ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にんじんしりしり




直販所で買ったにんじん(うちの畑は雪の中)で、今夜のメインおかず。


c0145183_18374186.jpg


ツナ缶のオイルで、スライサー千切りにんじんを炒め、塩・こしょう・酒。
火が通ったら、ときたまごを加えて混ぜる。

ごはんには、お醤油をたらしたり。
次の日、サンドウィッチにするのも好き。



はやく雪が減らないかなあ。
畑に埋まっていると思えば、なるべく買わずに済ませたくて野菜飢餓状態。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://vegebatake.exblog.jp/tb/26377575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by myurinm at 2017-02-05 12:12
こんにちは☆
凄く美味しそう~♪
野菜がお高い!だけど食べないと胃もたれするので困ります。
「にんじんしりしり」の「しりしり」がわからないのだけど。。!?
Commented by green-field-souko at 2017-02-07 09:33
■みゅリンさま
そういえば、しりしり、ってなんだろ?と思い、検索してみました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%8A%E3%81%97%E3%82%8A
にんじんしりしりは、沖縄県の郷土料理である。スライサーで細くおろした人参と卵を炒めて調味料で味付けした料理。沖縄の家庭で手軽に作られている。「しりしり」というのは繊切りという意味の沖縄方言である。また、スライサーを使う時の「すりすり」という音から名前がついたという説もある。

だそうです。「しりしり器」で各種スライサーが山ほど出てきて笑えました。
「しりしり器」ってなんか可愛い^^
Commented by rollingwest at 2017-02-08 22:09
元気にしてんのかね~?こだまちゃんはもう中学生かいな?
Commented by green-field-souko at 2017-02-12 06:27
■RWさま ありがとうございます。元気でバタバタしております。
こだまは永遠の5歳ですが、おたまは高校受験生になりました。
いつの間にそんなに育っていたの~という感じです。速いです。

Commented by cocomerita at 2017-02-28 15:28
ciao 草子さん
私も時々やりますよ
人参しりしり
美味しいですよね
私は 卵は入れず ツナ缶は 炒めた後で入れますが、今度卵も入れてみます
今ちょうど帰国したばかりで 疲れが空腹に優っているので こんな時にはちょうど良い一品かもしれません
Commented by green-field-souko at 2017-03-30 08:31
■junkoさま
長いことブログを留守にしていて、今ごろのお返事…ごめんなさい!!

にんじんしりしりは、パンにはさんだのも好きです。
そろそろ畑が始まります。しりしりサンドウィッチで頑張ります。
junkoさん、長時間の移動、おつかれさまでした^^
by green-field-souko | 2017-02-04 18:45 | ときどきプチ野菜料理 | Trackback | Comments(6)