ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

途中経過



一時はどうなることかと思ったバイト。
まだ慣れずにうまくできないことを、
これ見よがしに、フロア中に聴こえるようあげつらわれたり、怒鳴られたり。
もう、ここへ来てはいけないのかもしれない、と思われて凹みきって、眠れなかった。
契約書に印鑑を押した時でさえ、
このさき続けられるか、ひとかけらの自信もなかった。


が。


じつは、このバイト仕事に関してわたしは、そこそこのスキルを持っている。
なので、ひと通りやり方をおぼえてしまえば当然、一定のレベル以上で仕事がはけていく。
そして、それに伴い、ひとの態度が豹変したのには驚いた。
掌を返してバイトに丁寧語なんか使わなくていいから、
怒鳴ったり当たったりしたことを、
怒鳴ったり当たったりしたひとは、
恥ずかしく思い、すこしは後悔しているのだったらいいけどね。くす。



えーと。感情的に怒鳴るとかね、ひとの上に立つひとは、もうちょっと違うんじゃないのか。
まあ、怒鳴られるには怒鳴られるだけの理由があるにしても、
今、憂き目に遭っているアルバイターのみなさまは、どうか自分を見失わなわず、
もしかしたら上司もタダ(以下)の人間なのだろうと思ってがんばって。



つらかったなあ。こうなるまでの2週間。

でも、もう、いいや。
最終日までに、どれくらいわたしは成長できるかなあ。
そこに目標をおいて、ニュートラルな姿勢で、黙々と仕事を楽しもう。



コメントありがとうございます。
お返事は週末にかならず。遅くて、ごめんなさい。

草子




Commented at 2015-01-22 16:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-24 13:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2015-01-25 11:59
■2015-01-22 16:46の鍵コメさま
つらい2週間(正味一週間だけど)でした(泣)
安定して作業ができるようになったので、今後は、「より正確により速く」を、どこまでやれるか自分に課してみたいと思います。

こちらはわりと暖かく、今朝、畑から長ねぎを採ってきましたよ。
今夜は、ねぎ焼きです。風邪ひきさんにも、長ねぎがよいかも。
お大事になさってくださいね。
Commented by green-field-souko at 2015-01-25 12:11
■2015-01-24 13:31の鍵コメさま
どこへバイトに行ってもいじめられる…自分がわるいのか?だとしたらなにがわるいのか?だめな自分。存在価値のない自分。という自己否定のループにはまっていました。

気分は直ったかなあ? おたがい、がんばりましょう!^^
Commented at 2015-01-25 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2015-01-25 17:30
■2015-01-25 13:51の鍵コメさま
ああ、そうです。たしかに、そんな印象を同様に感じます。

ここで契約期間をまっとうできたら、自分の自信につながると思っています。陰日向なく、他者の思惑にかかわらず、仕事を(ハイレベルで)やりきりたいと思っています。
なんでしょうか。割り切れたらおのずとテンションが上がってきているような。楽しく頑張ります。いつも、ありがとうございます!!!^^
Commented by rollingwest at 2015-01-31 08:15
時間の経過とともに、感情怒鳴り上司もスキルある草子ねーたんを認めざるを得なくなり、自分の愚行を反省すると時が来ることでしょう。頑張ってください。
Commented by doronko-tonchan at 2015-02-01 09:08
怒鳴るなんて体育会系やヤクザ社会、映画制作現場、新聞社、
報道、謝罪会見、喧嘩、虐待以外にもあるんですね。^^:
怒鳴る彼らもかつては怒鳴られてたのでしょうか。
怒鳴って怒ー鳴る? と、思います。^^:
大変ですね。
Commented at 2015-02-06 14:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オドサマ at 2015-02-06 22:19 x
草子さん今晩は。お久しぶりです。
スキルがあっても場に慣れるまでって本当に大変ですよね。
怒る人って電池残量の少ない人だなと思います。
怒ることで人のエネルギーを奪ったり、自分の乏しいエネルギーを奪われまいとしている気がします。
充電の上手な人でありたいですね。ほかの誰かに分けてあげられるぐらいに(^^)/
Commented at 2015-02-22 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2015-02-24 09:50
■RWさま おかげさまで先日、速く仕事がはけたため、
前倒しでアルバイト終了となりました。
がんばった、と思います。思い残すことはありません。
いつも、ありがとうございます。
Commented by green-field-souko at 2015-02-24 09:56
■tonchanさま 怒鳴るのも含め、態度対応はたぶん
(いや、おそらく)モラルハラスメントだったろうと思います。
それが今時、まかり通る会社組織も、あるのですね。
おかげさまで無事に終了日を迎えました。
明日はバイト代、もらいに行くんだ~(^^)
この会社は現金手渡し流儀なのです。
Commented by green-field-souko at 2015-02-24 10:00
■2015-02-06 14:18の鍵コメさま
こんにちは。ありがとう。
ちょっと落ちついてから、
ゆっくり、おじゃまさせていただきますね^^
こちらの今朝は、黄砂っぽい空模様です。
そちらも飛んでいるかな?なんて想像していますよ。
Commented by green-field-souko at 2015-02-24 10:13
■オドサマさま こんにちは。おひさしぶりです^^
あー、なるほど。
電池残量に例えられると、まさに!まさに!という感じです。

わたしも余裕なんてなかったのですが、
乾電池一個分くらいは、分けてあげられたと思います^^
短期バイトはすぐいなくなるからいいですけど、
パートさん(まともそうなひと)が泣いていたので。

一昨日あたりから、こちらは空が黄砂っぽいです。
そろそろ畑シーズンです。がんばるぞー。
オドサマ、いつも、ありがとうございます。
Commented by green-field-souko at 2015-02-24 10:23
■2015-02-22 19:50の鍵コメさま ありがとう!^^
予定前倒しでバイトを卒業して数日。
ようやく元気が出てきたというか、落ちついてきました。

勝ち負けか?なのか?と思いながらも、こういう状況の時って、
やっぱり「負げねーよ!」と歯をくいしばってしまいますね。
おら負げねがったさー。負げてらんねー。うひひ。

うん、もうすぐ春ですね♪ 畑シーズンも始まります。
今年もつつがなく、つつがなく。
Commented at 2015-02-24 14:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2015-02-24 18:13
■2015-02-24 14:15の鍵コメさま
こんにちはー^^
ごめんなさい。押し逃げになっちゃいましたね。

うーん、長ねぎは繊維質ですもんねえ。コンソメとかおだしで煮込んで、フードプロセッサーでポタージュにしたらどうでしょう。でも、どろどろなのは変わらないか…。

じつは、バイトは、早く仕事がはけたため、予定を数日前倒しで終了となりました。その後を記事にしようかすまいか、ちょっと迷っているところです。とりあえず、あす、バイト代をもらいに行ってきます。帰りにおやつ買おう♪

このところ、こちらも春めいて暖かな日が続いています。うかれて、野菜の種を注文したくらいです。あすのお出かけ、せめて降らないとよいですね。気をつけて、いってらっしゃーい!
by green-field-souko | 2015-01-21 20:08 | とるに足らないモノコト | Comments(18)