ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一輪車いっぱいの野菜




師匠愛用の一輪車で、畑から野菜を収穫する。
一輪車いっぱいの野菜_c0145183_635990.jpg

夜明け間もない時間のうえ、ときおり小雨が降っていて、
つめたい空気に頭が醒める。

気持ちいいなあ。ひさしぶりに頭が澄んだ。


紫大根、紫白菜、赤蕪、日野菜。
こういう色つき野菜の色を、
つい、ひとくくりで「赤」と言ってしまうのだけど、
並べてみると、みんな違う色。
そして、どれも、うつくしい。
一輪車いっぱいの野菜_c0145183_635459.jpg

スタンダードな青首大根と、とても味のよいだるま大根。
だるま大根は種袋にあった名前。
しもぶくれの女の子の、ほっぺみたいな形が可愛い。
一輪車いっぱいの野菜_c0145183_636429.jpg

名残のピーマンと旬の柚子。
畑の季節は、野菜のバトンタッチで巡っている。
それは、理屈抜きで、気持ちのよいサイクルだと思う。
一輪車いっぱいの野菜_c0145183_6365734.jpg



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by bun122 at 2014-11-24 16:30
こんにちは。
草子さんの写真が素敵なのはもちろんですが、野菜の色や形って芸術的ですね!
紫白菜は初めて見ました!!
鍋に入れたらどんな感じなんでしょうね?
冬野菜美味しいですよね。
Commented by masayankinuyo at 2014-11-24 17:32
赤や緑・・・紫~黄色♪彩り豊かな野菜たちですね^^
ゆずもしっかり黄色く・・・こちらまで香り漂ってきそうです♪
一輪車に積まれた野菜たち・・・どの写真も野菜のおいしそうな
撮り方で写真撮られて・・・素敵ですねッ^^
やっぱり一枚目のバケツと一輪車の写真好きです^^♪
Commented by myurinm at 2014-11-24 18:39
こんばんは☆
日の菜がお嫁に~♪行くときは~♪(CMだったかな)笑。
みずみずしそうな野菜!新鮮で綺麗な色ですネ
私も紫の白菜は初めて見ました。
味はどうなのかな・・・とか。やっぱり思っちゃいます(^o^)
Commented by shinn-lily at 2014-11-24 22:45
野菜たちってなんとあでやかで美しいのでしょう!
うっとりとしてしまいます。
Commented by doronko-tonchan at 2014-11-30 11:34
大根が美味い季節になりました。おでんでも煮しめでも、漬物でも美味いですよね。
珍種のものはどうやって食べるのでしょ。
Commented by kotoko_s at 2014-12-02 09:05
きれいな野菜!
色彩の乏しくなるこの時期に、鮮やかないのちの色を見せていただきました。
こちらは雪が舞っています。
これからひどくなるということですが、ちょっと日が差してきました。
そちらはいかがでしょう。
どうぞお体おたいせつになさってくださいね。
Commented by 焼き鮎 at 2014-12-03 09:24 x
おはようございます。
オレンジ色の白菜には遭遇した事ありますが
紫色の白菜は初見です。アスパラやブロッコリーと
同じように加熱すると青くなるのでしょうか?

しもぶくれ大根、バターナッツカボチャみたい。
大根は本体よりも葉っぱの方が大喜び。
お店で捨ててる人を見ると悲しくなります。
Commented by cocomerita at 2014-12-04 08:20
うわーーかわいい
いつも思うけど草子さんちの野菜はとびきりかわいいしべっぴんさん
一つ一つちゃんと個性と性格があるってのが伝わってくる
台所とかにおいておいたら、夜中にトコトコ歩き始めそうな感じさえする
いつも思うけど、いいなあ、こういう暮らし

私は忙し過ぎて畑、夏の収穫終わってから手付かず
ピーマンが数個ひっそり私の帰りを待ってくれてたが、、
仕方ないので今年の冬はなにも植えず養生にあてようと思っています
しかし、なにもない畑 さびしーー 苦笑
Commented by オドサマ at 2014-12-11 22:12 x
色が…形が…美味しそう。見たこと無い野菜たち。
このような面々を、どうしてやろうかとイメージするのは楽しい作業ですね。きっと素敵な料理にしてもらったんだろうな(^^)
Commented by rollingwest at 2014-12-17 21:20
大雪で大変だと思いますが大丈夫ですか!?12月の中旬からこんな大雪になるとは本当に大変ですね。雪国生活から離れて40年近い年月が経って皆様方のご苦労を測りかねてしまい申し訳ありません。元気に頑張っている草子ネーチャン、魅力的です。
Commented at 2014-12-31 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2015-01-03 09:57
■bunさま こんにちは。
忘れたころのお返事になってしまい、申し訳ありません!
紫白菜は、うちの師匠が種苗屋さんに勧められ、あら珍しいわ~っと数本だけ畝のすき間に植えてみたものです。ふつうの白菜よりも身が薄くパリパリしていて、葉先はサニーレタスに似ていなくもない食感です。
まだあまり料理していないのですが、炒めたところ紫色が流れ出てしまいました。熱に弱いようです。いろいろ試してみたいと思います。
Commented by green-field-souko at 2015-01-03 10:21
■kinuさま
今さらのお返事になってしまい、申し訳ありません!

