ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫可愛がりすると予知能力が衰えるらしい



テレビ、ニュース速報の字幕。
スマホ、緊急なんとかの警告音。

地震を待つというのも妙な感覚で、
半信半疑でいると、
まもなく揺れがやってきた。

猫可愛がりすると予知能力が衰えるらしい_c0145183_20494710.jpg


揺れがおさまったころ、
猫が押し入れから出てきた。
いましがた起きた顔をして。のそっと。

猫可愛がりなんぞするから、
猫たる野生の本能が衰えたに違いないと
あとで話したひとに笑われた。
そうかもしれないとわたしも思ったが、
だからといって猫可愛がりはやめない。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by seechan2525 at 2014-11-23 20:58
だって、猫だも~んね!
そちらも緊急地震速報でたの?
被害はありませんでしたか?
日本中変なことになってますね。
宮城県では、山形にまたがる蔵王が噴火するのでは?
と、不安がられてます。
天変地異は人間には止められないものね。
被害が少ないことを、祈るばかりです。
Commented at 2014-11-23 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-23 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2014-11-24 06:07
■シーさま
はい。猫ですから、猫可愛がりするしかありませんとも。

ありがとう。おかげさまでこちらは、揺れましたが被害はありませんでした。震源地や近隣周辺は、だいじょうぶかしら。

蔵王が噴火…あそこは活火山なのね。こっちは焼山かなあ。
ほんとうに最近は天災が多いよね。
そちらは3.11の記憶が、まだ生々しいでしょうに。
日本列島さん、あんまり騒がないでくださいねー。
Commented by green-field-souko at 2014-11-24 06:10
■2014-11-23 21:09の鍵コメさま
そうでしたか。
あれからどうしたかと、すこし心配になっていました。
いえいえ、いつでも書きこんでくださいましー。
Commented by green-field-souko at 2014-11-24 06:13
■2014-11-23 21:49の鍵コメさま こんばんは。
ありがとう、地震の被害はありませんでした。
中村文則さんは知りませんでした。
あとでググってみよう♪
ブログ復活もありがとう。
Commented by rollingwest at 2014-11-24 12:44
ご無沙汰いたしております。新潟市も結構揺れましたか?確かに地震緊急警報がTVで流れてから暫くしてから川崎も揺れ始め、関東圏でこれだけの揺れならば震源地は相当なものだろうなあ思いました。動物の地震検知アンテナは鋭いですからパニックするはずですが、ニャゴちゃん完全に野性が退化しちゃったかあ~?まあ猫はそんなもんか・・(笑)
Commented by masayankinuyo at 2014-11-24 17:28
にゃごも~草子さんも無事でなにより^^です♪
ちょっと心配だったけどもう少し違う方の方は大きな揺れだったんですね。
安心しましたぁ^^
にゃごも安心しきった寝顔・・・一緒に眠りたい~♪
私も買ったら猫っ可愛がりしちゃいます^^
Commented by green-field-souko at 2015-01-03 09:51
■お返事が遅くなり、申し訳ありません!
このごろの日本列島は、揺れたり、噴いたり、崩れたり、大変な天災が頻発していますね。誰にとっても他人事ではないように思います。

>まあ猫はそんなもんか・・(笑)
そかも(笑)
さっき灯油を買いに出て戻ったら、棚の上の観葉植物が床に散乱していました。地震でも落ちなかった鉢が…猫め!
Commented by green-field-souko at 2015-01-03 10:17
■kinuさま ご心配おかけしました。一人と一匹、無事です。

わたしんとこは古~~~いマンションなんですが、建った当時の建築基準ゆえか、ベースがしっかりしているらしく、古い割にはいつも揺れが少ないんです。(すきま風はすごいんですけねー)
にゃご…一日の大半を眠っていますよ。いいなあ猫は。
by green-field-souko | 2014-11-23 20:48 | 旅と隠遁 | Comments(10)