ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイト弁



最初の週が過ぎた。バイト。

情報漏えい問題について、しっかり取り組んでいる会社なので、
バイトの内容はさしひかえるが、
まあ、パソコンでなんやかんや、やらされて一日が終わる。



一日目、食堂を教えてもらい、行ってみると、
数人がテレビを見ながら、宅配弁当とかカップラーメンを食べていた。
だれも話さない。それこそ、一言も。
私的な雑談だって情報漏えいにつながる可能性があるから、
いっそ口をきかなければ、過ちは起こらない。
あくまで想像でしかないけど、まあ、そういう雰囲気。
バイト弁_c0145183_1994878.jpg



二日目から、自分の車の中で食べることにした。
気持ちが暗くならないよう、お弁当箱も明るいデザインにチェンジ。
百均で買った。2段は多すぎるので、上段だけ使うことにした。
バイト弁_c0145183_1910855.jpg



三日目、ごはん食べながら、スマホいじったり、本を読んだり。
こんな姿が見つかったら、食堂があるのに使わないなんて
さぞかし変なひとだと思われるだろうが、思ってもらっていいもんね。
バイト弁_c0145183_1910274.jpg



四日目、陽がさしたら、車の中は小春日和。
昨日は雪で寒かった。
ごはん食べて、お茶のんで、本読んで、うとうとする。
食堂に行くことは二度とないだろう。
半分外みたいだったけど、民俗の現場のほうが、よほどマシに思える。
バイト弁_c0145183_19164612.jpg



五日目、撮り忘れたけど、おにぎり。
それにしても、
飯場みたいな発掘現場だって、これほど怒鳴るひとはいなかった。
毎日、怒られている。いや、どうやら、当たられているらしい。
こっちも人間なので、
ぶち切れてなにか言わないように、マスクをすることにした(笑)

ここの会社は、マスク着用率が高い。
そして、だれもが、ほとんど話さない。
もしかして、そういうこと?(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented at 2015-01-12 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やす at 2015-01-12 20:10 x
カネを貰うだけの労働はつらいな
ことさら人間関係で腐ることなければ、それはそれで。でも人と話さずに時が過ぎていくのはさみし。みょうなバイト先と思うのは大きなお世話だけどさ。
いろんなとこで大きくなっていくさ。
Commented by green-field-souko at 2015-01-12 22:08
■2015-01-12 19:30の鍵コメさま
ついでに、この際なので徹底的に食費を圧縮してみようかと^^
のちほど、にゃご連れて、お邪魔させていただきますね。
Commented by green-field-souko at 2015-01-12 22:22
■やすさま
カネをもらうだけの労働は、割り切れば、つらくはないですよ。時給もわるくないですし(笑)
情報漏えい防止にしても、こんなに縛りを入れるものかしら、と。そこそこ抜かないと、クローズな会社になってしまうと思うんですけどね。
Commented by Amelia42 at 2015-01-13 08:11
草子さん

草子さんのイメージだと、もちろん木のお弁当箱だけど
プラの苺のもカワイイです。
そうしないと気分が・・ わかります。
車の中でのお弁当、食堂なんかよりずっとましな空間でしょうね。
仮眠も出来そうだし、本も読める。
人の目も思いも気にしない。それでいいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。(今頃・・)
Commented by doronko-tonchan at 2015-01-15 16:45
マスクに全員赤いバツ印を付けるのも面白いですね。(笑)

北海道ではタイガーや象印などの相当いい保温タイプの弁当箱じゃないと弁当が冷えてしまいます。
私は車にカセットコンロとキャンプ用の鍋を常備してます。 お茶漬けや
カップ麺など温いものが食べられます。
Commented by K at 2015-01-19 16:00 x
はじめまして。
お弁当、とってもかわいいですね。箱も中身も。おいしそう!

私も仕事で使うメモ帳とかシャチハタとか、あえて明るいデザインに着せ替えたりしてました。そうでもしないと、やってられんかった…。(うんざりしすぎて辞めました)

食堂で食べず一人で食べるとか、マスクをするとか、ほんとにすごく気持ちが分かります、分かりすぎます…!!
Commented by masayankinuyo at 2015-01-20 20:51
草子さん♪こんばんはっ^^
シックなお弁当箱から・・・苺❤可愛らしいお弁当箱になりましたねぇ♪
お弁当の時間も、ご飯の時間くらい何やら楽しい会話で
美味しく食事したいと思うけど
気が沿わない方との会話も疲れそうだし(どっちだ?^^;)
ストレスは貯めないことに越したことがないですねっ。。。
しみじみ・・・思ってしまうこの頃です♪
・・・年も明け~草子さんにとってもいい一年になったらいいなぁ
・・・そしてわたしも。。。^^;
Commented by やす at 2015-01-21 13:49 x
たびたび・・
いっそ口をきかなければ・・
間違いは起きないけれど溝は深まるばかりかも
同じ時間を共有する人間同士なのに・・
その後の様子かわりない?ですか
Commented by green-field-souko at 2015-01-25 11:09
■Ameliaさま 写真には入っていないのですが、
お箸、黄緑色なんです。春っぽいパカーッとした黄緑色。

途中経過をブログでご報告させていただきましたが、
途中経過2も、あるかもしれません。
それくらい変化が大きく、なんだこりゃ?をお知らせしたい気分なのです。
「勝った感」を味方に、最終日まで精進を重ねます。ふふふ。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いたします^^
Commented by green-field-souko at 2015-01-25 11:18
■tonchanさま それは名案です。ついでに、
おでこにもバツ印を付けてやりたいですね(笑)

あ。わたしも車に、ワンバーナーコンロとコッヘルを常備しています!
前者はスノーピーク、後者はプリムス。
出張仕事の時に活躍してくれています。最近は休眠しています。。。

熱々のカップ麺やお茶漬け、おいしそうですね。
晴れた新雪の日なんかに、外でコーヒー淹れたら、おいしいでしょうね~^^
Commented by green-field-souko at 2015-01-25 11:33
■Kさま はじめまして。
こんな辺境までおこしいだき、ありがとうございます^^

>そうでもしないと、やってられんかった…。(うんざりしすぎて辞めました)

そうですか。合う合わない、運不運、あるのだろうと思います。
つぎは、よい職場とお仕事に、めぐり会えますように。

付箋とか支給されているのですが、小さくて地味で憂鬱なので、
自分用には、大きめの蛍光ピンクのを使っている今日この頃です。
そうやって、なんとか最終日まで持たせたいと思います(笑)
Commented by green-field-souko at 2015-01-25 11:40
■kinuさま こんばんは^^
苺のお弁当箱、可愛いでしょ? わたしに似合わない可愛らしさよ~(笑)

ランチタイムは、午後から仕事の軽い打ち合わせ時間と思っていたので、
だーれもなーんにも話さないことにビックリです。
もっとも、打ち合わせするほどのことが、ないのかもしれませんが。
郷に入れば郷に従え、ってことと心得て、ひっそりとやりますわ。

今年こそは、よい年にしたいです。
kinuさんもよい一年になりますように!^^
Commented by green-field-souko at 2015-01-25 11:48
■やすさま 明るく気を遣えるリーダーがいないと、こういう雰囲気になるのかもしれませんね。
でも、雇用や支払いに関しては非常に真面目で間違いがなさそうなので、そのあたりはとてもよい会社で感謝しています。

その後…ですか。そうですねえ。ひとまず怒鳴られなくなりました。丁寧に接してもらえています。なにがなんやら(笑)
by green-field-souko | 2015-01-12 19:14 | のらべん | Comments(14)