ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほっこり蕪炊き




今年の冬は暖かい。畑には雪もない。
例年なら年内でおしまいになる聖護院かぶらも、
抜きたてを食べられる。
ほっこり蕪炊き_c0145183_8461230.jpg

今日は、夕方から小正月行事「さいのかみ」だった。
雪原となった田んぼで燃える
幻想的な神事風景も、今年は望めない。
「さいのかみ」をこしらえるのも、燃やすのも、つめたい雨の中。

こんな日は、あったかいお夕飯がいいなあ。
ほっこり蕪炊き_c0145183_8464815.jpg



大きめのさいの目に切った聖護院かぶらを、
白だしでコトコト炊く。
おつゆをたっぷりはって、すり胡麻を少々。
ほっこり蕪炊き_c0145183_847069.jpg

ふうふう。とろとろに炊けた。
のこった分は、片栗粉でとろみをつけようか。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by myurinm at 2016-01-11 09:12
おはようございます。
ほくほくと心温まる逸品登場で
ふぅと温まって、ホッとしました。

何が辛いって痛みが辛いよね。
私も何度か経験あるけど
全身麻酔も部分麻酔も辛い。
後の痛みがまた辛い。
無理は禁物。でも乗り切ってね。
お大事に…。
Commented by green-field-souko at 2016-01-11 21:27
■みゅリンさま
夜になってしまったけど、おはようございます^^
ここのところ、右手の不自由で、野菜料理不足になっておりました。

>私も何度か経験あるけど
えええ、何度もなのですか! 大変だったのですね。
小骨のひとカケで滅入っている身には、お恥ずかしい限りです。

ありがとう。乗り切りますよ。
完全には無理でも、現状復帰をめざします。
今のままの指機能では満足に仕事ができません。ダメでしょー^^
ありがとう。頑張りますよ。

Commented by green-field-souko at 2016-01-11 22:40
あ、間違えた。
現状復帰 → 原状復帰 でした。ポリポリ
Commented by やっさん at 2016-01-12 18:51 x
退院されたようですね
まんずまんずです
シンプルイズベストな料理ですね
Commented by green-field-souko at 2016-01-13 12:46
■やっさんさま ありがとうございます。
しばらく手が固定されていましたので、
シーネを外したては、力の入らなさに驚くほど筋力が落ちていました。
料理をつくるにしても、南瓜は割れないし、
千切りは千じゃなく百ぐらいだし、果たして元に戻るのか…泣
by green-field-souko | 2016-01-10 23:34 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(5)