ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

農園の奥さんのコマツナとサニーレタス



葉っぱもぎのバイトの最終日、
農園の奥さんが、持って行きなさいと言って野菜をくれた。
「わたしがつくったコマツナとサニーレタスよ」


「わたしが」ということは、出荷用の野菜ではない野菜ということか。
なにしろ忙しい農園なので、
野菜の詳細は聞きそびれてしまったが、
奥さんはたいそう楽しそうに、レジ袋に詰めてくれたのだった。


帰るとすぐに水に浸けた。
c0145183_8382425.jpg

かたちはアレだが、厚々として柔らかなコマツナに、
さわやかな甘みと苦みのあるサニーレタス。
どちらも、コクというか、うまみが濃い。




あら? こんなところに虫穴が(笑)
c0145183_8383855.jpg

「わたしがつくったコマツナとサニーレタスよ」
奥さん、可愛く自慢げで、楽しそうだったな。

大規模で生産していると、野菜を育てる楽しさや実感も
いつしか薄れてしまうのかもしれない。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://vegebatake.exblog.jp/tb/24130492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by green-field-souko | 2015-05-21 08:40 | 畑でわたしは考える | Trackback | Comments(0)