ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たましいのスズメ


何年間もひとが立ち入っていない
ほこりっぽい部屋に、
一羽のスズメが落ちていた。


うっかり換気扇から入り、
出られなくなったのだろうか。


ねえ、

仕事中だから
からだを埋めてやることはできないけど、
もし、たましいが、ここに居るなら
あたしと一緒に外へ出よう。


出口を見失い、
おそらくは
渇きと飢えとストレスのなかで息絶えた
スズメが憐れだった。


数珠について来てもらい、
水と米と線香をあげて、
観音さまに、小さなたましいを預けた。

どうか光のところまで、導いてやってください。






その夜、猫は、宙を見つめては
キョロキョロしどおしだったので、
あたしには見えないけど、
スズメが羽ばたけるようになったのかもと思った。


三日間、居てもらった。
元気になったのなら、そろそろ発ちなさい。
台風の来る前のほうがいいから。

気をつけてね。





----------
ちゃんとしたエントリをUPする余裕がなく。
ちいさな備忘録のつもりです。

どうしてもUPしたいおいしかった画像があるのに、
そして、それは、夏の海のものなのに、
もはや秋です…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented at 2016-08-28 16:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-28 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fusk-en25 at 2016-09-02 05:53
残暑お見舞い申し上げます。
とっくに秋になってもいい時期ですが。。。
どうしたことかこちらも残暑が残っていて。
日中は28度。夜半は19度と理想的な?まだいくらか夏気分。笑。
ではでは美味しい秋に。。。畑と相談してupしてくださいませ。
Commented by rollingwest at 2016-09-03 08:13
ご無沙汰です。草子ネータンがブログ始めた頃のチュン日記が懐かしく思い出されました。
Commented by green-field-souko at 2016-09-06 11:53
■2016-08-28 16:49の鍵コメさま
お返事が遅くなってごめんなさい。
いっぱいいっぱいだった日々が、ようやく落ち着いてきました。
そしたら、ひたすら眠い(笑) 夏の疲れかもしれないですね。
ご心配いただき、ありがとうございます!
鍵コメさんも、夏バテにお気をつけくださいね^^
Commented by green-field-souko at 2016-09-06 11:58
■2016-08-28 22:11の鍵コメさま
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

満開の蓮を拝見しました。
このお話のことかしら、と思いながら、しばらくボーッとしてしまいました。
なんとも、せつない…ご冥福をお祈りさせていただきます。
Commented by green-field-souko at 2016-09-06 12:02
■fuskさま
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

そちらも残暑がきびしいのですか?
昨晩の雨を境に、こちらは、すーっと涼しくなりました。
(あす以降は、また暑くなるみたいですが…)
この夏は畑にとって、かなり厳しかったです。
植えても、蒔いても、水やりをしても枯れていくもの多々。
秋冬が心配ですが、まあ、楽しみながら畑やります。
いつも、ありがとうございます。
Commented by green-field-souko at 2016-09-06 12:32
■RWさま お返事が遅くなって、すみません。

あの頃はなんでも撮るのが楽しくて、
お米でちゅんを手なづけて、はらばいになって撮っていましたね。
最近はどうにも気持ちの余裕がなくて。泣
でも、あたらしいデジカメになったら、また撮れる気がします。
Nikonがいいです。Nikon買ってくださいNikonの一眼レフ!!!
Commented at 2016-09-06 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2016-09-08 08:42
■2016-09-06 22:58の鍵コメさま
お忙しいでしょうに。ありがとう(感涙)

今回の現場期間では、たいへんよく動物の轢死体を見ました。
カラス、トンビ(タカ?)、タヌキ、ハクビシン、あとなんだろう。
交通量のすくない山間の舗装道路って、かえって事故が多いのかなあ。

ちゅんを呼び込みたいんだけど、今は猫がいるから無理~
でも、鳥のなかでは、依然として一番ちゅんが好きなの^^
by green-field-souko | 2016-08-28 16:27 | 日々の照り降り | Comments(10)