりました。ありがとう!
Commented by masayankinuyo at 2014-11-24 17:21
草子さん♪こんばんはっ^^
ロールレタスまねっこしましたYO!~
お豆腐人参・・・ひじきまで入れてたらがんもどきの具材のようになってしまったけど(笑)
中身は細かくみじん切りに(ひじきまで^^;)しちゃったから
きっと草子さんのこの美味しそうなロールレタスには程遠い味^^;
・・・今度ご馳走になりたいなぁ~と思うこのごろです^^
外食以外誰かに作ってもらったご馳走・・・随分と食べてないなぁ~^^;
Commented by green-field-souko at 2015-01-03 10:07
■kinuさま こんばんは^^
遅いお返事になってなってしまい、申し訳ありません!
真似っこ、光栄です、ありがとうございます。
にんじんやひじきを入れたら、ごちそうっぽくなりますね!栄養バランスもよく、おいしそうです。今度、真似っこさせてください~^^

たまーに、うちで女子会やるんですよ。メンバーに料理のプロが居たりするのでいつも頭を悩ませるんですが、主婦でもある彼女は「できたての野菜料理が一番!」と嬉しいことを言ってくれます。お客様や家族のために作っている彼女は、作ってもらう機会がほとんどないのですね。「作ってもらうだけで極楽」らしいです。
by green-field-souko | 2014-11-15 19:00 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(12)