ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筍の煮もの




筍だけの煮ものが好き。
ほかになにも入らない、いさぎよさみたいなところが好きなのかもしれない。

筍の煮もの_c0145183_03144133.jpg


母の筍の煮ものは、「だけ」ではなく、さまざま入る。
筍、あぶらあげ、ほしかぶ(輪切りの切り干し大根)、じゃが芋、ときにはワラビやニンジンも。
畑や山にあるもの、保存食材、なんでも併せてしまうのがド田舎流。
若いころにはなんだかいやだった、無神経な雑多感も、今では好ましく思える。

祖父母が逝き、両親が老い、静かな家族になっていくにつれ、母の煮ものが懐かしい。
4世代9人家族。
おおぶりの鉄鍋の、ごちゃごちゃした煮ものの、にぎやかだったことよ。

「だけ」の煮ものは、ときに、すこし淋しい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented at 2017-05-09 01:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2017-05-11 12:32
■2017/05/09 01:26の鍵コメさま
おひさしぶりです。お元気でよかったーーー^^
お話から、いい感じにマイペースな雰囲気が伝わってきました。
コメントしてみて、やっぱりよかった。
分からないと心配だものね。勝手に心配しているだけなんですけど。笑
また、おじゃまさせてくださいね。ありがとう。
by green-field-souko | 2017-05-08 03:17 | そうるふうど | Comments(2)