ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雲蝶さんテイスト




ミュージアムショップから眺める上野公園は
おまつりみたいな雰囲気で、
アーティスティックな山車にわたしはワクワクしながら、
あれはどなたがお創りになったのですか、と
沈香を包んでもらいながら訊いたら、
芸大の方が創られたんですよ、と嬉しそうに教えてくれた。



猪鹿蝶とは、やるなあ。
なんだか、雲蝶さんぽくて、大好き。

雲蝶さんテイスト_c0145183_19532794.jpg
こっちは
信州信濃の早太郎と老ヒヒか。

雲蝶さんテイスト_c0145183_19532206.jpg
玉手箱とウミガメは、
いろんなアングルから見るのが
おもしろい。

雲蝶さんテイスト_c0145183_19531731.jpg


上野公園は、好き。

なんと言っても大きな樹があって、
樹の下のベンチで
ランチをほおばりながら、
課題をやったりしたのだった、わたしは。

そうしたときは、
たいてい、ひとりだった。

東京を離れてひさしい今、
たまに仕事で都内へ行ったって
すき間の時間があれば、
美術館や博物館がかたまっていて、
そこそこ静かで森のような、
上野に足が向いてしまう。

そうして、
ベンチから
樹の葉に覆われる空を見あげ、
とりもどせなさを、すこしだけ悔やむのだ。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by fusk-en25 at 2016-11-06 07:02
東京には新婚の頃半年ばかり住んでいて。
浅草には行ったけど。なぜか上野には行かなかったと思い出して。
その頃。動物園が好きでなかった?からかなあ。。。
Commented at 2016-11-09 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2016-11-10 13:21
■fuskさま
たまたま、学生時代をこのあたりで過ごしまして。
上野は定期券で途中乗降できたので、よく道草をしていたのです。
動物園は、せつなくなるので、避けていました。
ああいう対象とは向き合えないです。。。
Commented by green-field-souko at 2016-11-10 13:31
■2016/11/09 23:29の鍵コメさま
いえいえ、こちらこそ鍵コメで失礼いたしました^^
ありがとう。
by green-field-souko | 2016-11-05 20:06 | 旅と隠遁 | Comments(4)