ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

廃屋の辛夷(こぶし)



商業区域に、のこされた
崩れそうな家。

廃屋の辛夷(こぶし)_c0145183_10485749.jpg

ビルのすき間に、置き去られたような家の庭で、
辛夷が白く揺れていた。



陽が落ちて、
春のこととて、歓送迎会でにぎわう通りの一角で、
辛夷を気にとめるひとも居ない。
廃屋の辛夷(こぶし)_c0145183_11425020.jpg










あまりにも勉強をしないと身内で評判の姪に、先日、えらそうに、言ってあげた。

「勉強するより楽しいことは、目の前にたくさんあるだろうけど」
「もし、あなたが、このさきやりたいことが出てきたとして、
怠学していたがためにスタートラインに立つ資格さえ持てないとしたら、
あなたは一生、悔やむことになるかもしれない」

「勉強するということは、将来、飛び立つあなたの翼を鍛えるものであるからして、
いずれ自由になるまで(だといいね)の、今しばらくの辛抱と心得なさい」

うるさくない伯母ちゃんが、めずらしくうるさく言ったのがすこしは響くように、
「勉強しないと伯母ちゃんみたいになるよッ!」と追加で教えてやるも、
えへらえへらしながら鼻をほじっていたのには、叔母ちゃん、驚いた。
こいつ、マジだめかもしれないな。。。


by green-field-souko | 2016-04-03 10:52 | 日々の照り降り