ありがとうございます。
師匠の一輪車、じつは大きな穴が開いておりまして。柚子の下の金網は穴ふさぎなのです。わはは。
Commented by green-field-souko at 2015-01-03 10:29
■みゅリンさま こんばんはー^^
お返事が遅くなって、申し訳ありません!

>日の菜がお嫁に~♪行くときは~♪(CMだったかな)笑。

え♪ その歌は知りませんでしたよ。
Youtubeなどで捜してみましたが、見つかりませんでした。
お嫁にいくんですね日野菜ちゃん…なんだか感じ入ってしまいました。

まだそんなに、いろいろ料理したわけじゃないのですが、紫白菜はサラダやお漬物がよいかもしれないです。紫の色素は加熱すると水に溶け出て、あまりきれいじゃなくなってしまいます。わたしとしてはミニ紫白菜があったらいいなあ。大きいと消費が大変です。
Commented by green-field-souko at 2015-01-03 10:39
■lilyさま お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありません!
ありがとうございます。つたない写真ですが、野菜たちの美しさが伝わったなら嬉しいです^^
12月半ばから畑は雪に覆われてしまいました。どれもこれも雪から掘り起こしていますが、なにしろ畑は雪原になっていますから、探り当てるのが大変です。つらくなってくると「ここ掘れワンワン」「お宝ザックザク~」などと独り言を言いながら、スコップで雪を掘っています。
Commented by green-field-souko at 2015-01-03 10:53
■tonchanさま お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありません!
大根おいしいですねー^^ そうそう、大根は万能ですねー^^

だるま大根は身がつんで甘さも辛さもしっかりしているので、大根おろしや浅漬けにしています。とくに大根おろしが気に入っていまして、たっぷりおろしたところへ柚子を搾り入れると、お醤油が要らないくらいおいしい! もちろん汁もいただきますよ。ビタミンたっぷりですから^^
Commented by green-field-souko at 2015-01-03 11:13
■kotokoさま お返事が遅くなりまして、申し訳ありません!

ありがとうございます。そんなふうに言っていただけると、わたしも嬉しくなってしまいますよ。聞いたら野菜たちも喜ぶと思います^^

そちらの雪景色、拝見させていただいております。生活していらっしゃる方々にとって雪のご苦労はいかばかりかと、たいして雪の積もらない街に暮らす者は申し訳ない気持ちになること多々ですが、無責任な言い方をすれば、kotokoさんのお暮らしぶりには憧れのようなものがあります。
「山村は苦も楽も鮮やかなり」の一言が大好きです。というか初めて目に入った時は衝撃的でした。胸が詰まるような。深呼吸したような。苦楽を味わった方からしか出て来ない文言ですから。そういったことの中に本当の豊かさがあるのだろうと思います。

ありがとうございます。kotokoさんも風邪など召されませんように^^
Commented by green-field-souko at 2015-01-03 11:28
■焼き鮎さま 忘れたころのお返事となってしまい、申し訳ありません!

おはようございます^^
紫白菜はわたしも初めて見ました。うちの師匠が種苗屋さんに勧められ、ふつうの白菜の欠損株の補充に、何本か植えたものなのです。
焼き鮎さんのおっしゃるとおり、加熱すると紫の色素が水に溶け出て、灰色っぽく変色します。サラダや浅漬けが適しているようです。

うちはどうしても食べきれない事情から、堆肥にして畑に返していますが、そうするとき、やっぱり勿体ないと思いますし、さりとて周りも畑持ちばかりで。大根や蕪の葉っぱ、おいしいですよねー。わたしも大好きです^^
Commented by green-field-souko at 2015-01-03 11:35
■junkoさま 忘れたころのお返事で、大変大変、ごめんなさい!

うわあ。ありがとう。junkoさんの褒め方こそ絶品ですぅ^^
とはいえ、師匠も最近、足腰が弱ってまいりまして。それなのに丁稚はまだまだ丁稚レベルなので、近頃は毎年、冬になると「今年の春はどうすっかねー」の相談になります。こっちも仕事あるしねー。

忙しければ仕方ないよお。養生分は春に発揮されると思います。junkoさんの畑を見たいな~junkoさんのお野菜を畑でかじりたい~^^
Commented by green-field-souko at 2015-01-03 11:43
■オドサマさま 忘れたころのお返事になってしまい、申し訳ありません!

地方の伝統野菜に想いを込めつつ、めずらしい野菜があると飛びついてしまう師匠と丁稚なのです^^
そうなのです。楽しいのです。料理って理科と図工だと思いませんか?想像と創造が楽しくて、あれこれやっています。きっと、オドサマもそうなのではないかと拝察されますが、あたっていますでしょうか。

このところ休眠状態で、デジカメから遠ざかっていました。あまり撮れていませんが、いくつかのストックがありますので、後ほどUPさせていただきますね~^^
Commented by green-field-souko at 2015-01-03 11:51
■RWのおじちゃま
だいじょーぶだけどー、たいへんでしゅのよー。
おじちゃまも雪かきに遊びに来てくらしゃい。歓迎するでしゅ~

草子おばさんは、休み明けから出稼ぎだって言ってましゅよ。
こだまも、にゃごも、春まで安泰安泰^^
Commented by green-field-souko at 2015-01-03 11:52
■2014-12-31 22:55の鍵コメさま
おひさしぶりです!
ありがとうございます。そちらも。
さらなるご活躍をお祈りしております^^
by green-field-souko | 2014-11-24 06:38 | 畑でわたしは考える | Comments(22)