ブログトップ | ログイン

旅するように暮らしたい

ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
プロフィールを見る
画像一覧

天気雨



杉木立の参道を歩いていたら、小雨が降りだした。
c0145183_08420414.jpg
飽和した空気中の水が
森のなかを漂っていたり、辺りをしっとりとつつんだりしていて、
それが、こまかな水滴になって落ちてくる。




越後一ノ宮。
ふうらりと来てしまった。

手と口を清め、ゆるやかな石の道をのぼり、二礼四拍手一礼。

儀礼的なつもりで、なんの気なしに打った自分の柏手が、あまりにも響いたので驚いた。
たいして力を入れないのに、空気がビンビン震えるなんて。
いったい、なに、これ?
近くに居たおじいさんも、音に驚いたのか、こちらを見ている。
なんなの、どゆことお?
わたしは見られて恥ずかしかった。


そうして、ほどなくして、一瞬、さあっと雨が落ちたかと思ったと同時に、
まぶしいほどの陽が突然、射して、
社の銅板の屋根から、もうもうと白い湯気が立ち昇った。
c0145183_08420936.jpg
雨で濡れた銅板が陽であたたまって起こった現象でしかないのだろうが、
それは、さながら、異界に雲が湧いているようであり、
多くの参拝者は
荘厳な光景に圧倒され、黙って屋根を眺めていた。
社から湧く雲をわたしも眺めながら、
どうしてなのかわからないけど、
神様がいるなあ、と解ってしまった。

一陣の風がビュンと、
わたしの上半身をピンポイントで吹き抜けた。
あの風は神様だったのかもしれない。




ここの狛犬さんの、
いかにもな魔除け顔が好き。
c0145183_08421323.jpg
さっぱりしたので、また行きたい。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://vegebatake.exblog.jp/tb/26676876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2017-05-22 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-22 08:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2017-05-29 15:49
ciao 草子さん
わかります こう言うの
きっと神様がよく来たね と言ったんだと思います

雨は そう言うことだと聞いたことがあります
Commented at 2017-05-30 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2017-05-30 22:30
おお、草子ネータンの詩人ぶりが炸裂!弥彦に向って毎朝お祈りしています。ここ数日は快晴に恵まれ暑い夏到来って感じですね。もう晩春から季節は移ろい、紫陽花・菖蒲・あやめが咲き誇る梅雨入りを迎えますね~。こんな爽やかな季節がもうあと1ケ月位続いてほしいんですけど・・(笑)
Commented at 2017-07-06 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2017-08-03 17:46
草子さーーーん、お元気ですか?
お忙しいのでしょうが、もう何ヶ月も更新がないので 気になっちゃって、、苦笑

草子さんのことだから、暑さも物ともせず コツコツ てまめに美味しいものを楽しんでいらっっしゃると思いますが、
美味しい楽しい夏をお過ごしください

Commented by green-field-souko at 2017-08-15 15:15
■2017/05/22 07:25の鍵コメさま
そちらは、お忙しそうですね。
勉強も頑張ってらっしゃるから、時間がいくらあっても足りないのでは。
コメント欄、落ち着いたら、また開けてね。またね^^
Commented by green-field-souko at 2017-08-15 15:25
■2017/05/22 08:45の鍵コメさま
ここは「彌彦神社」という神社で、なぜかニ礼四拍手一礼なのです。
なにか謂れがあるのかもしれませんが、分かりません。笑

明治の廃仏毀釈のことでしょうか。
最初からベツモノじゃーん。と、わたしも思います。
そして、神様も仏様もいらっしゃると、わたしも信じています。
七回忌が無事に済み、心が落ち着かれたのでないですか。
Commented by green-field-souko at 2017-08-15 15:29
■junkoさま Ciao♪junkoさん
嬉しいなあ。junkoさんの受信アンテナ、高性能だから~

歓迎してもらえたのでしょうか。
あまりに妙な天候なので、
もしやいやがらせではないか?と勘ぐってしまいました。

おみくじ引いたら大吉でした。
これまでの人生で初の大吉。お財布に入っています。笑
Commented by green-field-souko at 2017-08-15 15:31
■2017/05/30 18:01の鍵コメさま
ごぶさたしております。お元気そうで嬉しいです!
その節は、ありがとうございました。

なにかないかなあと思っているうちに、日が経ってしまいました。
まだ、思いつけないでおります。ううむ。
Commented by green-field-souko at 2017-08-15 15:37
■RWさま いやいやいや、そんな、お恥ずかしいです。
お盆になったと思ったら、こちらは朝夕が急に涼しくなりました。
このあいだ、仕事で「もみじ園」へ行ったのですが、
青いもみじもよいものだなあ、と涼を感じてきました。
そういえば、松雲山荘の紅葉も、ライトアップが素晴らしいそうですね。
Commented by green-field-souko at 2017-08-15 15:40
■2017/07/06 21:35の鍵コメさま
ご心配をいただきまして、ありがとうございます。
元気ではあったのですが、あまりにも慌ただしい3か月でした。
ちょっと落ち着いてきましたので、ブログに戻ってきました。笑

マイペースですみません。
また、お付き合いいただけると嬉しいです^^
Commented by green-field-souko at 2017-08-15 15:46
■junkoさま
ごめんなさい! 草子は元気です!
なかなかブログを開けずにおりましたが、涼しさとともに帰ってきましたよ。笑

しかし、今さら筍料理をUPするのも、なんだしねえ。
現場弁当の過去画像でも、ごらんいただこうかしら。とかとか。
ぶうたれたりもしそうですが、お付き合いのほど、よろしくお願いします^^
Commented by cocomerita at 2017-08-15 18:18
元気なのね
ああ、、良かった にっこり
Commented by green-field-souko at 2017-08-16 19:40
■junkoさま
ありがとう!(;▽;)
近況報告をUPしましたので、よかったら見てくださいね。
by green-field-souko | 2017-05-21 08:44 | 旅と隠遁 | Trackback | Comments(16)