ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時を止めた台所で



1995年4月1日12時49分
新潟県北部地震

あの日に時を止めた家へ、
台所の簡単な記録のために入った。


硝子の破片、落ちた土壁、埃、蜘蛛の巣。

時を止めた台所で_c0145183_14212339.jpg
茶の間はこんなに狭かったっけ。
縁側の雨戸は、開かなくなっていた。
揺れで家が曲がったせいだろう。


カマド周辺を撮って計測をしたあと、
失くしたはずの腕時計を見つけたのでポケットへ。
ついでに、懐かしい茶盆も持ち出した。

時を止めた台所で_c0145183_14211823.jpg

「素敵なカマド。ここ、カフェに改造したら?」
と学芸員さんは真顔で言ったけど、
こんなところへわざわざ来るひとはいないだろうと
思ったら、可笑しいような、淋しいような。
「それでは、そのうちに」と返事をする。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by fusk-en25 at 2016-11-15 06:58
こう言う物を持っていたちょっと哀しみも交えた「幸福感」
茶盆も持ち出せたし。。いい時間だったね。
Commented by green-field-souko at 2016-11-15 21:14
■fuskさま
茶盆はけやきをくりぬいてこしらえたものなのですが、
木地をつくるひと「くりや」さんが近所に居て…
おそらくはそのひとの作だろうとピンときて持ち帰りました。
経年ですこしゆがみが出ていますが、それも愛おしいです。
Commented by cocomerita at 2016-11-15 21:35
ああ、いいなああ
私の夢はこう言う家に住むこと
もちろん 人里離れてて 不便でなければならない 笑
暖房など要らない
実際今も使ってないし、、苦笑
でさ、、何よりも
こういう家って素敵な住人がたくさん住んでいて楽しそうなのよね

失くしたと思っていた腕時計見つかってよかったね
何よりも 迎えにきてもらった 腕時計が喜んでると思うと 私もニッコリする
Commented at 2016-11-15 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-15 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2016-11-16 20:52
■junkoさま いやもう住めないからこの家…(笑)
しっかし、junkoさんのおっしゃるような暮らし方なら、
日本の過疎の村、そのものではありませんかあ。

↓最近、魅かれているブログ。junkoさんも好きだったらいいな。
http://watagumohuwahuwa.blog.fc2.com/

ありがとう^^
腕時計が再び動き出したのには驚きました。
すごいぞセイコー(笑)
Commented by green-field-souko at 2016-11-16 20:58
■2016/11/15 23:47の鍵コメさま
うんうん、カフェもいいけど、やっぱり呑み屋だよねえ(笑)

酒は持ち込みでいいよ。面倒くさいから。
持ち込み料金は要らないから、女主人(わたしね)に味見させること。
そしたら、割烹着を着て、無農薬有機野菜でアテをこしらえて、
カマド炊きのごはんをふるまってあげる。もちろん、おこげ付き。

ってのは、どう?
Commented by green-field-souko at 2016-11-16 21:43
■2016/11/15 23:52の鍵コメさま
余震が起こるたび、じわじわ家が崩壊していくので、当時は車の中とかでも寝たよ。
柱が折れ、壁が落ち、床が浮き、戸の開閉ができない家になってしまったからねえ。
なので、200メートル離れた場所にあった、べつの土地に突貫で建てちゃった(笑)

仮設住宅なんてなかったし、あったとしても、うちは犬や猫や鶏がいたからね。
まあ、なんとかなるよ。
ガスボンベのコンロ、水、毛布なんかを車に積んでおくのを、おすすめします。

Commented by rollingwest at 2016-11-17 06:05
小生は1964年の新潟地震の恐怖が今も強烈にフラッシュバックします。
Commented by green-field-souko at 2016-11-18 01:47
■RWさま そんなに長いこと…おつらいでしょうね。
フラッシュバックというものなのか分かりませんが、この地震の後はしばらく、
夢の中を歩いているような、現実と思われないような感覚が続きました。
なんの脈絡もなく涙が出たり、聴覚が鈍ったり、ハイになったりとか…変でした。
Commented by junko at 2016-11-22 06:34 x
草子さん、お薦めのブログ見ました
凄すぎ、、 笑
私が憧れてるような暮らしだけど ここまでは出来ないなあと脱帽
こういう方がまだ日本にもいらっしゃるってことに、なんか心がほんのりしましたっけ

下のコメントへのお返事で、、
居酒屋やってくれたら行きますけど、、
いそいそ赤ワイン抱えて、、笑

Commented by green-field-souko at 2016-11-23 05:55
■junkoさま
見ていただいてありがとう。素敵な方でしょ?
junkoさんもきっと好きだろうと思ったの。

労働スタイルや生き方に対する価値観は、これからもっと変わる気がするのね。
はみ出していた人種の時代がようやくやってくるかも。
そうなったら、いいなあ。わたしの時代だ。笑

もしもその場合は、赤ワインはマグナムボトルでお願いします。ふふふ。
Commented at 2016-12-23 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2016-12-24 19:03
■2016-12-23 00:01の鍵コメさま
こんばんは。ありがとう。
ケータイメール、もしかして届いていない?
クリスマスだしね^^

復活までしばしお待ちくだされ。
Commented at 2017-01-01 01:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2017-01-01 20:39
■2017/01/01 01:18の鍵コメさま
ご無事でよかった。なによりです。
どうも、わたしは心配性で、騒ぎすぎたようで、かえって失礼しました。

あはは。SNSやLINEがわずらわしいと思うわたしも、同じですね~困った^^

by green-field-souko | 2016-11-14 14:27 | 旅と隠遁 | Comments(16)