ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茄子素麺




息をするのも億劫なほどの暑さ。
気温は午前のうちから30℃を軽く超える。

こんな日のお昼は「茄子素麺」を、つるん、とね。
茄子素麺_c0145183_10113059.jpg



半分に切った小ぶりの丸茄子に包丁目を入れて、
干し海老の出汁でコトコト煮る。
醤油と酒で味をととのえたら
鍋ごと氷水に浸けてさます。

よく冷やしておいた器に盛り、薬味を添えて出来あがり。
新生姜の酢漬け、きざんだ茗荷、梅肉。
出汁の干し海老もついでに。
茄子素麺_c0145183_1012465.jpg

夏になると、
こういうものは多めにつくり、冷蔵庫に入れておく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by fusk-en25 at 2015-07-16 18:23
こっくりした味を感じさせられる茄子。
素麺と一緒に食べる方法もあったか。。。
去年の夏だったかのトマトの煮物(酢の物?)も真似させてもらいました。
Commented by green-field-souko at 2015-07-17 08:37
■fuskさま うちの母が素麺に夏野菜の揚げびたしを合わせるので、
もうちょっと薄味でシンプルな食べ方を思いつきました。
と言っても、変哲もないプチ料理ですけど。

真似っこ、ありがとうございます!
お目にとまったなんて光栄です。嬉しい、嬉しい。
by green-field-souko | 2015-07-16 10:15 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(2)